伊勢湾フェリーで鳥羽水族館!! しょの10『深海の生物とバッカルコーンの恐怖!!』

※リアルカレンダーでは
2012年6月22日現在、
八重山旅行2日目でつ!!!
予定では波照間島でのんびり・・・
いや!マジで!!!
本当にのんびりしゅるんだからね!!!
してる筈でございまつ・・・・・・
が、グチョルとタリムの所為で行けてないかもね・・・
ぐすん・・・
ご訪問等は、末っ子K氏に任せてあるので
来たら温かく迎えてやってくださいませ!
ではでは、鳥羽水族館を
お楽しみくださいm(^v^*)m



かじぺたが子どもの頃・・・・・・
見聞きした深海探査船は
ケルマディック号とか
しんかい2000とか・・・・・・・
しんかい2000の二千は
2㎞潜れるよ!!!ってことなんでつが

今ぢゃあもうね!!!
しんかい6500の時代な訳で・・・・・・

6.5kmも潜航した光も届かない
超深海でマニュピレーション出来る
世界最深深度を誇る
日本の深度有人潜水調査船!!!

しょれが『しんかい6500』!!!!!

昔は、
深海の生物を見るのも捕えるのも
大変でした・・・・・・
カイガラーの間では伝説になっている
なんと!!
1969年当時に1万ドルという
(当時のレートで円換算で360万円!!
現在の通貨価値で換算すると
実に1400万円相当でつ!!!)
世界最高の値段がついた
深海に棲む古代貝の
リュウグウオキナエビスも
リュウグウオキナエビス
(↑鳥羽水族館、貝のギャラリーに展示)
当の鳥羽水族館の通販で
鳥羽水オキナエビス類の通販サイト
3万円台から手に入る時代になりますた・・・
(実はかじぺたも所蔵しておりまつ!!
うっきっき)
技術は日進月歩!!!

まあ、しょんな訳で(???)
かじぺたが大好きな海!!!
しかも深海の生物たちがてんこ盛り!!
の展示がされている訳でつお!!!

ここには・・・・・・

あ・・・・・・・・
みなさま、おはこんばんちわ!!!
毎度お馴染み2012年3月27日
三重県は伊勢志摩!
鳥羽水族館に来ていまつo(≧Д≦)o

鳥羽水族館 深海の生物
まあ、
ホウライエソだとかギンザメだとか
キホウボウだとかの
標本なんかも全部撮りますたが
ここは、ちょいと端折らせて頂きまつね(^0^;)\
ホウライエソギンザメキホウボウ
と、言いながら載せちゃったけど・・・
んーーーー
だって・・・面白くないでしょ??(笑)
生体ならともかくねえ~~

しょんでは、

しょの生体展示を
ちょこっとさわりだけ・・・・

オオコシオリエビ
オオコシオリエビ(大腰折海老)
学名:Cervimunida princeps
深海200m以深に棲む
節足動物門甲殻亜門
軟甲綱十脚目異尾下目
コシオリエビ科
海老と云うよりもヤドカリに近い仲間でつが
食用でも美味しく頂けるそうでつ(^^*)b

かじぺた、近縁種のコシオリエビの標本を
所蔵して居たりしまつ(^0^;;)\

オオグソクムシとテヅルモヅルの一種
手前に居るダンゴ虫みたいなのが
オオグソクムシ(大具足虫)
学名:Bathynomus doederleinii
節足動物門等脚目スナホリムシ科
水深150-600mの深海底、
大陸棚に生息、本州中部以南

15cmくらいの大きさにまでなりまつお!!
日本では最大の等脚類
(フナムシ,ダンゴムシ,ワラジムシ等)
でつ!!!

奥のもじゃもじゃしたのが
テヅルモヅル
(手蔓藻蔓、手蔓縺)の一種!!!!!
テヅルモヅルとはなんぞや??(爆)

クモヒトデとかご存じないでつか???
アレの仲間でつね・・・・・・
棘皮動物でつな!!

あ~~~
なんか長くなっちゃいそうだなあ~~
いかんいかん

いかんなあ~~と言いつつ・・・

キンシサンゴ
キンシサンゴ
鳥羽水族館のトピックスと
飼育日記があったので
鳥羽水族館 トピックス:キンシサンゴを展示しました
鳥羽水族館 飼育日記:キンシサンゴが膨らむ理由
載せさせて頂きますた(^^*)b
とっても興味深いお話と
美しい写真が見られまつお!!!


