2011年8月の横浜 しょの3『8/2江戸東京博物館【上】の弐』

※まずは、お知らせ・・・

申し訳ないのでつが、
このままでは
記事がリアルを追い越して(?)
去年の8月の話を今年の8月以降に・・・
なんて、嫌~んなことになっちゃいそうで
気が気ぢゃありまてん(;m;)
なので、しばらくの間、1日の記事量を、
本文と追記に分けて
2本分載せることにしますた!!

長くなっちゃって本当にすみませんが、
どうかご理解ご協力のほど
お願いいたしまつm(_ _)m


宇宙戦艦ヤマトで真田さんの声を演じて下さった
青野武さんが亡くなられましたね・・・・・・・
私は、宇宙戦艦ヤマトが好きで好きで
ヤマトから始まってアニメが自分の人生に
大きな影響を及ぼしたくらいだったのですが、
そんな大好きなヤマトの中で真田さんと沖田艦長が
一番好きでした。本当に好きでした。
教育テレビで、優しくてかっこいいシゴック先生や
ちびまるこちゃんの友蔵の声を演じて下さった
青野武さんが大好きでした。
本当に悲しいです・・・・・・・・切ない・・・

真田さん!!先に逝った
古代進や守によろしくね!!!

青野武さんの御冥福をお祈りいたします・・・・



さて・・・
2011年8月2日でつ!!!

実は、この去年の8月に取り掛かれたことが
嬉しくてしょうがないかじぺた・・・・・
おら、ワクワクすっぞ!!!

ってことで
江戸東京博物館で~~つ(^0^*)o
(ほとんどの写真がクリック拡大で字まで読めるので
是非どうぞ!!!)
江戸東京博物館
前回も申し上げますたが、
実は、この博物館・・・・・・・・
ほとんどの展示物が撮影可!!!
江戸東京博物館
これは、おいらへの挑戦に違いない!!!
かご←おいら(笑)
そっちがその気なら!!
これでもかあああ!!!負けるもんかあああ!!!
江戸東京博物館
撮って良いって展示物はほぼすべて
カメラに納めさせて頂きますた!!!
江戸東京博物館
当方
しらみつぶしブログとしては
これが、江戸東京博物館やあああああ!!!
とくと見晒せーーー!!!
御成敗式目
と、やるのが正しい対応かも・・・・・
とは思いまつが、
元弘の板碑
元弘の板碑
やっぱり、
撮ったものをほとんど全て載せるって
倫理的にもどうかと思いまつし
大手町出土遺物
あまりに長い間、博物館の写真を
羅列しただけのブログってのも
興ざめかなあ~~と思いまつので、
太田道灌坐像
太田道灌の時代
(↑道灌のどたま(爆))
独断と偏見でテキトーに選んだ
”抜粋”で、行かせて頂きまつ!!!
あ~~も~~~
全然撮らせてくれない博物館もアレだけど
全部OK!!ってのも困るわ~~(爆)
太田道灌時代
我儘??(笑)
武蔵國品河湊船帳
あ、
もしも思いついて、こういう資料があったら
見たいな~~!!!
ってのがあったら、コメント欄にて
リクエストしてくださいね!!
見られる該当の写真があったら
(そうでもない)方に後日UPさせて頂くので・・・
まあ、無かったらダメでつけど(^0^;;)\
江戸東京博物館

江戸東京博物館

ってことで、
展示品(抜粋)をお楽しみくださいませ!!!

八王子城出土資料
八王子城出土資料
八王子城、涙目・・・・・・・
八王子城出土 青花龍図水注

正保年間江戸地図
正保年間江戸地図でつ(^0^*)b
正保年間江戸地図
抜粋しますたが、
実は12枚に渡って全部撮ってありまつ!!(爆)


あと、画素数もこの倍!!(笑)

↓追記は、この続き!!(爆)
本身の切っ先の怪しい輝き・・・・・・
四神獣が施された弓懸(ゆがけ)
徳川家系図など見どころ満載だ!!!
かもしれない(笑)

だけど・・・・
もー良いよ!!
って、あなたは悲しいけど、ここで・・・・・
(≧Д≦)ノシ またねーー!!!
良かったら、↓ポチだけでも・・・・・

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン
にて新記事更新しますた!!
良かったら、見に行ってやってね(^0^*)b
徳川家康坐像
徳川家康坐像

やっと徳川幕府の時代になりますた!!
徳川家康朱印状
徳川家康朱印状

やっぱり、江戸と云えば
徳川幕府!!!
なかなか、しょの前の時代があったとは
思い馳せられない訳でつが、
当たり前の様に太田道灌時代があるし
土器作って集落作ってた時代もある訳で
そういう意味では、
結構目からうろこな思いがしましたね~~~

武州豊嶋郡江戸庄図
武州豊嶋郡江戸庄図

別本 慶長江戸図
別本 慶長江戸図
古地図、楽しいねえ~~!!!

