八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの46『みんさー工芸館の弐』

みんさー工芸館
2012年6月25日
八重山旅行最終日、
みんさー工芸館に来ていまつ(^0^*)b

みんさー織りは
天然の植物から色を頂いているそうで
色々な染料植物の紹介がされていまつ・・・
プシキ
ヤエヤマヒルギ(プシキ)
茶色の染料
プシキ
ヒルギからこんな鮮やかな
赤系の茶色が出るんでつねえ~~

クール
そめものいも(クール)
茶色の染料
クール
クール(紅露)の茶色の方が
優しい色調・・・・・

ブリッシキ
ヤエヤマアオキ(ブリッシキ)
赤色系染料・・・・・
あら、これってばノニぢゃない!!
ヤエヤマアオキ
葉や実は健康食品として利用され
根は染料に・・・・・
有用植物でつねえ~~~!!!

フクンキ
フクギ(フクンキ)
黄色の色素
フクンキ
沖縄では大変ポピュラーな
防風林等に利用されているフクギからは
こんな、はんなりした色が採れるんでつね(^^*)

リュウキュウアイ
リュウキュウアイ(アイ)
リュウキュウアイ
藍と云えば
云わずと知れた青系の染料でつおね(^^*)
本州で藍と云えばタデ科の植物の
アイ(タデアイ)でつが、
実は、この藍色の色素インディゴは
このキツネノマゴ科の
リュウキュウアイ(琉球藍)や
アブラナ科のタイセイ(大青)
マメ科のインドアイ(印度藍)
(インドアイは日本の野山で見られる
コマツナギに似ているそうでつ(^^*))
等、
結構さまざまな種類の植物から
採れるんでつね~~~!!!
インディゴは、こうやって美しい色を出すだけでなく
抗腫瘍作用がある等
薬効も大変注目されているそうでつ・・・・

って、脱線した(笑)

しょの他の染料
(クリック拡大で大体読めるかと・・・)
みんさー工芸館
あっ!!インドアイだ!!(爆)

みんさー工芸館
サキシマスオウノキからは
薄桃色の可愛い色が採れるんでつね~~

みんさー工芸館

皇室の皆様がご使用された
みんさー織りのバッグやネクタイ等も
お写真と共に展示されていますた・・・

特に、撮影禁止等では無かったみたいですたが
自主規制でつ(笑)
だって、皇室関係の資料は
たいがい、どこも撮影禁止だし~~

こちらは、
夏川りみさんが紅白やコンサート等で
着用された衣装・・・・・
みんさー工芸館
しゅんげえ、しゅてきなんでつけど!!!
みんさー工芸館
しょれにしても、
こんなに、故郷のみんさーの衣装を
晴れの舞台で身に着けてらしたんでつねえ~
みんさー工芸館
(バッグ、めっちゃ可愛いo(´∀`*)o)
りみさんの、八重山への
大きな大きな愛を感じられて
とても嬉しい気持ちになりますた(^^*)
良いでつおね!!こういうの!!!

みんさー工芸館
沖縄の織物の絣模様についての
説明文と図でつd(^v^*)
クリック拡大で読めまつので是非どうぞ~!!
みんさー工芸館
『犬の足跡』とか『銭玉』とか・・・
面白い~~!!!
みんさー工芸館
トゥイグワー(鳥)模様が
可愛い!!!

みんさー工芸館

みんさー工芸館

みんさー工芸館 みんさー工芸館
やっぱり青系が好きだな~~・・・
八重山の海と空の色だお・・・

みんさー工芸館
アースカラーだおね・・・・
こういう色も含めて・・・・・

みんさー工芸館


やっぱり良いね~~~!!!!!

ってことで、
下のショップで・・・・・・

トートバッグ
MOちゃんとMSちゃんにお揃いのトートバッグ
かじぺたも、
ちょっと大きめのトートバッグ買っちゃった!!

カードで\(≧∀≦)/

(爆)


だって、高いんだもーーーん!!!

まあ・・・しょうがないんだけどさ(^^*)

しかも・・・・・
ただでさえギリギリの大荷物なのに
また荷物を増やしてしまった・・・
どうしようw(゜∀゜;)w

買っちまった後で、
どでかい紙袋二つを
途方にくれながら見つめる
かじぺたなのだった・・・・・・

本日のキーワードは
『で』で(笑)


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは♪
みんさー織りステキですね、本当に美しいです・・・
夏川りみさんのお洋服の実物も展示されているのですね!
ステキです。
1つ1つの色は自然の色。
1つ1つの模様には意味があって、温かさを感じます^^
沖縄の温かさですね^^
色々な模様があるんだなぁ・・・と大きな画像で楽しませてもらいました^^
知っていると織物を見る楽しみがまた1つ増えますね^^
キレイなブルーのバック達ステキですね^^
お嬢さん達とても喜んでくれたでしょう^^

三升漬を作るときは専用の包丁、まな板、手袋・・・そしてゴーグル着用の私です(笑)
初めて作ったときは目がしみて大変でした;;
かえたんが危険なのでここ数年は作っていないのだけどね^^;
辛い唐辛子の利用方法他にもあるといいのだけどなぁ。
せっかくの自然の恵みですしね^^

