FC2ブログ

八重山めおと二人旅 しょの59『6月23日・石垣島一周の〈十四〉八重山すば(そば)と南島焼』

復興支援隊



ニョロニョロさんが居た方の店はやめて
再び浜がある公園側に・・・・・

石垣島川平湾
あ~~~・・・ここMOちゃんと来た時に
貝殻や足を洗った水場だ・・・・・
懐かしーーーo(≧∀≦)o

石垣島川平湾ぬこ
にゃあ~~~ん・・・

さっき見かけたあそこは・・・
開いてるかな・・・と・・・
公園茶屋

おお!!開いてた開いてた!!!
ってことで公園茶屋に入りまつo(^0^*)o

川平 公園茶屋
上の額縁の中は貝殻標本

天井からは・・・
浮き球
ガラスの浮き球が吊るされていまつ(^^*)b

サイン
サインも沢山!!!

沖縄の貝殻
沖縄の貝殻ポスター(欲しい~~o(≧Д≦)o)

キケン生物
海のキケン生物ポスター(欲しい~~o(≧Д≦)o)

川平 公園茶屋
マングローブに沢山居るという
ノコギリガザミの標本や

貝殻沢山
貝殻に泡盛のボトルコレクション!!

見どころいっぱいだーーー!!!!!
と、あちこち見てたら・・・

キターーーo(゜∀゜:)oーーー!!!

八重山すば(そば)
Eちゃんの八重山すば(そば)

かじぺたの
ソーキすば(そば)
そーきすば(そば)

うわーーーーい\(≧Д≦)/
いっただっきまーーーーーす!!!!!

んみゃーーーーーーち!!!
めっちゃおいっしい~~~!!!!!

ぷっはーーーーーー!!!

完食!!!

そーきそば完食!!
もんのしゅっげえ量が入ってると思ったけど
スープまで全部飲めちゃったお(^0^;)\

あーー!!美味しかったあ~~~!!!

ご馳走さまでしたあ~~m(^0^*)m

でも、もうPM3時10分だ・・・・・
晩御飯食べられるかな~~???

川平食堂限定メニュー
まあ、これは無理だけどーーー(^0^;;)\

って1600円?!!w(゜Д゜;)w

たっかーーーーーーー!!!!!

さて、南島焼さんに再び電話してみますたが
やっぱりお留守みたい・・・・・

しょんなあああああ(´Д⊂。・゜・。
6年間も恋焦がれてたのにぃ~~~!!!!!

でも、行ってる間に御帰宅になるかも・・・・・
とりあえず
住所を頼りに行ってみることにしますた!!

南島焼さんへ・・

実はデミ男君にはナビが付いてたので
ナビに住所を登録してみたんでつが、
色々あちこち事前に調べたんでつけど
どうもかなりの山奥みたいで
事前に調べてきた地図にも
ナビにも
南島焼への道が記されてない・・・・・

果たしてレンタカーのデミ男君に
行ける場所なのかどうかも分からない・・・

不安がいっぱいだけど、
どーーーーしても行きたいんだよおおおお!!!
(非常に甘い見通しでしたが
もし南島焼さんで作品を何点か手に入れられたら
ツヅラに入れられるかも・・なんて
行く前には考えていたりもしますた・・・)

何しろ道が記されてないので
何度か違う道を登ってみちゃったけど

おお!!!!!!
↑南島焼
道案内がデターーーw(≧Д≦)wーー!!

なんか、イケそうな気がするーー!!!
(古い?(笑))
↑南島焼
オラ、ワクワクしてきたぞお!!!

南島焼さんへの道
え??これが道なき道???

はーーーはっはっはっはっはーーー!!!
悪路大好き林道マニアの
Eちゃんの手に掛かれば
例えレンタカーのデミ男君でも
これくらいのジャングルけもの道
楽勝よおおおおおおo(≧Д≦)o
良かったあああああああ!!!!!
この程度の道でーーー!!!

電話したらお留守だったという事実さえ忘れ
テンションアゲアゲ↑↑↑のかじぺた!!!


着いた!!!!!

南島焼 奈美ロリマーさんのお宅
いやっふーーーーい\(≧Д≦)/

南島焼 奈美ロリマーさんのお店
あーー・・・・・
でもやっぱりお休みだあ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がっかり・・・・・・・・・・・

南島焼 奈美ロリマーさんのお宅

モンシロモドキ
モンシロモドキって蛾だと思いまつ・・・

てか、良い蛾のweb図鑑見つけた・・・・
遙かかなた昔(爆)の竹富島で分からなかった
(って云うか気持ち悪くなって途中で断念した)
蛾が分かったかも・・・・・・・

後で訂正しとくかなあ・・・・・

ハアアアアア・・・・・・・
6年越しでやっと来られたのに不運なことよ・・・

やっぱ旅の初めの方で訪れとくべきだったか・・・
でも、果たしてレンタカーで来られるかどうかも
分からなかった場所(来られたけど)だったし、
レンタカー借りる関係で結局ラスト2日が
一番都合良かったしなあ~~・・・・・・

