八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの17『6月23日波照間島、朝の散歩の弐』

2012年6月23日
八重山、日本最南端波照間島で
朝のお散歩チュ
波照間島
うーーん・・・・・
波照間 鳥
さすがに、これぢゃ、どなたやら・・・
ヒヨドリっぽいけど・・・・
波照間 鳥
何か咥えてる・・・・・・
波照間 鳥

波照間
うんうん!!そうそう!!!

波照間島
一番手前のわさわさしてるのは
ドラゴンフルーツかな???
こんなにわさわさ出来て良いねえ~

波照間

波照間島 マンホール
波照間のマンホールは
何度も撮ってるので今回は良いかと思ったけど
やっぱり載せとこ(笑)

波照間 ゼフィランサス
サフランモドキ
別名:ゼフィランサス・カリナタ
学名:Zephyranthes carinata
ヒガンバナ科
中米・西インド諸島原産
白いタマスダレ(玉簾)の仲間

ゲッキツ
ゲッキツ(月橘)
別名:シルクジャスミン
学名:Murraya paniculata
ミカン科ゲッキツ属
白い花は柑橘類と
ジャスミンを併せた様な香り・・・
冬に赤い1㎝程の実をつけ
美味しく食べられるそうでつ(^^*)
同じ属のオオバゲッキツの葉が
アジア料理で有名な香辛料のカレーリーフで
このゲッキツの葉も同じように使えるそうでつ。
良いなあ~~ゲッキツ・・・・・

波照間島
屋根から・・・・・・
キンチョウ
キンチョウがみっしり!!!

キンチョウ(錦蝶)
別名:カランコエ・デラゴエンシス
学名:Kalanchoe delagoensis
(=K.tubiflora =Bryophyllum tubiflorum).
ベンケイソウ科カランコエ属
原産地マダガスカルの多肉植物で
マザーリーフと呼ばれる
セイロンベンケイ等と同様

葉から芽が出て増える植物でつ・・・・・

暖かいところでは
めちゃめちゃ増えるので注意(((;゚Д゚)))ガクブル
こんな風にね!!!(爆)
キンチョウ

こちらのすごく綺麗な薄青紫の花・・・・
ナガササゲ?
ジュウロクササゲとか
ナガササゲの一種だと思われまつ(^^*)
花の横から出てる棒みたいなのが
ササゲの実でつ・・・・・・・・・
あの、妙になが~~い、インゲンみたいな
ほらほら、あの豆野菜でつお!!!
熱帯アフリカ原産だそうでつ・・・・・・
お花も綺麗で実も食べられる!!!
マメ科しゅてき!!!

こちらも美しい薄青紫・・・・・・
ヤナギバルイラソウ
そう!!!ヤナギバルイラソウでつo(≧▽≦)o
あーー良かったあ!!!
愛知、三河一色にも・・・
花は踏み越えないけど
嵐を踏み越えて、来られて!!!(笑)

ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
別名:ルエリア・スクアローサ,
  イセハナビ
学名:Ruelllia brittoniana Leonard
キツネノマゴ科ルイラソウ属
メキシコ原産

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ
別名:ピタヤ,サンカクサボテン
学名 Hylocereus undatus
サボテン科ヒモサボテン属
植物そのものや果実の名前を指す。
レッド、ピンク、ゴールデン、ホワイト等
品種がある。
味は正直淡白で
品種によっては糖度20%になる。
メキシコ及び中南米原産。
ひらき始め だいぶひらきました。 さいたさいた
月下美人に似た大きな花が夜咲く。

昨日のサイクリング(笑)中
大きなオオジャコガイの化石を
オオジャコガイ化石
門柱代わりに飾られてるお宅があったので
撮りに来ますた!!!
超でかいっっ\(≧Д≦)/
オオジャコガイ化石
オオジャコガイは
昔、よく海底にもぐってる最中に
大きな貝に挟まれる
(実際にはしょんな事ほぼありまてん!!
アレはフィクションでつ!!!)
とか、
アレアレ!!ビーナスが乗っかってる大きな貝!!
で有名な世界最大の貝類でつが、
日本近海では絶滅していて
沖縄では、たまに化石として
土中から出土したり
浜が台風の持ってけ波に洗われて出てきたり
で得られることはあるそうでつ・・・・
オオジャコガイ化石
左門柱オオジャコガイは開いた形・・・
しょして、
右門柱オオジャコガイは
オオジャコガイ化石
閉じた形ですた・・・・・・・

本当は、比較対象物になるために
かじぺた、
後ろ向きで横に立ったんでつけど
あまりに、かじぺたのケツがデカ過ぎて
全く比較対象物として不適当だったので
公開を断念!!致しますた!!!

