fc2ブログ

八重山めおと二人旅 しょの54『6月23日・石垣島一周の〈九〉伊土名、吹通川のマングローブでトントンミーと遊ぶ』

復興支援隊



2011年6月23日
八重山旅行5日目石垣島ドライブ中でつ!!
サビチ洞を出て石垣島を更に南下・・・
石垣島
時刻はPM1時7分・・・

伊土名 吹通川河口
伊土名のバス停近く・・・
吹通川の河口がマングローブになってたので
ちょっと下りてみまつ(^0^*)b
石垣島 吹通川
カヌーが置いてあったりしたので
そういうのが出来るのかな~~と思ってたら
『のそこ観光』さんで
マングローブカヌーツアー(3800円)
マングローブ&サンセットカヌー(5000円)
等の体験が出来るそうでつd(^0^*)
所要時間は1時間半~2時間ほど・・・
ふ~~ん・・・しょういうのも良いよねえ~!!
石垣島 吹通川

石垣島 吹通川

石垣島 吹通川 マングローブ

吹通川 マングローブ

吹通川 マングローブ

吹通川河口付近は
熱帯特有のマングローブ!!
オヒルギやメヒルギ等が生えていて
沢山の生物が見られまつお(^0^*)b

ムスジイトトンボ?
ムスジイトトンボかなあ~???

わあ!!!
トントンミー
ミナミトビハゼ(トントンミー)だ!!
ミナミトビハゼ
いっぱい居る!!!
ミナミトビハゼ

ミナミトビハゼ

[広告] VPS


可愛いなあ~~トントンミー

オキナワアナジャコの巣?
これはオキナワアナジャコの巣かな~?
と思ったけど
掘りませんですた~~\(^0^)/もふもふ

ヤドカリたち
汽水域にもヤドカリがいぱ~い!!・・・
あ、大きい貝殻にも
ちゃ~んとヤドが入ってまつお!!
御心配なく(笑)

石垣島 吹通川
ここにヒルギシジミとか居るんだろうなあ~
探しに行ってみたいお・・・・

ヤエヤマヒルギシジミ
ヤエヤマヒルギシジミ
画像は、かじぺた所有の
ヤエヤマヒルギシジミ
(通称でシレナシジミとも・・・)
の貝殻標本。
沖縄県国頭郡東村慶佐次で採れたもので
随分前に手に入れたものでつ(^-^*)b
(鹿児島県の条例では希少生物として
採取等が禁じられていますが
沖縄では居酒屋で出た!とかいう情報も・・・)
比較に置いてあるのは網走湖産の
20mm級の大きなシジミ・・・・・
ヒルギシジミがどれだけ大きいか
お分かりになられると思いまつ(;゜Д゜)b

この他にもタイワンヒルギシジミ、
リュウキュウヒルギシジミの型があるらしいでつけど
よく分かんないっす(^0^;;)\
ちなみに食べられるけど身は
ありゃま小さっっ!!っって感じに
ハマグリくらいのの大きさでつお(笑)
(あ、かじぺたは食べたこと無いからね!!
石ちゃん達が食べてるのを
TVで見たのだお(゜∀゜)b)

カヌーツアーとかでは持ち帰らない様に・・・
って書いてあるけど、
個人的には
食べてみた!!って話が結構いっぱい・・・
さっきも書いたけど、
居酒屋で出た!とかな~~~!!!
保護されてるのかどうなのか
なんか微妙な立場に立たされてそうな
巨大シジミ・・・・・・
今回も生きてるやつには出会えませんですた・・・
生きてないやつにも出会えなかったけどね( ̄▽ ̄;)
時刻はPM1時25分・・・・・
後ろ髪引かれつつ次へ向かいまつ(^0^*)ノシ


追記は石垣島1周ドライブマップ!!
御興味のあるあなたは下↓の
続きを読むをクリック!!!

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!



今年3月東北関東大震災に際して
被災者の方々の一刻も早い日常への復帰と
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
復興支援隊



大きな地図で見る
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

うぁ~!大きなしじみっ((゜Д゜;))
…さすが南の島ですねぇ~、栄養がきっと豊富なのでしょうね(^-^*)
私もここに住んだら数年後には『どすこいっ☆』って感じでしょうか(笑)

このしじみの味噌汁などを想像すると…おやおや、すごい事になってしまいましたよ(´∇`;)

私のイメージでは、貝殻がしじみ汁の器になってました(爆)

No title

げー!でかっ!そのしじみ!!!
そして、かわいいハゼ!
実に。。。食べたい。。。(失礼!)
そして、マングローブツアーいきたいです!
以前、ノンパパとマレーシアに行ったときに
カヌーに乗る予定でしたが、
時間の関係で、カット!
次ぎ見つけたら、絶対のるぞお~!!!

