八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの18『6月23日波照間島、朝の散歩の参』

オオタニワタリ
シマオオタニワタリ、或いはオオタニワタリ
(島大谷渡・大谷渡)
さすがにどっちかまでは
おいらには区別がつかんわ!!

学名:Asplenium antiquum Makino
シダ植物門チャセンシダ科
本州南岸以南のジャングルの木上などに
着生する。
新芽はアクが無く、美味しく食べられる。

ってことで、こんにつは!!!
2012年6月23日波照間島
朝のお散歩中でございまつ(^0^*)o

たかが、朝のお散歩に3回費やしておりまつお!!
あ~あ・・・
でも、しょーがない・・・・・
これでも1回分端折ったのだからな!!ハッハッハ!

さて!!お散歩を続けるのだ!!
のだのだのだとも!そうなのだ!!!

月桃とサクナ
白い花は月桃(ゲットウ)
後ろの葉はボタンボウフウ(サクナ)
ゲットウ(月桃)
白い貝殻の様な花を咲かせることから
シェルフラワーとも云われ、
葉は香りが良く殺菌作用がある事から
ムーチーと呼ばれる餅粉と砂糖で作った菓子は
この月桃の葉にくるんで蒸して作られまつ。
旧暦の12月8日に長寿と健康を祝い食べるそうでつ。
まあ、チマキに近い食べ物だと思って頂ければ・・・

実は熟すとエンジがかった煉瓦色になり
中の黒い種にも芳香が・・・・・

沖縄では、サンニン
または地域によってサニ,サニン,サヌイン,サネン,
ムチガシャ,ムチザネン,マームチハサー
等の呼び名がありまつd(^-^*)ショウガ科
学名:Alpinia zerumbet

ボタンボウフウ(牡丹防風)
沖縄名:サクナ,長命草,チョーミーグサ等
学名:Peucedanum japonicum Thanb
セリ科の海浜植物で独特の風味がある。
沖縄では呼び名の通り、食べると長生き出来るとされ
実際、利尿や滋養強壮、鎮静作用、鎮咳や
風邪に効く等薬効がある。
和名は葉が牡丹の葉に似ていることから。

波照間
バナナ!!パパイヤ!!ナス!!
メリーゴーランド型植物三兄弟とは
俺たちのことだぜ!!(うそ)

テンニンギク
テンニンギク(天人菊)
別名:ブランケットフラワー,サンダンス等
学名:Gaillardia pulchella)
キク科テンニンギク属

アンテナに小鳥
アンテナにちっちゃな小鳥が・・・
鳥??
・・・・・・・・・・・・・・・
なにこれ??鳥???(゜Д゜;)

クロトン?
なんでしょうね??
この植物・・・・・・
今回波照間でやたら目に付いたんでつけど
観葉植物
ハッキリ言って観葉植物系は
よく分かんない!!!
アグラオネマ??クロトン???
しょれとも他の植物???
葉っぱがギザギザしてる・・・・・
アグラオネマでもクロトンでもなさそうだ・・・

ああ・・・・・
あの、沖縄の栽培植物図鑑買えば良かった・・・
(そういう本売ってたんでつお(デカくて高かった))

ランタナ
ランタナ、和名シチヘンゲ(七変化)
学名:Lantana camara
花の色が徐々に変化する事からシチヘンゲ。
写真のは薄いピンクでつが
濃いピンクやオレンジ色のものも・・・

ブーゲンビリア
ブーゲンビリア
和名:イカダカズラ(筏葛)
学名:Bougainvillea
オシロイバナ科ブーゲンビリア属
中央アメリカ
南アメリカの熱帯雨林原産
ブーゲンビリア
南国で見るブーゲンビリアは
また格別!!なんでつおね~~

波照間島

波照間島

波照間

ホウセンカ
ホウセンカ・・・・・・・・・
昔はどこの庭でも見られた
夏の草花の代表格で
ふくらんだ種を触っては
弾けさせて遊んたものですたが
見なくなりますた・・・・・・・
波照間 ホウセンカのある風景
沖縄民謡の『てぃんさぐぬ花』とは
このホウセンカのことで
ホウセンカの花の汁で爪先を染める様に
親の言うことを心に染めなさい・・・
等、1番から10番の歌詞に渡り
道徳を説く
所謂、教訓歌でつ・・・・・・

