八重山めおと旅2012 フラグ回収奇譚 しょの11『ペムチ浜で貝殻拾いⅡ貴重な植物との出会い』

ペムチ浜
2012年6月22日PM3時半
波照間島ペムチ浜で
貝殻拾いしていまつ(^∀^*)o
南の島でトレジャーハンティング!!
ビーチコーミング!!!
ペムチ浜
最高だね!!!!!
ペムチ浜
いつの間にか写されてたぜ!!!
(゜∀゜;)\

ペムチ浜

ニシキエビの甲
でっけえニシキエビの殻が落ちてた!!
ニシキエビの殻
かっけえ\(≧∀≦)/

あっ!!!これは?!!!

ウミガメの上陸跡
ウミガメたんの上陸跡だ!!!!
ペムチ浜 ウミガメの上陸跡
アオウミガメたんかな???
ペムチ浜 ウミガメの上陸跡
タイマイたんかな???

アカウミガメたんは御前崎にも来るけど
アカウミガメの上陸跡
(静岡県御前崎尾高海岸)
波照間に来るのは
アカウミガメたんではないおね???

アオウミガメたんなのか、タイマイたんなのか・・・
きっと卵を産みに来たんだね・・・・・

ペムチ浜

ペムチ浜
ハングル文字のゴミも多く漂着していまつ・・・
ペムチ浜

丸いプラスティック製のウキも
沢山打ち上がっていますた・・・・・
よくぶら下げてるお家がありまつね(^^*)
石垣島
石垣島
最初の頃は喜んで拾ってたけど
最近はスルー(^0^;)\
でも、拾ってきて、こうやって飾ったら
石垣島
楽しいかな???
(何かをたくらむかじぺた(笑))

ペムチ浜
こういう妙な形のものも・・・・・
ペムチ浜
これなんか、お魚みたい!!!
あ~拾って来れば良かったーーー!!!

ペムチ浜
奥の方にある小さな青いテント・・・・・・・
お分かりになりまつでしょうか???

ペムチ浜にもニシハマにも
波照間のビーチには陽を遮る様な木陰が
全く無いんでつ・・・・・・
(ペムチ浜は道からビーチに至るまで
くつろげない様な鬱蒼とした林はあるけど(爆))
ペムチ浜
南の島でのんびり・・とは言っても
直射日光を遮るものが何もない白い砂浜では
暑すぎて
なかなか、のんびりとは行きまてん・・・・
ペムチ浜
今回はEちゃんが機転を利かせて
2人用の折り畳み式簡易テントを持って来てくれたので
本当にのんびりしゅることが出来ますた(^-^*)b
持つべきものは気の利く旦那でつな!!!

オカヤドカリたん・・・・・・
オカヤドカリ
しばらく待ってたけど、
なかなか出て来なかった(^0^;)\

[広告] VPS


クロイワザサ
クロイワザサのライン模様・・・・・
こういう模様のアロハってあるおね??
自然から学んだのかな???あの模様・・・

クロイワザサ(黒岩笹)
学名:Thuarea involuta (Forst.) R.Br.
イネ科
熱帯地方の海浜植物

ハマユウ
ハマユウ(浜木綿)
別名:ハマオモト(浜万年青)
学名: Crinum asiaticumC. a. var. japonicum (Baker)
ヒガンバナ科
日本に自生しているのは亜種だそうでつ(^-^*)b
温暖な海浜近くに生えまつ。
北限は神奈川県三浦半島らしいでつお!!!
ハマユウ
かじぺたん家の庭にも咲いてたりしまつ(^0^;)\

ペムチ浜での拾果!!!
ペムチ浜での収穫
直前に台風が来てたので
期待してたんでつが、
イマイチだったかな~~???

でもね、Eちゃんがこんな良いもの
拾ってくれますたお\(^0^*)/
シャゴウガイとビーチグラス
シャコガイの仲間、
シャゴウガイの合弁と
ビーチグラス沢山!!!!!
Eちゃん、いっつも良いもの拾ってくるんだおね~!!
ビーチグラスも、へそ付きのやつ拾ってくるし・・・
(へそ付きのビーチグラスは
まだ手作り時代の古いガラスの浮き球の破片なのだ。
なかなか拾えず貴重!!!)

ペムチ浜
そろそろもどろっか、Eちゃん!!!

ペムチ浜!!!どうもありがとう!!!!!
また来るね(≧∀≦)ノシ帰り道道写真を撮り撮り・・・・・
ペムチ浜と道路を繋ぐ林道にあった黄色い花・・・
ハテルマカズラ
なんと!!これが
ハテルマカズラ(波照間蔓)
別名:ケコンペイトウグサ,ハテルマラセンソウ
学名:Triumfetta procumbens.
シナノキ科ラセンソウ属
日本での自生は沖縄本島以南の
海浜植物で
元々自生が少なく絶滅危惧種だそうでつ!!

