八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの20『東海の小島の磯の白砂に・・・』

ニシハマ
2012年6月23日
八重山諸島・・・・・・・
日本有人島最南端波照間島
ニシハマに来ていまつ(^^*)
グンバイヒルガオ

グンバイヒルガオ
グンバイヒルガオ(軍配昼顔)
別名(沖縄方言):
 アミフィーバナ,ハマカンダー
学名:Ipomoea pes-caprae
和名は肉厚の葉が相撲の軍配の様な形に由る。
世界中の熱帯から亜熱帯の海浜に広く分布。
種子は水に浮き、波間を漂って
漂着先で芽を出し分布を広げる・・・
サツマイモ属に含まれるため
害虫のアリモドキゾウムシの伝播を防ぐため
沖縄から県外への植物体の移動は
植物検疫によって禁止されていまつお!!

ハマボッス
ハマボッス(浜払子)
学名:Lysimachia mauritiana
サクラソウ科オカトラノオ属
二年草、
分布は日本全土の海岸。
パッと見、アブラナ科みたいだけど
花弁は5枚で実はサクラソウ科

キダチハマグルマ
キダチハマグルマ(木立浜車)
学名:Wedelia biflora DC.
キク科
世界中の熱帯から亜熱帯の海岸に生える。
日本では九州南部以南に分布。
九州以北にはハマグルマ(ネコノシタ)が分布
帰化植物のアメリカハマグルマが
キダチハマグルマのテリトリーを侵している。
(3種ともそっくりでつ!!!!)

イリオモテアザミ
イリオモテアザミ(西表薊)
学名:Cirsium brevicaule A.Gray var.
  irumtiense
キク科アザミ属
南西諸島に自生するシマアザミの
宮古,八重山地方の地域変異で
シマアザミが白花種なのに対しこちらはピンク色。

ハマユウ
ハマユウの蕾・・・・・・
開くと・・・
ハマユウ
ハマユウ(浜木綿)
別名:ハマオモト(浜万年青)
学名: Crinum asiaticumC. a. var. japonicum (Baker)
ヒガンバナ科
日本に自生しているのは亜種だそうでつ(^-^*)b
温暖な海浜近くに生えまつ。

AM10時50分簡易テントに荷物を置いて
波照間ニシハマ
海へ!!!
結構冷たい!!!
波照間ニシハマ
でも、すぐ慣れたけど(笑)
波照間ニシハマ
かじぺた、結局新しいカメラとは
PENTAX Optio WG-2
あんまり仲良くなれなかったので(笑)
Eちゃんが持っていまつ(^^*)日
かじぺたはIXYに水中用カバーをつけて
写真を撮ってますた 日(^0^*)o
波照間ニシハマ
実は、この日
八重山地方の満潮はAM08時55分近辺で
まだまだ水位が高い状態・・・・・
波照間ニシハマ
しかも、前日くらいまで居座って
しょのまま消滅した台風5号の影響からか
透明度がイマイチで
浅い場所では全く水中が見えない!!!
波照間ニシハマ
かじぺたは高校生のころに
千葉の九十九里浜で離岸流に流され
死にかけたことがあってから
胸より水位が高くなると
恐くて仕方なくなるので
もう、あっちに行けない・・・・・・・・・
波照間ニシハマ
相棒Eちゃんは
わーーーい\(≧Д≦)/
と、新しいカメラを手首に巻いて
行ってしまった・・・・・・
サボテングサの仲間
(打ち上がった海藻、サボテングサの仲間)
ついていけないかじぺた・・・・・・
波照間ニシハマ
水中が全く見えないのに
カメラで写真撮るのももう限界・・・
ニシハマのオカヤドカリ
東海の小島の磯の白砂に
 我泣きぬれてヤドとたはむる・・・
波照間ニシハマ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
波照間ニシハマ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
波照間ニシハマ
(わざわざ作った絵のようだけど、
自然に椰子の実が転がってる白い砂浜)
波照間ニシハマ
(無数に芽吹いた植物の子どもたち)

ああ・・・・・・・・・
夫は行ってしまったし・・・・・・・

ああ・・・・・・・・・
わたしは、ついては行けない・・・・

ああ、だから・・・・・

おいら!!!

