伊豆韮山海鮮旨いものとイチゴ狩りツアー しょの9『韮山反射炉の弐』

毎度お馴染み
伊豆韮山の反射炉な
2013年3月3日・・・・・
伊豆韮山 反射炉
3月3日と云えば・・・・・・
かじぺたが中学生くらいだった頃
女子の間で流行っていた手遊び歌・・
♪三月三日の餅つきに!!
とーんとーんとってとーん
とってとってとってとーん
おっこねて!おっこねて!
おっこねおっこねおっこねて!!
・・・・・ってーのがあったんでつが、
これってメジャーな遊びだったんでしょうか??
反射炉
ちなみに当時は『アルプス一万尺』を初級編として
『みかんの花咲く丘』とか
『気の良いガチョウ』なんてーのも・・・
(気の良いガチョウは、かじぺたのお気に入り(笑))
伊豆韮山 反射炉
他に流行ってたのはチェーリング
(カラフルな樹脂製のリングのおもちゃを
何個も重ねづけして玉状にしたもの)
で、お手玉遊びとか
伊豆韮山 反射炉
小学生時代には
それこそパンツに通すような白くて細いゴムテープで
ゴム飛びだのゴム段だの・・・
あと、陣取り、ひまわり、どろけいに色鬼や影鬼
男子は男子で長馬跳びとか教室でやってますたが
今は、しょんな風景は見られないんでしょうね~~
伊豆韮山 反射炉
昔の子どもって、ちょいとした道具や道具無しでも
いくらでも遊べたもんだったけど・・・・・
今の子どもはスマホで遊んでるのかしら??
あら??お話が良いトコに辿り着いたわ!!!
かじぺた、先日スマホデビュー致しますた\(^0^*)/
伊豆韮山 反射炉
べ!別に、かじぺたガラケーでも良かったんだからね!!
伊豆韮山 反射炉
だけど、去年の6月にカメラが壊れたまんまで
写メも撮れなかったし
iモードでなんかすると莫大な金額を請求されるので
自分のブログの面倒も見られないし
ツイートも出来ない・・・
伊豆韮山 反射炉
(木の穴に石を入れないでください)
まあ、諦めてれば全然諦めてもいられるレベル
(だって、電話もメールも問題ナシだし)
だったんだけどーーーー・・・・
お姑ちゃんの簡単携帯が、いきなり壊れちゃった!!
壊れたまんまぢゃ困るので
買いに行かないと!ってなった訳でつが
高校2年(もうじき3年)のK氏にも
いいかげん、なんか携帯的なもの持たせないと・・・
ってことで、みんなで出かけ
ついでに買ってもらっちった(^0^;)\
まだ全然使いこなせてないけど
設定とかなんか色々はEちゃんや
他の家族メンバーみんなで寄ってたかって
やってくれたので、まあおいおい・・・・・

なんか、こんな話するつもりぢゃなかったのに
いつの間にかこうなったので、
段落(?)の合間に意味も無く反射炉の画像を
差し込んでみますた!!(爆)

遅ればせながら本編行きまーーつ!!!!

先に反射炉の画像を見て頂いた訳でつが、
どうでつか??
なんという、曇り空に似合う
しゅてきな建物機構でしょうか???
良かった!!晴れていなくて本当に良かった!!(笑)
いや~~来て良かったでつお~~!!!
これは行くべきでつ!!!!!
出来れば天気があんまり良くない日に(爆)

さて、この反射炉ってのはなんぢゃろか???
前回までで資料等をご覧になって頂いた訳でつが
時は江戸時代後期・・・・・
長く鎖国状態にあった日本の近海にも列強各国の
大きくて恐ろしげな船がどんどん出没するようになり
国防の観点から精度の高い洋式の大砲を・・・・
との声が幕府内に高まったが
当時の日本の鋳造技術では洋式砲を製造するのは無理・・
そこで
この伊豆韮山や佐賀藩薩摩藩、水戸藩、鳥取藩、萩藩で
オランダの技術書を元に作ったのが反射炉で、
日本国内で近年、復元されたものを除き
完全な姿を保っているのは
この韮山反射炉だけなのでつ!!!

っつー訳で貴重な産業遺産な、この反射炉を
世界遺産に!!!との声が上がっているのでつね!!

かじぺたは、こういうの(機械とか機械とか機械とか)
全然ダメなので
機構の説明等は詳しい方にお任せしまつが
撮った写真だけはあるので載せまーーつ(^∀^;)\
伊豆韮山 反射炉
焚口(たきぐち)
反射炉 焚口
クリック拡大で読めまつお(^^*)b

鋳口(いぐち)
鋳口(いぐち)
鋳口(いぐち)

鋳台(いだい)
鋳台(いだい)

鋳台(いだい)
ほお・・・・・・

焚所風入口 灰穴
(たきしょふうにゅうこう はいあな)
焚所風入口灰穴

出湯口側
出湯口側
出湯口側

反射炉構造
伊豆韮山 反射炉

伊豆韮山 反射炉

なんか石碑とかありまつね!!!
伊豆韮山 反射炉
・・・・・・・・・・
伊豆韮山 反射炉 石碑
・・・・・・・・・・
読めぬわΣ(゜Д゜;)

↓これが石碑の文言かと思ったけど
違うみたい・・・・・
伊豆韮山 反射炉
でも、反射炉の事を詳しく書いてあるから
良かったらクリック拡大して読んでみてね(^0^*)b

鋳鉄製24ポンドカノン砲
鋳鉄製24ポンドカノン砲

鋳鉄製24ポンドカノン砲

伊豆韮山 反射炉
こっち側にあるずんぐりしたのは
前回ご紹介した20ドイムモルチール砲なので
御説明は割愛させて頂きまつm(_ _)m

伊豆韮山 反射炉
こういうの載せると次に行っちゃいそうだけど
まだ次回も反射炉!!!!!!

ええわあ~~反射炉!!!かっけえ\(≧Д≦)/
 

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

いつも、三島経由で伊豆に行く時、気になっていたんです。
でも、いつも温泉をめざす急ぎ旅のために素通りしちゃってます(^_^;)
ほーほー、こんなのがあるんですか!
世界遺産への動きもあるんですね、なるほど~ 勉強になりました~♪

No title

この「反射炉」は
最近流行の「ジェットストーブ」みたいな構造かなあ
(ジェットストーブは僕の中で流行りデス 笑)
煙突部分で自然な空気の流れを作って
強制的に外に出すんですよ
こういう構造って大好きです  (*^▽^*)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、おはようございます(^0^*)ノ
いつも色々とどうもありがとうございますm(^^*)m

v-22りゆうさん
いつもどうもありがとうございます~~m(^0^*)m
私も反射炉って聞いてはいたんですけど
なんの炉だろう??くらいの知識でした(爆)
思っていたより、ずっと良いものでしたよ~!!
温泉の時間をちょこっと削って如何ですか???

v-22加夢さん
いつもどうもありがとうございます~~m(^0^*)m
へええ~~~!?そうなんですかーーー!!!
さすが加夢さん!!!!!

何かわかんないけど(爆)
一応説明文とかは撮って載せておいたので
よろしかったら、どうぞ~~~(^0^;)oアハハハハ
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示