わあ!!希少な植物が見られて嬉しいなあ!!
ちょっとピンボケ気味なのが惜しいけど(笑)

パパイヤ
パパイヤの木・・・・・・
島の中にはあっちこっちで見られまつ!!
パパイヤ、買うと高いのになあ~・・・

あっ!!リュウキュウアサギマダラ!!!
リュウキュウアサギマダラ
家にもよく来るアサギマダラより
かなり小ぶりでつ(^^*)
リュウキュウアサギマダラ
あっ!!!Wiki見たら
アサギマダラとリュウキュウアサギマダラって
属が違う!!!!!
アサギマダラはアサギマダラ属だけど
リュウキュウアサギマダラは
リュウキュウアサギマダラ属だ!!!
ずっと亜種だと思ってた・・・・・

ちなみに↓これが家の庭に来たアサギマダラ
アサギマダラ2
確かに全然違う!!!!!
リュウキュウアサギマダラ
へえ~~~~~!!!!!
びっくりした!!!

アダン
アダンの実・・・
人間が食べても美味しくないそうでつが、
よくカラスたんが欠片を加えてまつ(^^*)

アダン(阿檀)
学名:Pandanus odoratissimus
タコノキ科
亜熱帯から熱帯の海岸付近に群落を作る。
沖縄の郷土料理アンダンスーは、
昔、有毒の蘇鉄の実(毒抜きに2か月近くの時間と
手間がかかる)や、
このアダンの実からも作られてたそうでつ(^^*)
新芽も食べられてたそうでつが、
非常に面倒なあく抜きをしなければいけないため
最近では、あまり食べないそうでつね・・・

波照間 灯台
あっ!!灯台だ!!!

写真が遠い・・・・・・・(笑)

波照間島
もうPM4時50分だ!!!
早く戻って郵便局で箱を買おう!!!
買って貝殻とお土産を送らなくちゃ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

間に合いまてんですた\(^0^)/

すっかたねえのっす・・・

間髪入れず(笑)
今度は・・・・・・
ペー浜に行くことにしますた!!!

そう・・・・・波照間には1泊しか出来なくなったので
我々には時間が無いのだ!!!

明日ニシハマでゆっくりしゅる為に!!!!
今日は詰め込むのだ!!!

南の島の昼は長いんでつ(^v^*)oえへへ!!!

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

独特の植物

おはようございます。
独特の植生があるのですね。
とっても参考になりました!
感謝!

No title

波の音なの? 風の音なの? 気持ちいいぃ~
いっしょに連れて行ってもらってるみたいです (^_^)v

それから、ヘビイチゴ・・・なんて可愛くない名前・・・
実物は、とっても可愛いヘビイチゴの情報、ありがとうございました!!
嬉しいっ (*^_^*)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ

九州の雨の被害、
本当に大変なことになっていますね・・・・・
心から、お見舞い申し上げます。

コメントどうもありがとうございますm(^v^*)m

e-485
yokoblueplanet さん

そうですね~~(^0^*)
私など最初に八重山に行った時など
街路樹が椰子やアダン!!!
だとか
道端にクワズイモがめっちゃ生えてる!!!
だとか
もう何もかも珍しくて写真撮りまくりました(笑)

独特の植生と云えば
スナヅルを調べているときに
海浜植物群落について
ちょっと面白い記述があったので・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%85%E3%83%AB
私が目にした風景は
正にそれそのものだったのです・・・・・

>とっても参考になりました!
>感謝!
いえいえ(^0^;)\とんでもないです~!!!

e-485
Lucyさん

えっとね~~~
バタバタブワブワ言ってるのは風の音で
ザーーーーー・・・・・・
って言ってるのは波の音です(^v^*)o
そう仰って頂けると
撮って来た甲斐があったわあ~~\(≧Д≦)/v-238
流木な椰子の木の中には
いっぱいオカヤドカリが居たんですけど
ちょっと分かりにくかったですね~(^0^;)\

和名って、結構古い時代に
大概、色気もそっけもない男性から
名前をつけられてるので
可哀想な名前、結構多いですよね(;m;)
オオイヌノフグリとかワンコのキャン〇マだし
ヘクソカズラとかひどい(まあ、くさいけど・・)

貝も相当ひどい名前がありますよ!!!
レイシダマシモドキとか・・・・・・
レイシガイっていういぼいぼの貝が居て
それに似てるレイシダマシって云うのが居て、
これまたレイシダマシに似てるけど・・・・・
これは、偽物だな!!モドキだな!!!
って云う論法です・・・・・
ひどい・・・・(;m;)
もうちょっとマシな名前
つけてあげて欲しいですよね~~
彼らは、最初からダマしでもモドキでもない
1つの種なんですから・・・・・

ヘビイチゴも花も実も本当に可愛らしいのに
おどろおどろしい名前つけられちゃって
迷惑ですよね~~~(´Д⊂。・゜・。
女性が名前つけてたら絶対
コデマリイチゴとかベニヒメイチゴとか
可愛らしい名前つけてたと思います!!!
絶対です(笑)

こんばんわ!

テントに拾いものに、さすがEちゃんさん、大活躍ですね!

貝殻拾いに自然観察楽しそう~!

頼りになるでしょ??たびぱぱさん(^0^*)o

そうなんですよ~~!!!
かゆいところに手が届く旦那なんです(笑)
”よいしょおおおお!!!”

なぜか、いっつも大物を拾うんですよね~~~
旦那ってば・・・・・
不思議だなあ(^^*)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示