こんばんは~!

石垣島にはマングローブツアーなどもあるんですね。
面白いですね~!
トントンミー可愛いです。

そして、シジミ大きいっ!
もうスケールが圧倒的に違いますね。
すごいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

ふと思いついて汗だくになって
ヤエヤマヒルギシジミの殻を
貝殻棚の奥底から
発掘(?)した甲斐がありましたねえ~~(笑)
掘り出すの(笑)すごくめんどくさかったけど
奴をみなさんにお目にかけることが出来て良かったです(笑)

台風12号が日本列島を狙ってますね・・・・・・
なんと先日アメリカを襲ったハリケーン・アイリーンより
大きいみたいです・・・・・
なんか・・・・・東海地方直撃しそうなんですけど・・・
皆さんも台風には充分お気を付け下さいね!!!

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんです(^^;)\

e-195こゆきさん
あははははは(^0^;)\
でも、南の島には
確かに肥満の罠が隠れてると思います(゜д゜;)
暑いから夏バテするでしょ??
夏バテに勝つためにスタミナつけよう!!って
沢山食べるでしょ??
でも、実は暑い時ってカロリー消費が少ないんですって~
なので、順調にどすこい化?(笑)
(実は実際今!!私がヤバい状態です!!(爆))

そうそう!!まさにそんな感じですよ~~~!!!
前に、石ちゃんが(あれ・・・『でぶや』だったかなあ~?)
西表で食べた時、
御椀から殻がどどーーんってはみ出てたっけ・・・・(笑)

実際、昔の南国では
貝殻が食器代わりのところもあったようですよ(^^*)b
貝殻って役に立つねえ~~!!!

e-195猫ちょうちんさん
あはははははは(^0^;)\
さすが猫ちょうちんさん!!!
目の付け所が胃袋由来(笑)
マングローブツアー、私も行きたくなっちゃいました~~
今度八重山に行った時は申し込もうかなあ~~~

そしたら、猫ちょうちんさんの
マレーシアマングローブツアーの記事と
戦いますからね(笑)
どっちの方がすごいか勝負よ!!!(爆)
まあ、私の方は
今度いつ行けるか分かりませんけどね~(^0^;)\
(その時点で負けてる気がしますが・・・(笑))

e-195よしくんさん
そうなんですよ~~(^0^;)\
私たちってば八重山まで行っといて
ろくなことしてないですけど(゜∀゜;)
色々なアクティビティがあるんですよーーー!!!
体験ダイビングとかシュノーケリングとか
パラグライダーにエコツーリング・・・・・・
今度行った時はなんかやらないとね~~(^0^;)\

でも、トントンミーはこうやって立ち寄ったその辺でも
いっぱい見られます(^^*)
本当に可愛いんですよね~~~!!!!!

ヒルギシジミもカヌーツアーとかで
沢山見られるそうです(^^*)
生きてるのを現地で見てみたいですね~~!!!

e-195鍵コメ(え)さん
残念だし寂しいけど仕方ないですよね・・・・・・・
でも、ずっと待ってますからね!!!
いつまでも友達だよ!!!!!

e-195鍵コメ(オ)さん
今のところマスコミも好印象で取り上げてますね~~
頑張って欲しいですね!!!

おはようございます!

すごいですねぇ~。
ちょっと通りがかりの場所がこんなに楽しいなんて~!
マングローブのカヌーツアーみたいなのもずっと憧れてます。
どうしても沖縄に行くと、まずは海!ってなっちゃうので、海以外の景色も楽しみたいなぁ~、って。
でも短い旅行では、とっても贅沢な気がしちゃうんですよねぇ~。
かじぺたさんは色々見れて羨ましい~~!

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

そうそう!!沖縄本島でも
結構マングローブあるみたいで
橋があって車を停める場所があったら
ちょっと見て見ると楽しいかもしれませんね~!!!

でも、私もカヌーツアー良いなあ~~~って
ちょっと気持ちが高まってるんですよね~~~!!!
今度行った時はカヌーツアー申し込んじゃおうかな~~
えへへ(^0^;)\
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
777777!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
東京都在住
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 モササウルス好きの
超きゃわわ男子5歳
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

妖気デース.(日記、雑記)

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

47食の旅地図

岐阜県飛騨地方の温泉旅行とカップルにお薦めの人気宿の情報が満載

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示