こんにちは

沖縄の織物、いいですよね~。模様一つ一つが可愛いです
我が家にも壁掛け、欲しいなぁ

No title

毎回、いろいろとっても詳しく説明してあるのに関心してます。
私もいろいろ言いたい人なのですが、写真編集して記事にするまでにいつも挫折です。

織物、染物すごく興味あります。
藍っていろんな種類のがあるんですね。藍染めした布は虫が付かないとか聞いたことがあります。夏は蚊も寄ってこないんだとか。
うぅ~ん、うちのジャングルに大量にあるつたの仲間の紫の実で何か染まるかな?などとすぐやってみたくなるよよです。。。(笑)
それにしてもたくさんお買い物してますねぇ(笑)

おはようございます!

そうそうそう!この色のバック。何だか買ってたような気がします。(聞くの忘れた(笑))
なんとかブルーとか言いませんでした?何だかそんな説明されたの思い出しました。

この五つの絣と四つの絣のハンカチだったか何かを、沖縄出張のお土産にカミさんに買って帰って模様の説明したら、「ふ~~ん」って感じで箪笥の奥に追いやられたんですけど、ちゅらさん見出してから、「いつ(五つ)の世(四)までも」を使うシーンが出て来たら、是非沖縄に行ってミンサーのものが欲しい、って言い出して、「だから前に買ってきたじゃん!」ってなったことがありました。

ミーハーなカミさんは、僕よりもテレビの影響を重視する傾向があります...。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
毎日暑くて、夏が終わるとか言われても
終わる気が全くしませんね!!!
ワクワクする部分だけ終わって
暑い部分だけ残るとか・・・・・・・

うえええええええん(´Д⊂。・゜・。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

v-22うささん
そうなんですよ~~~!!!
思いのほか素敵なものが見られて
とっても良かったですo(^^*)o

実はね、家の近所に八重山を中心にした
沖縄のお店があって
みんさー織りの物も結構置いてあるんですよね~~
なので、娘たちも知ってたんですけど
お土産で買うのでなければ
なかなか手が出ない様なお値段なので(^^;)\

娘たち二人とも、とっても喜んでくれたので
買って行った甲斐がありましたv-238

三升漬、やっぱりそんな装備が必要なんですね~
もういっそのこと、
こーれーぐーすーにしちゃおうかなあ~~~
それなら
それほど辛い思いしなくて良さそうだし(笑)

v-22kyoroさん
タペストリーの大きさまで
体験織りであるみたいですよ!!!
買うとめっちゃ高いけど
体験だったら・・・・・
http://www.minsah.co.jp/guide/experience.html
あ・・・高いわ・・・8500円だって・・・(汗)
しかも所要時間4~5時間かあ~~・・・
やっぱり買っちゃったほうが早いかな??(笑)
http://www.minsah.co.jp/shopping/category_table/
アラ!!テーブルセンター3150円ですってよ!!
奥様!!!
・・・・・でも、それでも高いけど・・・(爆)

v-22よよさん
あはははは(^0^*)\
私の場合は、まず写真だけ
だーーーーっと選んでおいて
記事にするときに1枚ずつ写真編集して
そのままUPして
思いつくままに書く!!という
超テキトー手法なので(笑)
思いつく時はめっちゃ語るし
思いつかない時は写真の羅列のみ!!(爆)
というイイカゲンさです(^0^;)\
思いつくままに書いてるので
後で見ると、変な文章だったり
妙な繰り返ししてたり・・・・・
で、こっそり修正したりして(笑)

そうそう!!藍って
防虫や抗菌作用、抗炎症作用等
色々な効能があるんですよね~~~!!!
私も、染め物とかやりたい~~~!!!
って思ったりしますけど、
やらない(笑)
実は結構不器用なので(爆)
紫の実・・・なんの実でしょうね~~???
http://sakuraironoie.huu.cc/page3-1.html
草木染のHP見つけました(笑)
よよさん、やってえ~~~o(≧Д≦)o
でもって、見せて欲しいなあ~~!!!
その紫色の実で染めた作品を!!!

いっぱい買い物するでしょ~~???
でも、普段はあんまりしないんですよ(^^*)v
お金ためといて旅先でどーーん!!!と!!!
(笑)

v-22たびぱぱさん
あはははははは(^0^;;)\
そ・・・そうでしたかあ~~~!!!
なんか、色や柄に一つ一つ名前がついてるみたいで
ステキですよね~~~!!!
確か、娘に買って言ったバッグの色が
ちゅら海(ちょっと黄色味が入ってる)
私のは、やいまリーフです(^^*)

ブルーってついてるのは
ヤッサミブルーとかサブトロブルーとか
あるみたいですよ(^^*)
ヤッサミって・・・ムカデ模様だ・・・・・
(゜∀゜;)
でも、意味は『足しげくお通い下さい』
だそうです・・・良い意味でムカデ(笑)

サブトロは・・・
分かんない\(^0^)/(爆)
サブトロとは何ぞや???アハハハハハ!!!
http://www.minsah.co.jp/shopping/minsah_bag/BPT.html
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示