「え?シャコガイ、そんな大きく見えない??
俺のケツがデカいからや!!
俺のケツデカいから、そんなん見えんのや!!」

え??リクエストは一切受け付けまてんお!!!
この先、激やせしない限り絶対無ー理ー!!!(爆)

おおっ?!!
ベニバト?
この形は・・・・・ハト!!!
しかも、小さくてスリムだ!!!
ベニバト??
ベニバトかなあ???

10年前に来たときには
朝の散歩で集落内でキンバトが見られたんだけど
あれから、見れてない・・・・・・・

これは遠いけど分かった!!!
ヤエヤマシロガシラ
ヤエヤマシロガシラだ!!!
前回来たとき、めっちゃ居たんだおね~

波照間島の朝
AM7時・・・・・・・・
今日も天気が良さそうだ!!!
(実際、この日に沖縄全域の
梅雨明けが発表されたそうでつ・・・)

波照間

波照間 ハイビスカス

波照間 フクギ
フクギ(福木)
学名:Garcinia subelliptica
オトギリソウ科(またはテリハボク科)
沖縄では広く防風林、防潮林に利用され
並木や垣根として多く見られまつ(^^*)
黄色い実は
オオコウモリの餌となるそうでつ・・・・・
久米島の『美ら(ちゅら)フクギ』が有名。

こっちは・・・・・・
波照間
同じ黄色い実でも
マルバチシャノキ
マルバチシャノキ(丸葉萵苣の木)
たぶん(笑)
別名:カキノキダマシ(柿木騙し)
学名: Ehretia dicksonii Hance var.
 japonica Nakai.
ムラサキ科チシャノキ属
花は白。
分布は本州千葉県以西、日本原産。
実は熟すとバナナの様な香りがし、
甘く、食べられる。らしい(笑)
若葉も、チシャ(レタス等)の名がついてる通り
食べられるそうでつ(^0^*)b
これも絶対オオコウモリの好物だおな~~

この他にテリハボクもそっくりで・・・・・
ややこしい・・・・・・・

次回もまだ、朝のお散歩!!!

えええええええーー?!!!!!


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは!

屋根からびゅんびゅん伸びてる植物なんだか凄い!

化石をこんな風に使っちゃうんだ!ってびっくりしました。
実は今さっき、入場料払って化石見てきたので(笑)

貝だし化石だし、こんな庭石、かじぺたさんだったら喉から手が出るほど欲しいんじゃないでしょうか(笑)

屋根からキンチョウ!!たびぱぱさん(^0^*)o

南国の植物の繁殖力ってすごいですよね~~~
でも、あれだけみっしり屋根に生えてたら
グリーンカーテンみたいに
エコの涼しさがあるかも???

ええ?!!何言ってるんですかあ!!!
そりゃあもう!!!
庭にも家の中にもオオシャコガイを置くのは
カイガラーの夢ですよ!!!(爆)
あと、洗面所もシャコガイの殻で作りたい(笑)

たびぱぱさんも御存知の
山梨の台ケ原宿にある『七賢』蔵元のお庭には
オオジャコガイの殻が複数個あるんですよ~~
たぶん、江戸時代に
何万両もかけて運んできた物だと思うんですけど
それ見ただけで、この蔵元が
どんなにかお大尽だったろうと
思いを馳せてしまいました(^0^;)\
あの庭を見て、そんなこと思ったのは
たぶん私くらいのモンだったろうな~~(笑)

今更ですが。。。

かじぺたさんのこの記事、
実は1年くらい前にも見ていました!
「キンチョウ」の画像検索したらヒットしたんです。
で、今日も久々にあの屋根のキンチョウが気になって
検索したら、かじぺたさんのブログでしたw

実はこのキンチョウ、我が家の屋上にうじゃうじゃ生えてるんです!
最初はちょっとしかなかったのに、絶賛増殖中!
長女とキモイ植物と呼んでます。
滅多に咲かないという花が、先日いくつも咲いているし。
もうイヤーーー!!!

こんばんは~~!! たぁまぁさん(^0^*)ノ

あははははは(^0^;)\
そうだったんですか~~~!!!!!
やっぱり屋根にいっぱい増殖しちゃうんですね~~!!!

家の方は、今年の冬は結構寒かったので
ハイビスカスが全滅しちゃいました(;m;)
可哀想な事をしましたよ・・・・・
こんな寒さ、
キンチョウさんだったらひとたまりもないでしょうね~

そういや、昔
西表で頂いた葉っぱから根付いたセイロンベンケイも
めちゃめちゃ増えて、困ってたんですけど
いつの間にか絶えてる・・・・・
やっぱり、寒かったのねえ(;m;)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示