ホウセンカ(鳳仙花)
学名:Impatiens balsamina
ツリフネソウ科ツリフネソウ属
東南アジア原産

ポトス
ポトス
別名:オウゴンカズラ(黄金葛)
学名:Epipremnum aureum
サトイモ科
ソロモン諸島及び
東南アジアの亜熱帯と熱帯雨林原産。
室内での観葉植物として
大変馴染みのある植物でつが、
南の島では、こう!でつ(笑)
なんか、羨ましいでつね(^^*)

バナナ
バナナがいっぱい生ってる!!
島バナナなのかな???


うるま家さんの御主人が
卵を買い出しに行った帰りだったみたいで
すれ違いざま教えてくれた・・・
「バナナ、いっぱい生ってる!!」
「ホントですね~~!!!」

ってことで、
お散歩から戻って来たのですた!!(笑)

で!!

♪あっさごっはん~~!!!
うるま家さんの朝ご飯
わーーーい\(≧Д≦)/
今日は朝ごはんがちゃんと
食べられるるるるるーーー!!!
(前日の朝ご飯はろくに食べられず、
去年、うるま家さんの朝ご飯二日目は
フルーツさえ無理ですた・・嗚呼心残り(爆)
全部・・・・全部酒の所為でつ・・・・・)

メニューは
ポーク卵(スパムのソテーと卵焼き)
この卵、さっきの卵かな???
サラダ,味付け海苔
アーサのかき玉汁ごま油入り
白ごはん

ご飯!!!
食べられたーーー\(≧∀≦)/
まあ、ちょっと(スパム1切れとか)
Eちゃんに手伝ってもらったけど(笑)

さて、今日の冒険は?!!!
次回に続きまつのだ(≧∀≦)


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

シェルフラワー

こんばんは。
シェルフラワー、ユニークですね!

No title

こんにちは。
シェルフラワー本当にユニークですね。
石垣のポトスやバナナ…
同じ日本とは思えませんね。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
お返事が遅くなってしまい(いつもですが(汗))
申し訳ありませんm(_ _)m
昨日はバレーボールの試合があって
疲労困憊でしたので(でも、優勝しましたよ~)

コメントどうもありがとうございます!!!

v-297
yokoblueplanetさん

こんにちは~~(^0^*)ノ
そうですね~~(^^*)
実は、これ!家にもあるんですよ~~~!!!
花は咲いてもひと夏にひと房くらいですけど(^^;)
冬は屋内に入れるので鉢植えですけど・・・

v-297デヴィmonakaさん
こんばんは~~(^0^*)ノ
本当にねえ~~~
私も最初に訪れた時はびっくりしました!!!
さすがにだんだん慣れてきましたが、
今は羨ましい気持ちでいっぱいですね~~!!
だって、南国の植物は
暖かいところでは年中元気ですから・・・・・
中部に住んでると
冬もそれなりに寒くなるし夏は暑いから
北の植物も南の植物も栽培が微妙に難しくて・・・
潔く!南の植物だけ!!良いなあ~~・・・
って(^0^;)\(笑)

こんばんは!

毎年恒例、かじぺた南国植物図鑑ですね!(笑)

朝ご飯が美味しく頂けるって幸せなことだったんですねぇ~。
それが分かっただけでも無駄じゃなかった、無駄なことなんてないのだ、ってところでしょうか?(笑)

『てぃんさぐぬ花』ですよ~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

そうそう!!
『てぃんさぐぬ花』も咲いてましたよ(^^*)
懐かしかったなあ~~!!!
昔は種を弾けさせまくったし、
でっかい芋虫がよく付いてたから
それに、「うわっっ!!」ってなったり(笑)

ホントですよ~~!!もーー!!!
呑み過ぎはダメダメ!!!
絶対ダメええええええ!!!!!!!(爆)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示