八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの37『明石食堂で・・・』

え~~!!2012年6月24日石垣島は
明石集落に居りまつお(^^*)b
石垣島

石垣島
お馬ちゃん、ご飯・・・
目隠ししてるけど、神経質な子なのかな?
・・・お腹大きい???

えっと~~・・・戻ろう(笑)
石垣島
写真撮りながら(爆)

タイワンウオクサギ
タイワンウオクサギ(台湾魚臭木)
学名: Premna corymbosa var.
obtusifolia ( Premna obtusifolia ).
クマツヅラ科
沖縄方言名:ヤマトゥクワギ
奄美大島以南の海岸近くに生える。

マルバチシャノキ
マルバチシャノキ(丸葉萵苣の木)
別名:カキノキダマシ(柿木騙し)
学名: Ehretia dicksonii Hance var.
 japonica Nakai.
ムラサキ科チシャノキ属
花は白。
分布は本州千葉県以西、日本原産。
実は熟すとバナナの様な香りがし、
甘く、食べられる。らしい(笑)
若葉も、チシャ(レタス等)の名がついてる通り
食べられるそうでつ(^0^*)b

アシスタシア・ガンゲティカ
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
またかっっ!!!
前回分からなかった花ぢゃん!!!
・・・・・・・・・・
もーーわかったわよ!!!
同定すれば良いんでしょ!!!!!


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

やっぱり・・・・

わからなかったわよ・・・・・

もーーー!!!!!

勘弁してください・・・・(´Д⊂

でも、ひょっとしたら
アシスタシア・ガンゲティカかも・・・
てか・・・・
じゃね???

突き止めたああああ!!!

アシスタシア・ガンゲティカ
学名:Asystasia gangetica
キツネノマゴ科アシスタシア属
原産地はフィリピン
チャイニースバイオレットとも呼ばれる。

成せば成るねえ!!(笑)
(この間(かん)、まる1日、要しますた・・・
ああ、疲れた(爆))


オオハマボウ
オオハマボウだけど・・・
あれ??
ルリジガバチ
ルリジガバチが飛んでる・・・
オオハマボウとルリジガバチ
ここにも(笑)
波照間のモンパの木の前で
蜘蛛を捕まえて来たのを見た・・・
あのハチ・・・・
どこかに蜘蛛が居るのかな???
オオハマボウ
オオハマボウ(大浜朴)
学名:Hibiscus tiliaceus
アオイ科
咲き始めはレモン色で、
夕方になるとオレンジ色になる一日花。
沖縄名はユウナ、佳子内親王のお印。


さて、
石垣島
ここからは、お店に戻って
外で並んでたんだけど
トイレに行きたくなって・・・・
行ったら、お店の裏の道に通じてた(笑)
なので、ぐるっと回って戻ってくる途中
写真撮ってますた(゜∀゜)b
石垣島

石垣島


アリアケカズラ

アリアケカズラ
アリアケカズラ(有明葛)
別名:アラマンダ,
   ゴールデントランペット
学名:Allamanda cathartica
キョウチクトウ科アラマンダ属
南米,ギアナ原産

オオムラサキシキブ

オオムラサキシキブ
オオムラサキシキブ
オオムラサキシキブ(大紫式部)
学 名:Callicarpa japonica Thunb.
ex Murray var. luxurians Rehd.
クマツヅラ科
ムラサキシキブの南方変種で
海岸近くの林等に生える。
12月ごろ紫色の美しい実をつける。

列に戻ったら
かじぺたが変なとこから帰って来たので
Eちゃんが、驚いてた(笑)

明石食堂
お店の外の待合所(?)に
こんなのが置いてあった・・・・

なるほど・・・・・・

お昼時だったし、結構並んでたけど
10分くらいで中に入れた!!!
ラッキー(≧∀≦)o

店内

かじぺたは、八重山そば
八重山そば

Eちゃんは、そーきそば
そーきそば
(スープの色が全然違う!!!)
に致しますた(゜∀゜*)b

どちらもめちゃめちゃ!!
めちゃめちゃめちゃ美味しかった!!!
確かに、有名になるだけある!!!

んでつが・・・・

かじぺた・・・
隣の卓のカップルが頼んだものを見て
めっちゃ
し!しまったあああああ!!!!
感を抱いたのですた・・・・・

みなさんは、上の
『そばの種類』を見ますたか???
しょこに
《野菜そば》(上にのっている具が)野菜いため
とあったのを・・・・・

見ますたか?!!

見たって・・・・
わざわざ八重山まで行って
”野菜炒めがのったそば”にしよっか!!
って、思いまつか???

たぶん、かじぺたと一緒な八重山素人の方は
頼まないでしょう・・・・・

しかし・・・・・
しょのカップルの前には・・・
お皿に乗ったそーき(そーき単品)と

まるで・・・・
石垣島の象徴であるかのような
秘境の雰囲気を余りあるほど持った
尖った山、野底マーペーのごとく
こんもりと・・・・
あくまでも!あくまでも・・・
こんもりと!!!
信じられない量の野菜炒めが乗った
丼が置かれたのでつ!!!!