かと言って、一介の観光客が
いきなり電話して行けるかどうかも分からないのに
都合を聞くってのも憚られちゃったし・・・・
でも、こんなことになるなら
先に御都合聞いとけば良かったかなあ~・・・

ううううう・・・・・・

一応Eちゃんに訊いてみる・・・
「明日帰る前に来てもらっても良い??」
「しょうがないなあ!!!
その代り他にどこも行かないからね!!」
「うん!!良いよ!!!」

デミ男君は翌日帰るまで借りてる予定だったので
お店が開いてるかどうかわかりまてんが
帰る日に望みを託すことにしますた・・・・・

さよなら、
南島焼 奈美ロリマーさんのお家・・・
明日また来るからね!!!
南島焼奈美ロリマーさんのお宅

追記は石垣島1周ドライブマップ!!
御興味のあるあなたは下↓の
続きを読むをクリック!!!

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!



今年3月東北関東大震災に際して
被災者の方々の一刻も早い日常への復帰と
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
復興支援隊




大きな地図で見る
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

今ね ↓ 読んできた
にょろちゃんが出るって聞いたから
あわててここへ 引き返してきたけど
景色すごいね~
きれいだね~
こんな景色をみたら もう思い残すことないやって思えるくらい美しいね。

台風 我が家は大丈夫でした。
雨が 思ったより少なくて助かりました。
ご心配ありがとうです。
かじぺたさんとこも お気をつけてね。

いつもありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かなりのサインがありますね(*´ω`*)
それだけ美味しいと有名という事なんでしょうね(ノ´∀`*)
虫もどんな味なのか食べてみたいですよ(*ノ∀ノ)

No title

そーきそばって、そんなにおいしいんですか?
スープの色からして、塩味みたいだけど。
だんなが一度食べたらしいんだけど、「二度と食いたくねぇ!」と断固拒否するので、沖縄行っても食べたことないんです。彼は何が気に入らなかったんだろう・・・。
沖縄で記憶に残っている味は、オリオンビールとブルーシールアイスくらいだ(笑)
ブルーシールって、もっとリッチな味(ハーゲンダッツみたいな)だと思ってたら、わりとあっさり系だよね?
静岡市にも「わした」(沖縄物産展)ができたので、いつでも買えるかと思うと、なんだかつまらんw
紫イモのがおいしかった~。

No title

 >海のキケン生物ポスター (欲しい~~)   
爆!!!ヾ(≧▽≦)ノ
確かに ちょと欲しいw
ってか それより 1600円!!?な 川平食堂限定 オキナワンアドベンチャー???な ブルーシールが気になりすぎ!!!っす ・・・ チンスコウが入ってるだけ??ならバカ高い気もするけど・・・ だってクリスマス用ワンホールが3000円くらいなのに(^▽^;)
ブルーシールめちゃめちゃ好きなんだよねぇ (≧∇≦)

コメントのお返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

台風12号タラスは紀伊半島を中心に
甚大な被害をもたらしましたが
みなさまの地域や
ゆかりのある場所は大丈夫だったでしょうか??
まだたくさんの方が行方不明のままですし
亡くなられた方もたくさんいらっしゃったそうで
大変心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に
行方不明の方の
一刻も早く無事ご救助されることを
願いお祈りしております。

コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

v-254ゆめはなさん
そうそう!!この避難勧告は
実はゆめはなさん向けだからね!!(笑)
一応見えないようにはしといたけど
避難しといてください(笑)

もうね、夢のような景色でした・・・・・・・
思い残すことがないなんて(^^;)
ゆめはなさーーーーん!!!!!!

台風の被害が少なかったようで良かったです~!!!
家の方は今朝が一番雨が降ったかも・・・
雷もすごくて、うるさくて眠れなかったです(;m;)

どうもありがとう!!!
こちらこそです\(^0^*)/v-238

v-254鍵コメ(オ)さん
今、なでしこvsオーストラリア観てます~~~!!!
0-0ですけどーーー!!!
実質アメリカと並ぶ最強チームなのでハラハラですけど
勝って欲しいですね!!!
頑張れ!!なでしこ!!!

