2011年8月27日 長浜城下町 しょの4『長浜鉄道スクエアの肆(四)』

※まずは、お知らせ・・・

申し訳ないのでつが、
このままでは
記事がリアルを追い越して(?)
去年の8月の話を今年の8月以降に・・・
なんて、嫌~んなことになっちゃいそうで
気が気ぢゃありまてん(;m;)
なので、しばらくの間、1日の記事量を、
本文と追記に分けて
2本分載せることにしますた!!

長くなっちゃって本当にすみませんが、
どうかご理解ご協力のほど
お願いいたしまつm(_ _)m


長浜鉄道スクエア D51
2011年8月27日
今から8か月前・・・・・
長浜鉄道博物館で
D51型793号機を愛でていまつ(爆)
長浜鉄道スクエア D51

D51形793号
(↑クリック拡大してね!!!)

長浜鉄道スクエア D51
カッコいいねえ~~~!!!
長浜鉄道スクエア D51

周りにある展示もご紹介しましょうねっっ!!
ゆっくりしてってね!!!

長浜鉄道スクエア
レールのあゆみ・・・・・・

長浜鉄道スクエア
陶器のお茶入れはさすがに見たこと無かったけど
かじぺたが子どもの頃は、あれなんだったんでしょうね?
プラスティックみたいな樹脂製みたいな・・・・
でも、これと同じような形のお茶!!!
駅弁と一緒に売ってますたお!!!

あと、駅弁は窓から買うの!!!
駅弁売りの人が肩から掛けた箱??
に載せた駅弁を売りに来て
窓越しに駅弁と熱いお茶を買うのだ!!!
電車が発車しちゃうから急いで買うのだ!!
あああ!!おつりおつりいいいいい!!

いつの間にか遠くへ旅する時の電車は
窓が嵌め殺しになっちゃって
駅弁も乗る前に買ったり・・っていうか
最近は駅弁大会とかで
駅でもないとこで買ってるけど(・∀・)
駅弁大会の記事

長浜鉄道スクエア
クリック拡大で読めまつお(^-^*)b
0系、可愛い~~~!!!

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

新幹線の色々
↑日本の新幹線の色々でつ(^-^*)b
クリック拡大で
2倍くらいの大きさにはなりまつお!!
字を読むのはちょっと無理かも・・・・・
↓これをクリック拡大で~~・・・読めるとこは
新幹線の色々
あるにはある・・・くらい??
すまそm(_ _)m

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア
あ、すべての画像は
クリック拡大で大きくなりまつからね!!
是非!どうぞ(^^*)o

長浜鉄道スクエア
階段を上がるとデッキがあって
上から
D51
D51や

ED70
ED70 1号機が・・・・・・・・・

更には!!!
しゅぐ真横を並行して通る
JR北陸本線
JR北陸本線が来るのを、
(上から)待ったり

JR北陸本線
見下ろしたり

JR北陸本線
(上から)見送ったり・・・・・・

出来まつ!!!

いつまでもここに居たい・・・・・
とこでつが、
そうもいかないので
次へ行きまつお(^0^*)b

続きは追記で・・・・・・・・・

だけど・・・・
もー良いよ!!
って、あなたは悲しいけど、ここで・・・・・
(≧Д≦)ノシ またねーー!!!
良かったら、↓ポチだけでも・・・・・

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

長浜鉄道スクエア
デッキにまだ居ますた(゜∀゜)b
左側にあるのが旧長浜駅舎の
外観でつ・・・・・・

下に降りて・・・と
躍進国鉄85周年
躍進国鉄85周年・・・だって
・・・・・・・・
このポスター、ずいぶんレトロだけど
国鉄85周年って、いったい何年のことだったのかな??

国鉄のWikiを見たら
1949年に
国鉄(日本国有鉄道)発足。
になってる・・・・・・・
これに85を足すと~~・・・・・
2034年・・・・・・・
これ、この間テレビで聞いた
世界中コンピューターの時間設定が切れたり
この頃には計算上
コンピューターが人間の脳を超える!!
からコンピューターの反乱がおこるかも!!?
この結果、何が起こるのか
現在では全く予測もつかない!!!と言われている
2038年問題(Wiki)
の、わずか4年前ぢゃん!!!!!

しょんな未来に向けて、レトロな雰囲気で
手を振って応援!!!