こんなのもある・・・・・・
明暦の大火消失地図
そう言えば、
江戸の大火って
結構、幕府主導の、ある種
区画整理だったんぢゃないか??って説があるけど
ホントだったらひどい話だおね!!!
それで自分とこの天守閣も燃えちゃって~~・・・・
江戸城天守台
(江戸城天守台)
なんて、笑えないおね・・・・・

明暦の大火消失図
明暦の大火消失図
結構、怖い・・・・この図・・・・・・
焼け焦げた人々があちこちに・・・・

黒漆笛巻塗鞘打刀拵 他

無銘 伝来国行
無銘 伝来国行の切っ先・・・・・・・
是非クリックして大きくして見て下さい・・・
ヤバいっすお!!

本身の輝きはゾクゾクしまつね・・・・・
あんまり夜見たらダメな感じが・・・・・・・
魅入られそうだ・・・・・

この刀や、鞘、刀筒のアップも
一応撮ってあるんでつけど
お蔵に仕舞ってありまつお!!(笑)

江戸幕府将軍表
これも、3分割したものが撮ってあったり(爆)

徳川家ってどんなふうに続いてたかって
結構あやふやだったりしまてんか??
徳川家
御三家も・・・・・
御三家
(読みにくい時はクリックしてね!!!)

御三卿とか、知ってますた???
御三卿
ほおほお!!!

弓懸
弓懸(ゆがけ)でつ(^-^*)b
弓懸
四神獣(朱雀・青龍・玄武・白虎)が
いまつね・・・・・・

徳川家系図
徳川家系図・・・
クリック拡大してくださいね~~!!!

しょれにしても・・・・・・・
先日も島崎家の(島崎藤村)家系図を載せて
結構ググられてたし
家系図ブログ???(笑)

ってことで、次回も
まだまだ江戸東京博物館!!!(爆)

ここまで読んで下さった方!!!
本当にありがとうございます!!!!!
こんなに長いのに・・・・・・
うう(;m;)

でも、
未ポチ(笑)だった貴方・・・・
↓よろしかったら、お願いいたしまするm(_ _)m(爆)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うわあ~、写真の宝庫!
なんでも撮影していい博物館って、あるんですね。
これはもう、かじぺたさんのための博物館^^

面白げなもの、いっぱい、ありがとうございます。
でもなんといってもやっぱり、刀の切っ先ですね!
ゾクゾクします。この光加減が・・・。
これ、ガラスに入ってないんですね。
触っちゃったり・・・できませんよね(←アブナイ)

歴史には疎いんですが、こんな時代を越えて残ってるモノを見ると、なんかわくわくします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

あの・・籠
人より籠の方が何倍も重たそうですね~~(笑)

No title

うちの菩提寺って亀戸にあるから
この両国の巨大博物館をいつも目の端に見ながら
通り過ぎてるのよ~
いつか行ってみたいなぁと思いつつ、

かじぺたさんが紹介してくれて
なんか日頃の思いがかなったみたいだよー、ありがと!

それになんと 徳川の前に城作ったのは江戸氏で
(エドワード氏?)いやいや(^o^;)
江戸氏は秩父から出たのだから
秩父とも関係は深いのよねぇ。

それにしてもかじぺたさん、
いろんなところに行ってるね~
パワフルだわ(*^。^*)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、おはようございますm(^0^*)m
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさいm(_ _)m

コメントどうもありがとうございます!!!

v-22limeさん
そうなんですよ~~~(^0^;)\
もうね、逆に『勘弁して!!』
って思っちゃった(爆)
でも、あの『フラッシュOK』マーク見ると
撮れ!ってことだな!!!?
ちっくしょーーーー!!!撮るよ!!
撮れば良いんでしょ?!!!
って(^0^;)\(爆)
フラッシュは焚かなかったですけどね~~!!

あ、ごめんなさい(^0^;;)
刀はガラスに入ってます・・・・・
って云うか、上の階の展示物は
ほぼ全部ガラスケース入りです(^^)
綺麗に撮れちゃいました(笑)
良いでしょ~~~~???
本当の本身の切っ先!!ゾクゾク~~(笑)

私も歴史、ダメなんですよね~~~(^0^;)\
本当は全部(日本も世界も)
時系列でどんな細かいことでも
知って居たいんですけど、
忘れちゃうんだな!!これが!!(爆)

v-22鍵コメ(オ)さん
いや~~でも、奥様お元気そうですね~~!!
良かったです!!!
大変だとは思いますが、
お体に気を付けて下さいね(^^*)

v-22tookueさん
そうそう!!
だってお姫様の乗るお籠なんて77kgでしたよ!!
どんだけ重いの?!!!
って思いました(^0^;)\
昔の日本人って力持ちだったんですね~~!!!

v-22園長さん
そうなんだーーー!!!
じゃあ、園長さんの御実家は
由緒ある江戸っ子なんだねえ~~!!!
私も亀戸にはちょっと縁がありそうなので
また、これから行くことになるのかも・・・・・

おお!!そうだねえ~~~!!!
江戸の名前はそこから来てるんだものね~~
ちなみに、”エド”って打つと
やっぱりとりあえず、””江戸になるね!!(爆)

実家にも、なかなかまとまった日数で行けないので
普段は
あんまり、あちこち行けないのよね~~
この時は、まあ高校受験も済んだし!!!
ってんで1週間も行ったから
ちょっと欲張って、あちこち行きすぎちゃった(^0^;;)\(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示