真夏!!横須賀軍港めぐりと城ケ島 しょの9『YOKOSUKA軍港めぐりの4』

2012年9月15日
YOKOSUKA軍艦めぐりでつ!!!

この艦は
えんしゅう
多用途支援艦えんしゅう
JS Ensyu, AMS-4305
多用途支援艦えんしゅう Wiki
ひうち型多用途支援艦 Wiki
多用途支援艦とは
各種射撃訓練の支援の他、
消火・救難・離島に対する
災害派遣など多目的に使用される艦だそうでつ(^-^*)b

こちらは
171護衛艦はたかぜ 422補給艦とわだ
艦番号171護衛艦はたかぜ 
JS Hatakaze, DDG-171
護衛艦はたかぜ Wiki

前回もご紹介した
艦番号422補給艦とわだ
JS Towada、AOE-422
補給艦とわだ Wiki
171護衛艦はたかぜ 422補給艦とわだ

補給艦とわだ たかなみ
左奥から順に
艦番号422補給艦とわだ
JS Towada、AOE-422

艦番号102護衛艦はるさめ
JS Harusame, DD-102
護衛艦はるさめ 2代 Wiki

艦番号110護衛艦たかなみ
JS Takanami, DD-110
護衛艦たかなみ 2代 Wiki

艦番号171護衛艦はたかぜ
JS Hatakaze, DDG-171
護衛艦はたかぜ Wiki
6102 111
422補給艦とわだの奥には
最初の方で観た
艦番号6102試験艦あすか
JS Asuka, ASE-6102
試験艦あすか Wiki

艦番号111護衛艦おおなみ
JS Oonami, DD-111
護衛艦おおなみ Wiki
この”おおなみ”と”たかなみ”は
あやなみ型護衛艦
あやなみ型護衛艦 Wiki
・・・・・・・
あ!気づいちゃった???
そう・・・・・
あやなみ型護衛艦には同型艦に
あやなみ,いそなみ,うらなみ,しきなみ
たかなみ,おおなみ,まきなみ
が、あるんでつね~~~!!!

すなわち・・・・・
綾波(あやなみ)レイ
式波(しきなみ)・アスカ・ラングレー
(旧:惣流・アスカ・ラングレー)
真希波(まきなみ)・マリ・イラストリアス

ってことで、
ヲタクさんそういう事にお詳しい方々は
とっくに御存知だったと思いまつが、
あの14歳の少女たちは海上自衛隊の護衛艦から
名前を貰っていた訳でつ・・・
護る艦(ふね)とエヴァに乗る少女たち・・・
意味深でつね!!!(笑)

《ああ、大変だった!!!
実は、ここまで
1時間前くらいに自分のミスで記事を消しちまったのさ!!
やっと復元したぜ!!!(爆)》
護衛艦たかなみ,はたかぜ

護衛艦たかなみ,はたかぜ

試験艦あすか
ちなみに、惣流から式波に
名字が変わり
元の存在そのものとは
違う人になってしまった
アスカ・ラングレーでつが、
”そうりゅう”も実は海自から・・・
そうりゅう型潜水艦ってのが
そうだと思いまつが・・・・・

名前を変えたのは、ただ単に
統一したかったんでしょうか???

試験艦あすか 護衛艦はるさめ

試験艦あすか
わーー!!試験艦あすか(6102)と
護衛艦おおなみ(111)の間に
艦番号152護衛艦やまぎり
JS Yamagiri, DD-152,旧 TV-3515
が隠れてた!!!
護衛艦やまぎり Wiki
あすか,やまぎり,おおなみ

あすか,やまぎり,おおなみ

あすか,やまぎり,おおなみ

横須賀軍港めぐり

横須賀軍港めぐり
これは、護衛艦おおなみ の砲塔の様でつね・・・

護衛艦おおなみ
艦番号111は護衛艦おおなみ・・・

横須賀軍港めぐり
さて、最後に護衛艦を沢山見たところで
だいぶ終わりに近づいてきますた・・・
横須賀軍港めぐり

これぞ、まさにカモメの水兵さん(笑)
カモメの水兵さん

次回、下船しまつ・・・・・


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

※んーーと、
エヴァの人物名と艦の関係について
ちょいと盛り上がった(?)ので
追記に他の方々の事も、ちょこっと触れておきまつ(^0^;)\
ご興味のある方は、どうぞ↓
まず、
★碇親子・・・・・
碇ゲンドウに碇シンジは、
まあ言わずと知れた碇で、錨とも書きまつね!!
錨 Wiki
英語では、アンカー
船舶を水上に位置固定するために海底や湖底等に
下しておく鎖付の錘でつ(^^*)
米海軍基地

ちなみに、ゲンドウさんの旧姓は
六分儀
六分儀 Wiki
これも船関係に由来していまつ・・・


※綾波(あやなみ)レイ
式波(しきなみ)・アスカ・ラングレー
(旧:惣流・アスカ・ラングレー)
真希波(まきなみ)・マリ・イラストリアス
は、前述したので割愛させて頂いて・・・

★冬月コウゾウ(冬月先生)
碇ゲンドウの副官のような存在でつが、
元々はゲンドウが通っていた大学のゼミの教授。

旧日本海軍の駆逐艦 冬月から
駆逐艦 冬月Wiki

★葛城ミサト
碇シンジの上官で同居人および保護者
、ネルフ作戦本部長→後々???