ギャー―!!って言ってる間に1点先取ーー!!!
やったあああああ!!!!!
このままイケイケーー!!!!!

v-254虫@貯蓄さん
そうですね~~!!!
後から宿の方に訊いたら
そこそこ有名なとこだったみたいで
美味しくて良かったです~~v-238
サインはどなたなのか
全く分からなかったですけど~(笑)

v-254とんがりねずみさん
そうですね~~!!
本州付近で言うトコの蕎麦とは全く違うものですからね~

麺は稲庭うどんと中華麺を足して2で割った感じです。
スープは・・・そうですね~~~
豚肉と昆布やカツオ出汁で作ったうどんの汁に近いです。
すっごくあっさりした出汁味の濃い
(沖縄では味くーたと言いますね)
和風ラーメンの汁とうどんの汁を1:1というか・・・・・

御主人の入ったお店が特別美味しくなかったのか
最初からお口に合わなかったのかは分かりませんが
そうですね~~・・・
たとえば豚肉が嫌いな方はダメでしょうし
(実際、私は虫食以外なんでも好きですが(笑)
母は野菜と生でない魚(刺身がダメ)と
ものすごく良い和牛の赤身をほんの少しと
鳥のササミしか食べない人なので
食べ物だけで沖縄はダメだと言っています(+m+;))
個人の好みだけは他人には分かりませんよね~(^0^;)

とんがりねずみさんのお口に合うかどうかは
食べて見ないと分からないですから
一度お試しになってみたらいかがでしょう??
わしたショップでも売ってると思います(^^*)

オリオンビールとブルーシールアイスは
昔は沖縄に行かないと食べられない
(アイスクリームの歌みたい(笑))
憧れの食物でしたが、
今じゃ手軽に食べられるようになりましたよね~~~
紫芋の、美味しいですよね~~!!!
私はピナコラーダと黒糖と塩ちんすこう味も好きです~v-238

v-254maso♪ちゃん
でしょ?でしょーーー???
欲しいよねえ~~!!!(笑)
んで、毎日見ちゃあ、アンボイナ!!ガクブル((゜Д゜;;)))
とかやりたい!!(爆)
(アンボイナちゃん、殻は持ってるよ~~んv-238

あの、1600円・・・・・
4~5人で食べられますって書いてあるし
写真見ると塩せんべいや
紅イモタルトの大きさから推測するに
かなりデカくて妥当な値段なのかも・・・・・・
って思うけど、
2人じゃ、試せん!!!(笑)
maso♪ちゃん、ブルーシール好きなら
一緒に川平で待ち合わせして食べない???
そん時はイケ息子君も連れてきてね!!
4人でオキナワンアドベンチャーを攻略しましょ!!(笑)

こんにちは!

僕も本島で海のキケン生物ポスター見てて思ったんですけど、この“ゴンズイ”って去年三浦半島の海でスノーケリングした時見つけて、面白くてすっごい観察してたやつじゃない?って冷や汗が出ました。

沖縄そば美味いですよねぇ~!これが苦手だって人がいるから不思議ですよねぇ~。脂だらけのラーメンなんかより100億倍美味いですよ~!

あぁ~~、やっぱりだめでしたか~。
僕も経験ありますが、いきなり窯に尋ねて行くと、だーれもいない!って何回かありましたねぇ~。

ゴンズイでーーす!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

ゴンズイは海水魚にしては珍しいナマズの仲間で
可愛いし面白い習性持ってるんですけど
鰭刺に刺されるとめちゃくちゃ痛いらしいですね~!!!
体質によっては亡くなられる方もいらっしゃるそうですから
要注意です!!!
でも、美味しいんですって~~~!!!
ペンチで刺を折り取ってぬめりを取って
天ぷらや付け焼きにすると最高!!!
なんだそうですが、今ネット検索で見に行ってみたら
食べようとして刺された方が点滴してた・・・・・・w(゜Д゜;)w
かなり危険な毒みたいです・・・・・・
無理して食べない方が良いみたい・・・・・・・・

たびぱぱさん、良かったですねえ~~!!!
触らなくて~~~!!!!!

沖縄そば、美味しいですけどねえ~~~!!!
お口に合わない方もいらっしゃるんですね(^0^;)\

今思えば、そこまで控え目にしなくても
いつお店をやってるかくらい聞いてから
旅行の予定を立てれば良かったですよ・・・・・(;m;)
なにしろ、そうそう行ける場所じゃないですから
本と、残念過ぎでした・・・・・

こんにちは!

ご無沙汰してしまいました、すみません!

沖縄そば、本当に美味しいですよね~。
なんだか優しい味がして私も大好きですよ~!
麺好きな娘にまた食べさせてあげたいなあ。

奈美ロリマーさんのお家、素敵な雰囲気ですね。
インテリアもとても洗練されている気がします。

八重山は本当に見所が多いですね。
行きたいなあ。

こんばんは~~!!よしくんさん(^0^*)ノ

いえいえ~~(^0^*)\
そんなことお気になさらず、
お暇な時にでもちょこっと覗いて下さるだけで
めっちゃ嬉しいですよ~~v-238

沖縄そば、美味しいですよね~~!!!
娘ちゃんもお好きなんですね(^^*)v-238

奈美ロリマーさんには結局お逢いできなかったですけど
本当に素敵な暮らしだと思いました(^^*)
あのお家は御自分で森を切り開いて
建てられたのだと聞いています・・・・・・・
そのうち、絶対にお逢いしたいですね~~!!!

八重山は本当に素晴らしい所ですね~~!!!
まだまだ全然見足りないので
また是非、訪れたい場所です(^v^*)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 11
2019
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

47食の旅地図

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示