2011年8月27日 長浜城下町 しょの10『食べなかったスイーツ祭りとステルスなうだつ』

※まずは、お知らせ・・・

申し訳ないのでつが、
このままでは
記事がリアルを追い越して(?)
去年の8月の話を今年の8月以降に・・・
なんて、嫌~んなことになっちゃいそうで
気が気ぢゃありまてん(;m;)
なので、しばらくの間、1日の記事量を、
本文と追記に分けて
2本分載せることにしますた!!

長くなっちゃって本当にすみませんが、
どうかご理解ご協力のほど
お願いいたしまつm(_ _)m


2011年8月27日
長浜城下町でつ!!

黒壁美術館を出ますた(^-^*)b

長浜城下町 中呉服町
町を歩きまつ・・・・・・・
長浜城下町

長浜城下町

長浜城下町
がらたて・・・・って何???

これ見ると、売り切れてるっぽいけど・・・・

調べてみたら
サルトリイバラ(猿捕茨)
あるいは近縁種のサンキライ(山帰来)のことを
長浜辺りの方言で”ガラタテ”と云い、
この葉で餡入りの餅を包んで蒸したお菓子も
『がらたて』と云うのだそうでつ(^-^*)b

美味しいんだって~~~!!!

今度行くことがあったら買おう!!!

長浜城下町
長浜ラーメンだ!!!

ふふふふふふふ・・・・・・・

九州在住の方々と
ここ滋賀県長浜市にお住まいの方以外は
長浜ラーメンってここなのか~~って
思った方も大勢いらっしゃることでしょう(^^*)

ぶーーー(゜3゜)

長浜ラーメンの本場は、ここぢゃありまてん!!!
九州は福岡県福岡市中央区が発祥の
博多ラーメンに近いラーメン!!!
しょれが、長浜ラーメンなのですた!!!!!

ややこしい!!!(爆)

まあ、同じ長浜に店を出したい!!
って気持ちは分かるけど!!(笑)

今度行った時食べよう(笑)

滋賀県長浜市 マンホール
秀吉の出世城である長浜城・・・・・
あちこちに、
こうした瓢箪のモチーフが見られまつ(^-^*)b

長浜城下町
なんか、グレー侍が・・・・・
と思ったら
長浜 武者隠れ道
なんだそうでつお(^-^*)b
へ・・・へええ~~~

長浜 武者隠れ道
観光地のアレ!も完備でつお!!!

ヒマになったら(ネタ切れしたら)
観光地のアレだけ集めた記事書こう・・・
来るのかな?しょんな日・・・・・

長浜城下町

うだつ???
長浜城下町 うだつ?

長浜城下町 うだつ

ちょっと、どこにあるのか探しちゃった・・・
長浜城下町 うだつ
これが、うだつかあ~~・・・・・
たぶん、あそこの切り替わってるとこ・・・

↓こっちは、長浜では無くて岐阜県美濃市
うだつの上がる町
”うだつの上がる町”のうだつ。
ところ変わればうだつも変わる。のだねえ~~

上半身だけの龍が居た・・・・
長浜城下町
下半身はどこ行った???

長浜城下町 マンホール

長浜城下町と消火栓
味の素の看板が、良いねっ!!!
長浜城下町

長浜城下町

あれ??ここ無料???
(2011年8月27日現在無料でした。
現在2012年5月現在は有料。
入館料500円、浪漫パスポート使用可でつ)
長浜城下町
ってことで追記は
能舞台見学!!!!!!
いや、本当に”舞台”だけね(笑)

だけど・・・・
もー良いよ!!
って、あなたは悲しいけど、ここで・・・・・
(≧Д≦)ノシ またねーー!!!
良かったら、↓ポチだけでも・・・・・

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


長浜 今重屋敷 能舞館
今重屋敷(いまじゅうやしき)能舞館でつ(^0^*)b
今重屋敷
元は造り酒屋さんだったそうで
長浜 今重屋敷
手前の建物は
造り酒屋だった今重さんの家の展示
がなされているようでつ・・・・
長浜 今重屋敷

長浜 今重屋敷 サギソウ
サギソウが涼しげ・・・・・・

長浜 今重屋敷

長浜 今重屋敷

長浜 今重屋敷
中庭を経て・・・
長浜 今重屋敷
(煙突は造り酒屋の名残だと思われまつ)

長浜 今重屋敷 能舞台
屋敷の奥に進むと、
真新しい能舞台(本物の1/2スケールだそうでつ)
がしつらえてあり、
幽玄な空間が広がっていまつお!!!

能面や装束の展示、
能についての詳しい説明等がありましたが
こちらは撮影不可だったので・・・・・
ご興味のある方はこちら↓をどうぞ!!
今重屋敷 能舞館HP

さて、
次に進みましょう~~!!!
中北町
中北町だそうでつ(^-^*)b
長浜 消火栓
こんな珍しい(?)消火栓も・・・・・

長浜 中北町

長浜 中北町

長浜城下町

長浜 中魚屋町

長浜 中魚屋町
中魚屋町の石碑の奥には
長浜 ゴブラン焼き
ゴブラン焼き屋さんが・・・
長浜 ゴブラン焼き
ゴブラン焼きって、何???
かと思ったら大判焼きみたいな??
カステラの様な生地に餡が入ってる??
みたいな食べ物らしいでつ(^-^*)b
林檎餡が名物みたい。

H市にも似たような食べ物があるけど
(カステラ饅頭)
おいら、食べたことが無い・・・・・
今度買ってみようかな???

長浜城下町

長浜 大谷市場町

長浜城下町
この戸、綺麗でつねえ~~!!!
竹の節の内側を綺麗に見せてあるんでつ・・・
しゅてき!!!

長浜城下町

次回は町ぶら!!!
ちょこっと紙芝居を見たりもしゅるけど
もうひたすら!!!
本文も追記もぶらぶらぶらぶら
し続けまつo(≧▽≦)oギャハッ!!

ここまで読んで下さった方!!!
本当にありがとうございます!!!!!
こんなに長いのに・・・・・・
うう(;m;)

でも、
未ポチ(笑)だった貴方・・・・
↓よろしかったら、お願いいたしまするm(_ _)m(爆)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


コメント

Secret

みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示