『こ・・・これが?!
これが野菜そばかあああ?!!』

内心動揺が隠せませんですた・・・・・

たぶん、通の方は野菜そばを頼みまつね!!絶対!!
だって、
これが、店のウリ!!でございます!!
と、主張すること甚だしい
デカ盛りなのでつから・・・・・・・

そう、そーきは別に単品で頼めばいいんでつ・・・

次回は、絶対に野菜そばを・・・・・・・

Eちゃんに頼ませまつ(≧Д≦)o
(爆)

くぅ~~~~!!野底マーペー野菜そばーー!!!

まあ、気を取り直して(^0^*)\

ふっふっふっふっふ・・・・・・

ちゃらららっちゃちゃーーーん!!!

でざあと~~~!!!

ドーーーーン!!!
ミルクぜんざい
ミルクぜんざい~~~!!!

ヒャッハーーー!!!!!
ミルクぜんざい
見ろよーー!!こいつ!!!!
こ~~んなに!!!
ミルクぜんざい
甘く煮た金時豆を隠してたんだぜええええ!!!

や!やめてください~~
それは、大事な明日の為の豆なんですぅうう!!!

いつの間にか、北斗の拳風になっちゃってますた(^0^;)
すんません・・・・

っつー訳で、
そばもミルクぜんざいも、めっちゃ美味かったでつ!!
お腹いっぱいだ!!!
ごちそうさまでしたあm(^0^*)m

さて、次回はあるんでしょうか???
野菜そばにリベンジする日は
やってくるんでしょうか??

明石食堂
更に延びた人の列を見ながら
明石食堂を後にしましょう・・・・・・

本日のキーワード!!
『グ』!!



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

夏もお盆が過ぎ後半となり、少しずつ秋の気配も感じ、
少し寂しくなる頃ですが、沖縄諸島はまだまだ夏が続きそうですね。
沖縄に行って、夏を2度感じたいですね。
これからは台風が多くなるのかな。




No title

うん間違いなく名物は「野菜そば」でしょうね  (笑)
いやあ、でも
まずは「シンプル」がいいでしょ (笑)
スープの色がぜんぜん違うんですねぇ
出汁が違うのかな? 

No title

ご無沙汰していました!

お~ミルクぜんざいに釘付け!!o(*>▽<*)o
沖縄いいな~!!いきた~い!!

どえらい量

沖縄の食堂の野菜そば、もしくは肉野菜そばの野菜炒めの量って半端ないですね~。

だいぶ前に初めて宮古島に行った時、
何の気なしに頼んだ野菜そばの量に悶絶!
全部食べきれなくて、泣けちゃいました。

それ以来、沖縄の食堂に行った時は、
周りの人が食べてるものを注意深く観察するようにしてます。

味噌汁にも要注意です~。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

v-297MIUMIU 美雨さん
そうですね~~~(^^*)
横浜も八王子も木更津も暑かったですが
帰ってきたら、
こちらは結構涼しくてびっくりしました(笑)
台風、今年はそこそこ当たり年かもしれませんね。
沖縄は、何度行ってもまた行きたくなりますね~~

v-297加夢さん
でしょ?でしょ??
ですよねえ~~~!!!
でも、あれ・・・食べ切れるかしら??
ってくらいの量でした(^0^;)\
スープの味、だいぶ違いましたよ!!
八重山そばの方がさっぱり系でした!!!

今度は絶対野菜そばを頼みますよ!!!
(旦那が(笑))

v-297星空月子さん
きゃーーー\(≧ω≦)/おかえりなさい~~!!!
月子さ~~ん\(≧Д≦)/v-238v-238v-238
ミルクぜんざい、美味しかったよおお!!!

月子さんが帰ってきてくれて、
めっちゃ嬉しいです~~~!!!!!
これからもよろしくお願いしま~~すo(≧▽≦)o

v-297なかゆくいさん
ええええーーーー?!!!
そうなんですか?!!!
あそこだけじゃなかったんだあw(゜▽゜;)w

味噌汁の量も多いですよね~~~!!!
だって、丼に入ってきますもんね(笑)

き・・・気をつけようっと!!!(爆)

こんばんは!

わぁ~!ホントに人気店なんですねぇ~。

野菜そば、食べれたのかなぁ~?
もしかして来年に持ち越し!?
またフラグ立てちゃったとか(笑)

でもこの言い方だと、リベンジしてそうだなぁ~。

リベンジしてませんよお!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

あははははは(^0^;)\
実はこう見えて、ふつーの胃袋なので
リベンジしてる暇ありませんでしたあ!!!(爆)
まあ、行けたらね、来年
リベンジしたいと思います!!(笑)

大丈夫!!フラグは適度に立てておくものです!!
また行くためにね~~(^∀≦)v(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示