秋の馬籠宿2011 しょの13『神坂集落まで・・・』

馬籠宿
2011年11月13日、
中山道(なかせんどう)馬籠宿でつ(^0^*)b
宿場町を一通り見て回って
お買いもの~~!!!
馬籠の宿は坂に作られてるんでつが、
一番ふもとの辺りには
野菜を売ってるお店とか
馬籠で買った野菜
(買った野菜)

お土産物屋さんが多いんでつね~~!!!
馬籠宿

弁当の箸箱をすぐ落して壊す
しょーもないK氏に良いお土産が見つかりますた!!
馬籠宿 箸
細い竹カゴに木のお箸が入ってて
350円くらいだったかな??激安!!

これなら、叩きつけでもしない限り
壊れないぞ!!!
(実際2012年3月現在、健在でつ(^0^;)b)

この日はあんまりお金を持ってなかったし
馬籠の宿には結構頻繁に来てるので
大黒屋さんで娘たちに買った紙せっけんと
紙せっけん
この野菜とお箸だけしか買いませんですた(^0^;)\

旧街道を歩いて、下の集落の方に
ちょっと行ってみましょう!!!
馬籠宿 

馬籠宿水力発電2号機
馬籠宿水力発電2号機でつ(^0^*)b
馬籠宿 水力発電2号機

上に有った水車の1号機
馬籠宿 水力発電 水車
と合わせて、馬籠宿界隈の
街灯と常夜灯の電力を発電してるんだそうでつ。

足りるだけで足る幸せ・・・・・・・

馬籠宿
坂を下りて行くと神坂の集落

馬籠宿
振り返ってまつお!!!
右側に見えてる建物は
『まごめや』さんでつお(^0^*)b
馬籠宿 まごめや
(これ↑)

馬籠宿

神坂の集落
下に見えてるのが神坂の集落でつ・・・

この道は旧中山道なので、
このままずーーーっと
歩いて行くと落合の宿に繋がってるはず・・・
神坂集落


神坂より

神坂集落
とびだし注意!!
神坂集落
とびだし注意でつお!!!

神坂集落
とりあえず、ここまで来て
引き換えしまつ(^-^*)b
馬籠宿
車まで戻って
馬籠宿
車であの先まで
馬籠宿
行ってみよう!!!!!
って魂胆らしいっす!!!
馬籠宿
駐車場の隅に建ってる櫓(やぐら)・・・・・

何かと思ったら
実はゴミの集積所らしいでつお!!!
上手い隠し方だ!!(爆)

ってことで、
次回は中山道、ちょこっと観光!!

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

風力,水力、太陽光

こんばんは。
こんな水力発電を見ていると、簡単なシステムで風力も水力も,太陽光もエネルギーに換えられるような気がします。もっと安価に効率的に。
考えないと、です!

No title

薄の風景がいいです。
遠景が何とも絵になる。
昔、田舎で見た風景。
やっぱいいよなぁ。

No title

あぃ♪ ほぼ?こんな風景の中で どぜうすくってきましたが(爆w
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

やっぱすごいねぇ~~~♪なのが ごみ置き場ですな!!! んだ 何より景観壊すのが 人の出したごみなんだよねぇ
あぃ・・目に見えないほうのはね ほんと 沖田艦長頼む(T人T) だけど・・・

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは!!
一昨日は嵐の中、実家方面へ・・・
まずはお墓参り!!!
箱根を越えるまでは大嵐で
お墓に着いた時も雨だったけど
母が超晴れ女なおかげで
まあ、お墓の掃除がしやすくて良いよね!!
程度の雨で済みました(^^*)
完全にやまなかったのは
弟が超雨男だからです!!!(爆)

なんだか明日もまた嵐みたいですね・・・
弟がどっか行くのかな・・・・・・(爆)

コメントどうもありがとうございます!!!

v-34yokoblueplanetさん
分かります、分かります!!
これ見て、私もそう思いました!!!
もっと、他にも
発電に使えるものがあるんじゃないかな~って・・
まあ、身近なとこで
よく、自転車回して発電するとか・・・
あれ、家の中にセットしてトレーニングしながら
発電!!すれば
三日坊主になりがちなトレーニングも
やる気も出るし良いんじゃないかな~??
とか、色々考えちゃいました!!
各家庭で、簡単な設備で
ちょこちょこ色々発電すれば
少しでも足しになるんじゃないかな~とか・・・
みんな、考えなしに電気を使ってい過ぎました!!
これからは、
みんなで電気を作る時代じゃないかな・・・
と思います(^v^*)

v-34ぴゆうさん
晩秋の枯れ薄に収穫の終わった田んぼ
集落に里山・・・・・・
日本の秋の原風景ですよね(^-^*)
やっぱり、日本って良いなあ~~~!!!

v-34maso♪ちゃん
あはははは(^0^*)そっか~~!!!
どじょっこ、めだかっこ、ざりんちょっこは
こういうとこで、キビ団子ねだった訳だね!!(笑)
本当にね~~~
人の出すゴミには困ったもんだよ・・・・・
今、切実にコスモクリーナーDが欲しいよ・・・・・
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示