って、んな訳あるかーーーいΣ(゜Д゜;)

これは、あれだな!!!
たぶん、
1872年(明治5年)の新橋⇔横浜間開通から数えてんだな??
ってことはーー・・・・・
1957年・・・・・・・・
・・・・・・・・・古すぎる・・・・・・・・
いくらなんでも・・・・・


ポスター拡大して見たら
一番下の方に
ちっちゃ~~~く年月日が書いてあるようだけど
判別不能・・・・・・・

そんぢゃ・・・・・・・
鉄道国有化が成された1907年か???
1907に85を足すと~~・・・・・・
1992年か~~・・・・・・
20年前にしてはレトロすぎる様な・・・・・・・

ちなみに、国鉄85周年・・・でググったら
『中央線武蔵小金井駅が
2011年(平成23)1月15日で開業85周年』とか
『五日市線開業85周年』とか・・・・
そんな感じでしか出ませんですた・・・・・

分かる方には簡単な問題なんでしょうね~
あはは(^0^;;)\


なんか、変なとこに引っかかってページ(?)を
費やしてしまった・・・・・

屋内の展示は全部観たので
外に行きまつお(゜Д゜)o

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア
外壁、ずいぶん傷んでるなあ~・・・

前庭には、トンネルの前に飾られていた
石額が展示されていまつ(^-^*)b
昔のものでつから右側から読むように
彫られていまつお!!
萬世永頼(ばんせいえいらい)
萬世永頼(ばんせいえいらい)
へええ~~~伊藤博文氏が・・・・・
↑こちらが滋賀県側にあった石額で

こちらが同じトンネルの福井側にあった石額・・・
柳ヶ瀬洞道
柳ヶ瀬洞道
クリック拡大で読めまつので
ご興味のある方はどうぞ(^-^*)
しかし、これ・・・・・・・

てつだうの洞道の前に石額がそなえられてはいたが、
なんぴとにも、読むこと叶わなかっただらう。
(鉄道のトンネルの入り口にあっても
誰も読めなかっただろうね(^0^;;)\)
字が、こまけーお!!!

永世無窮(えいせいむきゅう)
永世無窮(えいせいむきゅう)
永世無窮(えいせいむきゅう)

與國咸休(よこくかんきゅう)
與國咸休(よこくかんきゅう)
與國咸休(よこくかんきゅう)

功和干時(こうかうじ)
功和干時(こうかうじ)
功和干時(こうかうじ)

徳垂後裔(とくすいこうえい)
徳垂後裔(とくすいこうえい)
徳垂後裔(とくすいこうえい)
しかし・・・・・・・
こういった古くも難しい四字熟語・・・・
覚えてたら
大関や横綱になる時とか
クイズ大会で四字熟語を問われた時とか
役に立つかも・・・・・(笑)

大亨貞(だいきょうてい)
大亨貞(だいきょうてい)
これは三文字熟語だけど(笑)

長浜鉄道スクエア
長浜鉄道スクエア
(↑クリックよろしく~!!)

長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア
あ~~楽しかった!!!
長浜鉄道スクエア

時刻はAM10時25分!!!
JR北陸本線線路
北陸本線の線路を渡って・・・
(向こうに見えるのが現在の長浜駅、
左端手前にあるのが旧長浜駅!!)

次回からは、真夏の長浜城下を
歩きまくりまつお(^0^*)o
お楽しみに~~~!!!

ここまで読んで下さった方!!!
本当にありがとうございます!!!!!
こんなに長いのに・・・・・・
うう(;m;)

でも、
未ポチ(笑)だった貴方・・・・
↓よろしかったら、お願いいたしまするm(_ _)m(爆)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


コメント

Secret

No title

こんにちは

85周年ポスターは・・・・私も分かんないですねえ(汗)
長男に聞いてみましょう・・・・

盛りだくさんの資料、
これだけあったら毎日通いそうです 
レールの一つから よだれものです

トンネルにあるあの四字熟語は
いかにも偉い人が偉いコトバを書いたんだぞって
思えますね(笑)
鉄道がどれだけ地域社会や産業発展に貢献し 政治政策に重要だったかがわかる代物ですね

たくさんの写真
目の保養でした(*^^) ありがとうございました

こんばんは~~!!jamさん(^0^*)ノ

わーーー・・・・・
jamさんでも分からないとなると
これは本物の謎ですねえ~~~
写真がね、1957年だと新し過ぎると思うんですよね~
で、1992年だと古すぎる様な・・・・・
いちばん近いのは
1992年だとは思うんですけどね~~(^0^;)\

>鉄道がどれだけ地域社会や産業発展に貢献し 
>政治政策に重要だったかがわかる代物ですね
本当にそうですよね~~~
自動車が無かった時代において
鉄道こそが日本の大動脈であり
命綱だったんですね・・・・・・
伊藤博文氏とかが書いてるし!!!

この長浜駅舎は
日本に現存する最古の駅舎なんだそうで
その辺
もうちょっと強調した展示をして欲しいとこですが
でも、なかなか面白いところでした(^^*)
(トーマスの仲間たちは要らなかったけど(爆))
お楽しみ頂けた様で良かったですo(≧∀≦)o
こちらこそ、
どうもありがとうございました~m(^0^*)m
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示