八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの19『ニシハマへ・・・』

2012年6月23日
八重山旅行、今年の3日目
波照間島でつ(^^*)

今日の予定はね!!!!!
Eちゃん、念願のニシハマでのんびり!!
でつお!!
最終便の高速船で帰るまで
しょれ以外の予定は帰る前に『モンパの木』に
もう1回寄る!!ってことだけだ!!

本当は、みんぴかでお昼ご飯とか
かき氷とか食べたかったけど
昨日は、長期で休んでる様子で・・・・・・
もし今日もやって無かったら
モンパの木のKさんに訊いてみよう・・・
もし、もしも・・・
もしもお店を辞めちゃったんだったら
とってもとっても・・・・・・

とっても寂しいけど・・・・・

まあ!!とりあえず・・・・・

荷物を送りたいんだぜ!!!!(笑)
『うるま家』の御主人が箱を下さるというので
頂きに行くと・・・・・・
宅配用の一番でっかい箱の中に
めっちゃ阪神グッズが入ってた\(^0^)/
しょの箱を下さると言って
グッズを取り出しながら・・・
大の阪神ファンで試合に行く度に買っちゃうので
グッズがめちゃめちゃ増える話だとか
行った試合が超大逆転負けで
すんごく悲しかったお話しとかいっぱいしてくれた!!

去年は、あんまり打ち解けなかったのに
(実は、かじぺたもシャイだったりするので
シャイ同士でATフィールド全開だった)
いきなりの大接近!!!(笑)
なんか、めっちゃ嬉しいぞ!!!!!!

新聞紙も頂いて
泡波や瓶入りピーナッツ
泡波とか
ここまでで拾った貝殻等を
みっしり詰め込んで・・・・・
荷物を作り・・・・・
郵便局はお休みですたが
共同売店は開いてるし
うるま家さんの御主人が
自分の後輩が郵便物の受け取り業務やってて
取りに来てくれるから
呼んであげるよ!!って!!!
あ~~助かった!!!
ってことで、大丈夫!!郵便局がお休みでも
ゆうぱっくが送れまつお(^^*)o

さて!!荷物が送れてホッとしたず!!!

ニシハマにレッツラ、ゴ!!(死語すぐる(爆))

波照間酒造所
幻の泡盛『泡波』を作っている
波照間酒造所の前を通り・・・・・

あれっ?!!
ニコチアナ・ルスチカ??
これって、タバコ???
タバコの花
調べてみたけど、
所謂タバコ(紙巻きたばこ等を作るために
栽培される煙草の原材料)と云われる種は
ニコチアナ・タバカムと
ニコチアナ・ルスチカの2種だけ・・・・・
タバカムの方は花色がピンクで
花弁が尖っていまつので違う様でつ・・・

ルスチカの方はと云うと黄色みが強く
花がもうちょっと下向き・・・・・

どっちも違うのかな???

最近ではハナタバコと云う名前で
何種類も出回ってるみたいで世界で66種もの
ニコチアナの種類があるそうでつから
しょのうちのどれかだとは思いまつ・・・・・

タバコ(煙草)
学名:Nicotiana.
熱帯、亜熱帯に属する
アメリカ,ポリネシア,オーストラリア各地原産

波照間

波照間

波照間

この坂を下り・・・・・・

ああ

ニシハマ
この色・・・・・
ニシハマ

この色だ・・・・・・

ニシハマ

ニシハマ

一気に坂を下る・・・・・・

ニシハマ

青へ・・・・

ニシハマ

青へ!!!

ニシハマ

ニシハマ

ニシハマ

ニシハマ

ニシハマ


ニシハマ!!!
キターーー\(≧Д≦)/ーーー!!!