波照間ニシハマ 貝殻


貝殻拾ってますた
\(≧∀≦)/
ニシハマの貝殻


(爆)


次回は同じ時間Eちゃんが何してたかって云う
証拠写真集!!!

こ!!これは?!!!!

えええええええーーーー?!!!

乞うご期待!!(爆)

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こういう海辺を歩いてみたいなぁ。。。。

私もね、水 怖いの。
何でかわからないけど、胸のあたりまで水面がくると
うっ! て息詰まりそうになる。

あっ お風呂は平気よ。

貝殻拾いも楽しいよね。
でも 拾って持って返って さてこれどこにしまおうってんで悩んじゃう。笑

水の色が!

おはようございます。
水の色が何とも云えない美しさですね!
水、怖いです、私も。
気をつけましょうね。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
暑さが戻ってきてからこっち
毎日半端無いっすね(;m;)
私は暑くて1時間に1回くらい気絶しています・・・

コメントどうもありがとうございます!!!

e-397ゆーしゃんさん
そうそう!!私もそうなんですよ~~!!!
お風呂も平気だし
プールもそれ以上深くなってなければ良いけど
海は、いつ思いもよらない深さになるか
分からないから(;m;)

そうそう!!
まず洗わないと臭くなっちゃうから
洗って干しとかなきゃいけないのが
まずめんどくさくて~~(^0^;)\
そして、どんどんたまって行く貝殻・・・・・・
でも拾っちゃう(笑)

e-397
yokoblueplanetさん

こんにちは~~(^0^*)ノ
ニシ浜は本当に美しいです~~~

そう・・・・・・
後日ちょこっと触れますけど
実は、私たちが八重山滞在中に
ここで水難事故があったらしいです・・・
こんな美しい海で・・・

気を付けなくちゃいけませんね(;m;)

おはようございます!

ヤドとたわむる...
無理やり収めた~!!(笑)

離岸流...
怖いですよねぇ~。僕もちょこっとだけ経験があります。だから子供と海に行くと、浮き輪とかが流されても追いかけちゃいけないよ、と必ず言ってます。

こんな海羨ましい~~!
どっから入っても魚と会えそうですもんね。
僕も長男もシュノーケリング大好きなんですよ~。
いくらでも漂ってられます。
いいなぁ~~!!

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

いや、もう全然泣いてませんでしたけどね!!(爆)
この時、足が付く場所で水の中覗きこんでも
本当に何にも見えなかったんで・・・・・

あの頃はね、まだ離岸流とか
言わなかったんですけど
いつの間にか足がつかなくなってて・・・
恐ろしかったですよ~~~
本気で
「ああ、これが私の死か・・・」って
思いましたから(;m;)
先日、その話を妹としてたら
私は忘れてたんですけど、
その時、妹も一緒に浜と浅瀬を
行ったり来たりしてて
彼女は無事、浅いところに着いたんですけど
私がおぼれかけてるのを発見して
『早く浜に戻って助けを呼ばなきゃ!!!』
って思ってたら
助けられてるのを見て
『あ~良かった!!!』って思ったって(^^;)
本当に怖かったですよ・・・・・

実はね、
記事には書かなかったんですけど
石垣を離れる前に偶然石垣空港で
ぱいらんどの御主人に会って・・・・・
なんでも、6月25日に
このニシハマで70歳の一人旅の男性の方が
浮いてらして・・・・・
亡くなってたそうなんですよね・・・
ニシハマって途中まではすごい遠浅なんですけど
いきなりガクンと10m位深くなるんですよ・・・
旦那はそういうとこまで行ってる訳で・・・
怖いですよね~~・・・・・

とは言っても、
シュノーケリングは楽しいですよね~~!!!
気を付けて楽しみたいですよね(^^*)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示