さて、お次は・・・・・

熱鉱床チムニーのレプリカと生物標本
熱鉱床のチムニーとレプリカと
付近で採取された生物標本
熱鉱床の生物

ユノハナガニ
ユノハナガニの標本の生態展示・・・・・

以前来た時は生体展示(生きてた)
熱鉱床に帰りてーー!!
(↑2008年当時鳥羽水族館で
生体展示されてたユノハナガニ
クリックで拡大しまつ)
だったんだけど、今は生きてる子は居ないのね・・
ちょっと残念・・・

さてさて全国1億2千万の等脚類ファンのみなさま!!
こんばんは!!!
(しょんなに等脚類ファンが居る訳ないけど・・)
大変お待たせいたしますた!!!

一抱えもある海のダンゴムシ!!!

ダイオウグソクムシ
の登場でつお!!!!!

さあ!!あなたも怖いもの見たさでGo!!

ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシ
もっぎゃあああああw(≧Д≦;;)w

でかいでかいでかい!!!!!!!

なななんと!!!
最大50㎝にまでもなりまつお!!!

もうね!!でかすぎて
気持ち悪いを通り越して
ダイオウグソクムシ
かっけえ\(≧Д≦)/

あ、でも裏側は見ない方が良いかもネ(゜▽゜)b
しょれでも見たい貴方は
↓をクリックだ!!!
ダイオウグソクムシWiki

もぎゃああああ!!!
オバケの中身より怖い??
ダイオウグソクムシの裏側!!!
キモさ大爆発だ!!!

ハアハアハア・・・・・・・・

しゅげかったでつね!!!

深海のちょっとアレな生物たちとは
ここで、おさらば・・・・・・・・

最近ではたまに魚屋さんや
ペットショップでも見かけちゃう
あの子達・・・・・
を、ご覧いただきましょう!!!
流氷の妖精クリオネ
向こう側に写ってるのはMSちゃんで
見て頂きたいのは、MSちゃんでは無く
流氷の妖精と言われているクリオネ
和名ではハダカカメガイでつ(^-^*)b

まあ、妖精なんて言われてまつが、
実は、あの頭部状のとこが
ガッバアと開いて(バッカルコーンと云いまつ)
もっと小さい同じ仲間の
ミジンウキマイマイを捕食しまつ

う・・・・・
新江の島水族館の動画があった・・・・・・・


しゅげえw(≧Д≦)wこええ!!!

今回は、もうちょっと先まで行くつもりだったけど
(可愛いゾーンまで!!(笑))

ごめん・・・・・・

ちょっと疲れたので
次回に・・・・・・・・・・

可愛いのばっかをお載せしたいと思いまつ!!

では、では!!
イッカク
ユニコーン伝説のもとにもなった
イッカクたんの
長~~いツノ(牙が変化したもの)
を見ながらお別れしましょう!!

さよなら!さよなら!さよなら!

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

uwa~~
ダイオウグソクムシ??
ダンゴムシのような・・・。これは、生きているのですよね?
すごい・・・。ナウシカのオームみたいw
でも、裏側を見る勇気はなかったです><
足がいっぱいある生き物は、どうしてもダメで・・・。

ああ、そしてクリオネは癒される。

・・・とか思ったら、頭ばっこーーーん!
ああ、天使は?天使は?

海の生き物は、なかなかデンジャラスですね (ToT)

お返事が遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m limeさん!!

そうなんですよ~~
生きてます!!!(笑)
世界最大のダンゴムシの仲間です(^^;)

クリオネもなかなかデンジャラスでしょ~~???
海の生き物って面白いですよね~~\(^0^*)/

こんにちは!

こういうのワクワクしますねぇ~!

6500は凄いけど、でももっと深いところもあるわけだし、どんな生物がいるのか想像すると楽しいですね。

でもこの生物多様性の論理で考えると、例えば宇宙人がいるとすると、海の中以上に多様な感じになってるだろうから、そう考えると宇宙人には会いたくないですね。

ダイオウグソクムシみたいな宇宙人に肩組まれたり、親しく話しかけられてもなぁ~...しかも娘が連れて来た彼氏がダイオウグソクムシで、「娘さんを僕にください!」なんて言われたら最悪ですもんね。

それにしてもかじぺたさんのコレクションにはびっくりします!

未知との遭遇ですね~~!!たびぱぱさんw(^0^*)w

たびぱぱさんの想像力は本当にすごいですよね~!!
面白いわあ!!!
でも、こんなお婿さんは
本当に御遠慮したいですね!!!(爆)

そのうち、誰も見ない様なマイナ~~な感じで
コレクションを1日1つずつ
地味~~にupしていくブログを立ち上げようかと
(^0^;;)\
もう、誰も見に来なくて良いの。
超自己満足だけな(笑)

でもリュウグウオキナエビスは
本当に素晴らしいですよ!!!
生きている化石である以上に
美しさが、もう・・・・・・・・・

本当はシロウリガイとかアルビンガイとか・・・
欲しいんですけどね~~(^0^;)\
まあ、キリがありませんですわ(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示