2011年8月27日 長浜城下町 しょの6『骨董品店と黒壁14号館カフェレストラン洋屋』

※まずは、お知らせ・・・

申し訳ないのでつが、
このままでは
記事がリアルを追い越して(?)
去年の8月の話を今年の8月以降に・・・
なんて、嫌~んなことになっちゃいそうで
気が気ぢゃありまてん(;m;)
なので、しばらくの間、1日の記事量を、
本文と追記に分けて
2本分載せることにしますた!!

長くなっちゃって本当にすみませんが、
どうかご理解ご協力のほど
お願いいたしまつm(_ _)m


2011年8月27日
猛暑だった去年・・・
晩夏の一日・・・・・・


滋賀県は琵琶湖のほとり、
長浜の城下町に来ってまーーつ(≧∀≦)o

長浜駅にある観光案内所で、
長濱浪漫パスポートを買い
長浜浪漫パスポート2011
(おひとり様1000円で全15施設から
ご自分でチョイスして5施設入館、
また協賛44のお店等から特典あり)
長浜鉄道スクエア、郷土資料館を踏破!!
あと3箇所まだ、回れるんだぞーー!!
お得!!!

ってことで、郷土資料館を出た後からでーーつ(^0^*)b

長浜城下町 骨董品店
しょの金魚と、椅子が欲しい・・・・・・
でも今からは買えないよな~~
(持ち歩くのが大変だから)
店内に入ってみると観光客がいっぱい!!

骨董品店と云っても
普通のお店の様に綺麗に整理されて
普通の陶器屋さんか
雑貨屋さんの様な趣でつ(^-^*)b

これなら入りやすいおね!!!

2階はギャラリーになっていて
ご自由にどうぞ!!とあるので
行って見ると・・・・・・・・

!!!!!!!!!!!!!!

1階とは全く違っていて・・・・・・・・
と云うか、付喪神が跋扈して居そうな
超不思議空間!!!
正直、写真撮ったら
本当に物の怪が写るんぢゃあ??
と期待してしまったほど・・・・・・

どこかのお屋敷の
お蔵の中を見せて頂いているような・・・・・・

貴方ももちろん見たいでつおね???

とくとご覧くださいませ!!!

長浜城下町 骨董品店
枕、しゅげえ!!!

長浜城下町 骨董品店
和箪笥や長持・・・
何に使うのかも分からないもの・・・・

長浜城下町 骨董品店

長浜城下町 骨董品店

長浜城下町 骨董品店
蓄音機も沢山ありますたお(^0^*)b

長浜城下町 骨董品店
和箪笥の
扇子を模した金具・・・・

長浜城下町 骨董品店

長浜城下町 骨董品店
あれって貝桶かなあ???

長浜城下町 骨董品店
鎖帷子(くさりかたびら)???
あれって、山崎努さん扮する雲霧仁左衛門が
よく着てたおね??

長浜城下町 骨董品店

長浜城下町 骨董品店

長浜城下町 骨董品店
漆塗りの片口、欲しいなあ~~

長浜城下町 骨董品店

長浜城下町 骨董品店
天秤・・・・・・・・

長浜城下町 骨董品店
どうでつ???
どこかに付喪神か物の怪ちゃんは
写ってましたか???
おいらにはわからなかったけど(笑)

あ~~面白かった\(^0^*)/

後で、椅子、買いに来ようっと!!!


このお店・・・・・・・・
長浜城下町
しゅんごいいっぱい番組が取材に来てる!!
ナイナイサイズとか・・・・・・

長浜城下町
唐箕がある・・・・

長浜城下町

長浜城下町

追記は、お昼ご飯!!!!!
しゅてきなカフェで
真っ黒い、あいつ!を頂きまつお(≧∀≦)o
く~ろ~か~べ~~(笑)

だけど・・・・
もー良いよ!!
って、あなたは悲しいけど、ここで・・・・・
(≧Д≦)ノシ またねーー!!!
良かったら、↓ポチだけでも・・・・・

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

長浜城下町
時刻はAM11時52分・・・・・・
長浜城下町
ちょっと早いけどお昼食べちゃう??
そう・・・・・
おいら達も、いいかげんに学んだのでつ!!
昼飯は、さっさと食うべし!!!
(まあ、未だに機を逸したりしてるけど(^0^;)\)

長浜城下町
ガラスのサギたん!!!