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

あぁその海の色・・・空も。ええなぁ・・・。
牛は・・・やっぱ黒いな。闘牛かしらね?
そこにホルスタインじゃ、ちょー間抜けw

タバコってそんな雑草みたいな草なんだ。
まぁ葉巻用や噛みタバコ用などいろいろあるんだろうけど・・・ニコチン少ないタバコって、元の葉自体にニコチンが少ないのか、それとも途中で抜くのか、常々疑問に思ってました。まぁどうでもいい話ですなw

お天気に恵まれてよかったですねぇ。
私なんか、沖縄行くと、ほんとに雨ばかりで・・・こんな青い風景を拝めたのは1日くらいだったし。相性悪いのかもw

No title

こんにちは♪
とってもいいお天気、とってもキレイな海の色♪
真っ白な砂に水色の海・・・ステキです^^
牛さんのいる風景やまっすぐに続く道を見ていると時間がゆっくりと流れていそう^^
沖縄から荷物を送るときはゆうパックが嬉しいですよね♪
北海道まで送っても他社よりお安いので助かります。
かじぺたさんのパッキングキレイ・・・♪
私は大雑把なので写真を撮ってお見せすることは出来ないです^^;

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
暑さが戻ってきちゃいましたね・・・・・
ああ、涼しかった昨日までが恋しい・・・・

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

v-529とんがりねずみさん
いや~~もう、本当に綺麗なんですよ~~!!!
でも、暑い夏ほど綺麗・・・っていうのがね~~
(^0^;)\
牛さんは肉牛です~~!!!
島にはあちこち居ますよ(^^;;)
実は、石垣島の近くの黒島は
日本国中の黒毛和牛の故郷で
黒島の仔牛が買われて全国のブランド牛に
なるらしく・・・・・・
で、石垣牛っていう超おいしい牛さんも・・・
(本当にめちゃめちゃ美味しいです・・・)

タバコは、お隣愛知の渥美半島で
結構栽培されてるので、
よく目にしてたんですよね~~~
今回初めて見たんですけど石垣島でも栽培されてて
暑いとこで多いんだな~~って
思ってたんですけど・・・・・

Wikiとか見たら
タバコの原材料になる植物は
ニコチアナ・タバカムと
ニコチアナ・ルスチカの2種だけなので
産地の違いとか混ぜ物とか
色々あるんでしょう・・・・・

そうなんですか~~~(;m;)
私は、沖縄でにわか雨的な雨以外の本格的な雨
今回初めてでした・・・
本当は雨女らしいんですけどねえ~~(^0^;)\
(自分では、違うと思っているけど(笑))

v-529うささん
こんばんは~~(^0^*)ノ
いや~~自分で撮った写真ながら
今見ても行きたくなりますよ(笑)

なんかね・・・
波照間に行ってる時って
結構、色々どうでもよくなったり
忘れっぽくなったり・・・・・・
暑いからなのか、島時間のおかげなのか・・・・
いつも、帰ってきてから
すんごく抜けてたことに気付くんですよ(^0^;)\
アレ??なんでこれ忘れてたんだろ??
みたいな・・・
やっぱり、こののんびりした空気に
染まっちゃうんでしょうね~~~!!!

そうそう!!!
遠ければ遠いほど断然ゆうパックですよね!!!
私は何を送るのでも
とりあえず、ゆうパック派です(笑)

パッキングは、旦那でーーーす(^0^;;)\
彼は、倉庫番よろしく
みっしり綺麗に荷物を作ります!!!
私も自分で送る時はやりますけど
旦那が監督の時は、どうせダメ出しが出て
やり直しになるので
最初からまかせっきりで放置です(爆)

こんばんは!

すっご~~い!!
見事な青のグラデーション!!
旅のスタートではどうなることかと思ったグレーな風景がうそのようですねぇ~。
遠くからでも、どこに魚がいるか分かりそうなクリアさですね。
こんな海で漂ってたい~~!!

青いでしょ??たびぱぱさん(^0^*)ノ

でしょ~~???
本当に良かったですよ(^^*)o
でも、今
本島の方には大変な台風が来てるみたいですね。
あまり被害が大きくならなければ良いんですけど・・

ああ~~~!!行きてーーーo(≧Д≦)o
八重山ーーーー!!!
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示