紅葉の豊田市民藝館と道の駅 しょの3『豊田市民藝館の弐と周辺散策』

※まずは、お知らせ・・・

申し訳ないのでつが、
このままでは
記事がリアルを追い越して(?)
去年の8月の話を今年の8月以降に・・・
なんて、嫌~んなことになっちゃいそうで
気が気ぢゃありまてん(;m;)
なので、しばらくの間、1日の記事量を、
本文と追記に分けて
2本分載せることにしますた!!

長くなっちゃって本当にすみませんが、
どうかご理解ご協力のほど
お願いいたしまつm(_ _)m



豊田市民藝館
2011年11月27日
豊田市民藝館に来ておりまつ!!
1回の記事が長々しくて、えろうすんまへん・・・
もう、このままぢゃ一生リアルに追いつきそうにない。
と思ったので、
このところ2倍速でお送りしておりまつm(_ _)m
どうか、平に~平にご容赦を~~!!!

さて、
第二民藝館
次は第二民芸館に入りまつお!!
第二民芸館
でも、ここも撮影禁止だったので・・・・・・

柳宗悦氏の収集品など
沢山の興味深い民芸の収蔵品が見られますた。
人がほとんどいない静かな空間で観られるって
良いでつね~~~
(受付&売店のおっちゃんしかいなかった(爆))
東京なんかで、こういう〇〇展とか行くと
大変な人間の数でつからね・・・・・・・
この間の国芳展も展示物を見るの
ずらーっと人垣で牛歩だったもん・・・
第二民芸館
第二民芸館を後にしまつ・・・・・

豊田市民藝館
なんというか・・・・・・
豊田市民藝館

豊田市民藝館
こういうお蔵だとか
書院造の建物とか
洋館だとか・・・・・・・・

次に入るこの第三民芸館とか
第三民芸館

みどりの水辺に
趣のある田舎風な建物が点在してる姿は
マリーアントワネットが
田舎の農園風に作らせたという
プチトリアノンの和風版みたいで
なんか面白いな~~と思いますた(^-^*)

豊田市民藝館 第三民芸館

豊田市民藝館
薄曇りに浮かぶ太陽に向かって飛ぶ鳥・・・
よく見ると、日暈が見えまつね・・・

豊田市民藝館

豊田市民藝館

第三民芸館
第三民芸館へ・・・・・・
豊田市民藝館

豊田市民藝館

こちらはぐるりと広い空間が畳敷きになっていて
明るい空間の中に
夥しい数の古い和箪笥や違い棚等
素晴らしい古民具や家具が展示されていて
靴を脱いで上がって間近で観ることが出来まつ(^-^*)
とてもしゅてきな空間・・・・・・・

実は、ここには『撮影不可』の表示等は
見当たらなかったのでつが、
どうもこの豊田市民藝館で接待して下さる方々は
民芸会員の方々みたいで
珈琲のカップを選ばせて頂く時に
写真を撮っていいか尋ねると
「え??どうでしょう・・・・・・??
でも、たぶんダメです。」
という答えが返ってきて・・・・・・・・・

でもって、お客さんが少ないので
しょの少ない人数であちこち見てるみたいで
この時、ここにいらしたのが
件のカップの時の方だったんでつね~~(^0^;)\

もう、同じ方に
写真を撮って良いのか訊きたくなかったので
(お分かり頂けまつおね???)
・・・・・・・・・・

なので~~~

豊田市民藝館
トイレと洗面所だけ撮っといた\(^0^)/
豊田市民藝館
だって、しゅてきだったんだもん!!!(笑)

ここには、
しょんな古い家具や古民具の他、
民芸会員の方の焼き物等も展示されていますた。
いや~~人によって感性も様々でつねえ~~

豊田市民藝館

あ~~楽しかった~~!!!

豊田市民藝館

紅葉が綺麗だし
矢作川のほとりはウォーキングロードになってるし
なので、
少し散策しまつお(^0^*)b
豊田市民藝館

豊田市民藝館

豊田市民藝館
天気がな~~(^0^;)\
しかも、もう春だしなーーー(爆)
まあ、いつものことだけどさ~~・・・・・・

豊田市民藝館
『見テ 知りソ 知りテ ナ見ソ 宗悦』

真理でつねえ~~・・・・・・・

↓続きは追記だじょ~~~!!!
良かったら
読んでね~~!!!

もー良いよ!!
って、あなたは悲しいけど、ここで・・・・・
(≧Д≦)ノシ またねーー!!!
良かったら、↓ポチだけでも・・・・・

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

豊田市民藝館

平戸橋勘八峡
平戸橋勘八峡って云うところらしいっす(笑)

平戸橋勘八峡
ほうほう、なるほどね!!!

平戸橋勘八峡
可愛いのがあった!!(笑)

平戸橋勘八峡
こわいかおした魚の塊ちゃん!!!
平戸橋勘八峡
コワ可愛い!!!
平戸橋勘八峡

平戸橋勘八峡

平戸橋勘八峡

平戸橋勘八峡
白い建物はトイレ~~

ブタナ

山茶花

平戸橋勘八峡

平戸橋勘八峡
どこに行ってもこういうのが・・・・

平戸橋勘八峡

ヒメジョオン
ヒメジョオン(姫女苑)

平戸橋勘八峡

平戸橋勘八峡

豊田市民藝館
純和風プチトリアノン・・・・・・・

矢作川

苦菜??

そろそろ次の場所へ向かいましょう・・・・・

此処までお読みくださった方、
長々とお付き合い頂きどうもありがとうございました!!

明日もよろしくお願いいたしまつm(゜∀゜)m

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

んま~~ 素晴らしい。
和風のプチトリアノン!
ずっと昔 ベルバラが見たくて
少ないお小遣いでマーガレットを買っていたわぁ。

考えてみると 日本って
昔からほとんど全てがプチトリアノンだよね。
わざわざしつらえなくても
建物や生活が自然とともにあるっていうのが
当たり前な文化なんだよね。
こういうとこが 本当のジャパンアズナンバーワンだと
思うなぁ。

こんばんは~~!!園長さん(^0^*)ノ

ね?和風プチトリアノンでしょ??(笑)
ベルばらは、友達が好きでね~~
私はそれほどでも無かったんだけど、
大人になってから大型本を買ったんですよ(^0^*)\
めっちゃ遅咲き!!(笑)

本当に、日本って素敵な国ですよね~~!!
そうそう!!そうなんですよ!!!
人の自然の営み・・・・・・
里山の風景・・・・・
そういうものが、わざわざ作らなくても
充分に美しい・・・・・
残していきたいですよね~~
そんな日本人の心を・・・・・v-238(^v^*)o
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示