お魚は怖いところに行った・・・
怖いよおとうさん!!
いい、いい、大丈夫だ

キアゲハ」
キアゲハもお昼ご飯??
いや・・・このお尻の動きは
たまご産んでるな!!!
そう、アゲハチョウは柑橘類の葉が食草だけど、
キアゲハはセリ科植物が食草なのだ・・・

パセリの葉っぱはどこに行ったの?
葉っぱは怖いところに行った・・・
怖いよおとうさん!!
いい、いい、大丈夫だ

長浜城下町
ここに入ろうか???

え??
こんな門構えのお店に???
いい、いい、大丈夫だ
長浜城下町
こういうことだから・・・
(↑クリック拡大で読んでね!!)

しょんな、太閤豊臣秀吉ゆかりの
茶亭門をくぐり・・・・・・
長浜城下町 茶亭門内

長浜城下町 茶亭門内
奥に進んで・・・
長浜城下町 茶亭門内
振り返って見てまつお!!!

カフェレストラン洋屋
門の奥には、
黒壁14号館カフェレストラン洋屋
があるのだお!!!
ちなみに、右側にちらっと見えてる建物は
黒壁美術館・・・・・
黒壁美術館
カフェレストラン洋屋の前に立って
振り返ると、こう!!!
黒壁美術館は左端に見えていまつ(^0^*)b

このカフェレストラン洋屋・・・
テラス席もあるのでワンコ連れ可!!
みたいでつね(^^*)
わんこたん
柴ワンコ、かわええ(*´∀`*)

中入ろ・・・・・

長浜 カフェレストラン洋屋
壁にはボタニカルアートの額が貼られ、
御洒落で落ち着いた空間・・・・・
カフェレストラン洋屋 プリムラ
プリムラ・ジュリアンかな~??

長浜 カフェレストラン洋屋
テラス席も気持ち良さそう・・・
真夏ぢゃなければ、もっと(笑)

お??

わあい\(^0^*)/
キターーーo(゜∀゜*)o---!!!

かじぺたが頼んだ
黒壁オムライス
黒壁オムライス!!!
黒壁オムライス
たまごもライスもイカ墨で真っ黒!!!

この通りには黒壁美術館をはじめ
黒壁の建物が多数残っているので
しょれに、ちなんでいるのでつ(^^*)o

めちゃめちゃ美味しかったあ~~\(≧∀≦)/

Eちゃんは・・・
ミックスフライセット
ミックスフライセット!!!
ソース瓶
ソース瓶もしゅてきっo(≧∀≦)o

お値段は、どちらも1100円ですた!!!

あとね、あとね・・・・・・
可愛かったから・・・・・・・
アイスボールソーダ
アイスボールソーダ!!!

これって、たぶんだけど
ソーダ水にアイスの実を入れてあるんだと思う・・・
真夏の子どもの誕生会とかで出したら
ポップで美味しくて
きっと喜ばれるおね~~~o(^0^*)日

伝票も、こんなにオシャレ!!!
カフェレストラン洋屋 伝票
アイディア大賞!!!

あ~~美味しかったあ~~\(≧∀≦)/
御馳走様でしたああああ!!!!!