旧日本海軍、空母 葛城から
空母 葛城 Wiki
空”母”ってとこが、なんとなく意味深・・・?

★赤木リツコ
ネルフのコンピューターの開発者の娘で
現ネルフの開発部所属科学者
ミサトの大学時代からの友人。

旧日本海軍 空母 赤城より
空母 赤城 Wiki
これも空母なんだ・・・・
あと、漢字が違うけどね(^^;)

★加持リョウジ
NERV特殊監査部所属、いつもなんか怪しい。
ミサトの元恋人。
リツコの友人でもあり彼女を「リっちゃん」と呼ぶ。

本来の漢字が示す意味だと加持祈祷の加持だけど、
加持 Wiki
持ってきたとこはたぶん船の舵だと思われ・・・
舵 Wiki
でも、まあ・・・・・
彼の過去にも色々あって
祈りたいとこではあったんだろうから
加持祈祷と舵両方を掛けてても間違いはないでしょう。

☆以下はネルフの一員達・・・・・
長くなっちゃいそうなので簡単に・・・・

★伊吹マヤ
旧日本海軍 巡洋戦艦 伊吹  重巡戦艦 摩耶
巡洋戦艦 伊吹 Wiki
重巡戦艦 摩耶 Wiki

★青葉シゲル
旧日本海軍 重巡戦艦 青葉
重巡戦艦 青葉 wiki

★日向マコト
旧日本海軍 戦艦 日向
戦艦 日向 Wiki

☆まあ、しょの他で
ゼーレのキール・ローレンツのキールは
船の竜骨のことだし、
チョイ役の方々で
高雄、長良、多摩、北上(きたかみ)

軍艦 高雄 Wiki
なんと!!江戸幕府~大日本帝国海軍の艦だそうでつ!!

軽巡洋艦 長良 Wiki
旧日本海軍

軽巡洋艦 多摩 Wiki
旧日本海軍

軽巡洋艦 北上 Wiki
旧日本海軍


とまあ、こんなとこでしょうか???

あくまでも、思いついた限りなので
本物のヲタクの方は突っ込まないでね!!!(爆)

よろしく~~~(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

 これだけズラリと並んでいると壮観ですね。
 おおなみは4600tの護衛艦ですか・・・。
 昔の軍艦とくらべると外見はあっさりしてますが攻撃力はものすごいんですね。
 映画バトルシップで攻撃態勢に入った所をやってました。あれはイージス艦「みょうこう」でしたが・・・。
 エヴァとの関連は知りませんでした。なるほどそういえばそうですね。

No title

「はたかぜ」ですか。懐かしい。
体験航海で乗艦した事があります。
ずっとブリッジに居たのですが港外に出ると、周辺の船をアルファやベータとマーキングして距離や方位など監視しながら航行していました。
衝突事故を起こさないようにですが、東京湾内は、のんびり航行しているようでブリッジでは凄い緊張感でした。
ちなみに、ブリッジの写真で方向を指している方が艦長で、中央の羅針盤のとこに居る方が航海長です。

No title

こんにちは!
なるほど
エバって
軍艦からきてたのか
そういや
主人公 「碇」でしたよね(笑)
「なぎさかおる」とか
海つながりやったんですね

ということは
エバとサザエさんは兄弟誌やったんですね( ´∀`)ノ

No title

おじゃまします。へえええ、勉強になりますわ。エバとサザエさんは兄弟誌、というくくり方のtookueさんのコメント素敵です。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

エヴァと艦名との関係ですが、
興味を示して下さる方が多かったので
追記に、ちょこっと追加しておきました(^0^;)\
ご興味のある方はどうぞ!!(笑)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

v-481カツオシ Dさん
そうですね~~~!!!
まあ、実を云うと
私は戦艦も戦闘機も好きは好きなんですが、
機械の見分けが出来ないんですね~~(^0^;)\
花や虫、動物等は得意なんですけど
機械と人間の形をとらえるのが苦手(爆)
しかし、カッコいい!!ってとこだけは分かります
(^^;;)
エヴァには、他にも艦名が沢山出て来るんですよ~
自衛艦は、あやなみ、しきなみ、まきなみ
だけですけど・・・・・・
良かったら、追記をお楽しみくださいね(^v^*)

v-481東博君さん
おお!!そうなんですか?!!
何者なんですか!??東博君さん!!!
しかし、それは貴重な体験でしたね~~!!!
羨ましいです(^^*)

v-481tookueさん
そうだったんですよ~~~!!!
あはははは(^0^;)確かに!!!
エヴァ搭乗員に磯野フネ14歳が居たら
超笑ったかもーーーーー!!(爆)

v-481TORUさん
はじめまして!!こんにちは~~(^0^*)ノ
ようこそ\(≧Д≦)/いらっしゃいました~~!!!

いやいやも~~(^0^;)\お恥ずかしい限りです~

うんうん、本当に素敵ですね!!!

よろしかったら、また遊びにいらして下さいね~!
お待ちしてま~~す(≧∀≦)ノシ
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示