次回は、お隣の
黒壁美術館を堪能しまつ!!!!!!
そりゃあもう!!堪能しまくりまつお!!!
(3回にわたって(爆))

ここ、大好き!!!
また行きたいっっ!!!!!!
ってくらい、かじぺたお奨めスポットでつo(≧∀≦)b
おったのしみに~~~(≧Д≦)ノシ


ここまで読んで下さった方!!!
本当にありがとうございます!!!!!
こんなに長いのに・・・・・・
うう(;m;)

でも、
未ポチ(笑)だった貴方・・・・
↓よろしかったら、お願いいたしまするm(_ _)m(爆)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


コメント

Secret

No title

15施設もあるんですか?
迷ってしまいますね。
1000円で5施設とは安いかも。
それでも結構見ごたえがありますよね。
早足になってしまいそう。

1年前からの記事を早回しで掲載しないといつまでもいたちごっこになっちゃいますね。
でも、ネタがいっぱいあっていいと思いますよ。
今の記事を上げながら、ネタがないときに途中でつまみぐいのアップをしたらどうでしょう。
勝手なこと言ってしまいました。
無視してくださって結構ですよ。

素敵なGWをお過ごしくださいね。
応援ポチポチです(^_-)-☆

こんにちは!

真っ黒い「あいつ」とは・・・まさか「まっくろくろすけ」ヽ(´o`;
何に使うか解らない時は、健康器具ですか(笑)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは!!!
こちら地方はすごい嵐なんですが、
みなさまのお宅の方は如何ですか???

実は5月1日
新しい家族が増えちゃいました!!!
生後7か月のほっそ~いコーギーの男の子です!!
MOちゃんが買いました!!
今はまだエドとはガラス越しにしか会ってません。
2週間は逢わせられないのですが、
家では初の多頭飼い
2コギ生活が始まります!!!

コメントどうもありがとうございます!!!

v-22美雨さん
そうですね~~
でも丸1日あれば結構ゆっくり観られますよ(^^*)

なるべく即時性のあるネタ(LIVEレポとか)は
先にやって、
何とか追いつくように頑張ったんですけど
結果的に去年の8月だけが取り残されてしまい
仕方なく思い切ってこのような方法に出ています。
実は、このシリーズが終わって8月をやっつけても
写真の枚数にして3千枚以上が
まだ未整理で残ってるんです・・・・・
本当に困ったものです(;m;)

いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

v-22tookueさん
ああ!!まさに!!!
まっくろくろすけ、出そうなとこでしたね(爆)
そそそそそ
ぶら下がり健康機だったのね!!!
こうやってぶら下がって健康に・・・・・
って、着物掛けですってばΣ(゜▽゜;)(爆)

No title

かじぺたさん、ご無沙汰です(>▽<;)
蓄音機すごいですねっ!!これも売り物でしょうかe-330…お幾らくらいするんだろう(^^;)
滋賀県の長浜なら行けなくもない距離なので、機会があれば私も遊びに行きたいと思います(^▽^)

そして…真っ黒いあいつの正体がまさかオムライスとは((゜Д゜;))
実はイカ墨はまだ一度も食した事がないんです…。
美味しそうだから食べてみたいけど…お歯黒は嫌(つД`)
だけどパスタじゃなくてご飯と卵なら大丈夫そうですね(・∀・)イイコトキイタ!
伝票には『黒』だけで通じているところが笑えます(笑)

こんばんは~!!こゆきさん(^0^*)ノ

おおおおおお!!こゆきさん!!!
お元気そうで良かったわあ~~\(^0^*)/
お返事遅くなっちゃってごめんねm(;m;)m

そうなんですよ~~!!
この骨董品屋さん、
下の店舗のは値段がついてるんですけど
上の資料館(?)は
たぶん、倉庫を公開してる状態(笑)
なので、買う気があれば交渉次第で・・・
ってな感じでしょうかね??
蓄音機、良いよね~~!!!

すごいオムライスでしょ?!!(笑)
でも、本当に美味しかったし
確かにご飯や卵にイカ墨が吸収されてるから
お歯黒にならない!!!
これは、良いかも!!!ですよ~~!!
長浜にお越しの際には是非是非!!!(笑)

ホントだ!!黒っっw(≧∀≦)w(爆)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示