fc2ブログ

八重山めおと二人旅 しょの28『波照間島へ⑭6月21日・チャリで波照間一周の壱』

復興支援隊



※明日8月1日より実家の横浜に行ってきます!!
 コメントのお返事は
 出来る限り携帯でさせて頂こうと思ってますが
 ご訪問等は帰宅後になります。
 帰宅は8月7日の予定です。
 申し訳ありませんが、
 御了承頂けます様お願い致しますm(_ _)m
(8月7日、帰宅いたしました!!!)

2011年6月21日・・・
郵便局からみなさまへの
プチプチ全員プレゼントを送らせて頂き、
泡波ミニボトルを売店でゲット!!!

一応南売店も覗きに行ったら
お一人様1回限定4本まで!!で売ってたので
更に2人で8本ゲット!!!
合計28本手に入れることが出来たので
かじぺたはツヅラ用と親族友人用に・・・
Eちゃんは会社の人へのお土産に・・・
これでまあ一安心(^o^*)o


みんなで乗れば大型化
これも波照間空港に関する標語だねえ・・
うう、切ない・・・(´Д⊂。・゜・。

鳥さん
鳥さんがいる・・・・・・
あなたはどなた???
イシガキヒヨドリ?
ううーーーん・・・・・
イシガキヒヨドリかなあ~~???

本州でもおなじみの
グレーでほっぺが赤いヒヨドリたんには
南方系で
アマミヒヨドリ(奄美大島、徳之島),
リュウキュウヒヨドリ(沖縄諸島及び宮古島),
イシガキヒヨドリ(石垣島、西表島等八重山諸島),
タイワンヒヨドリ(与那国島),
ダイトウヒヨドリ(大東諸島),
オガサワラヒヨドリ(小笠原諸島),
ハシブトヒヨドリ(硫黄列島)の8亜種が
居るそうなんでつが
まず色が茶色っぽい!!
茶色っぽいから赤いほっぺも目立たず
なんか・・・地味???

どうなんでしょ???
イシガキヒヨドリたんなの??君は??

ゆっくり走らうあかはち通り

さてと・・・
いよいよ出発!!!でつo(≧Д≦)b

何に出発でつって???!!

何って・・・・・

チャリンコで
波照間島一周!!
しらみつぶせたら
良いねえ~?!!

の旅でございまつお!!!!!!

さてと!キコキコ・・・・・
えーーと・・・・アレ???
カメラが無い・・・・・
買ってもらったばかりのG12が無いわ!!!

「カメラが無い・・・・・」
「ええーーー?!!!」

とりあえず顔に縦線のまま
うるま家に戻って見ますた・・・・・

・・・・・・・・・・・
玄関に置きっぱだったw(゜∀゜;;)w
どうもEちゃんが部屋に泡波を置きに行った時
玄関で荷物を置いて待ってて
しょのまんま
カメラだけ置いてきちゃったみたいでつ・・・

あ~~良かったああ~~~!!!
かじぺた・・・本当に抜けてるお・・・
すんませんした、Eさま!!!!!!

さて、気を取り直して~~~!!!

出発!!!



集落の外に出ますた(^-^*)b

とりあえず泡波チェックに
波照間港ターミナルへ・・・・・

売店のおば様に訊くと、
Tシャツ等と抱き合わせで
二合瓶1本を5000円のセットなら作れるけど
集落に泊まってるなら集落の売店で買った方が
絶対安いから、帰るまでに出るかもしれないから
それまで待ってみたら??
って言ってくれた・・・・・
商売っ気ないって云うか、
良いヒトだなあ~~・・・・・

二合瓶なら前に3800円で抱き合わせで買ったのが
1本大事に取ってあるし、
無理して買うことも無いかな~~
とちょっと上まで戻りまつ(^-^*)

でも・・・・・
ミニボトル以外は
売店に全く出る気がしないけどなあ・・・
今回もダメかあ~~・・・

この時点で時刻はAM9時40分でーーつ!!
サコダ地区

今からだぞーーーo(≧Д≦)q
あ、でもしょの前に・・・

ノゲイトウ
ノゲイトウ(野鶏頭)
インド原産のヒユ科植物。
元々は園芸種だったものが
野に逃げ出したものと云われておりまつ(^-^*)b
学名:Celosia cristata(=Celosia argentea spicata Group)
竹富島にも居たねえ~~
ノゲイトウ
Eちゃん、行っちゃった・・・
先が思いやられるな!おい!!(笑)

キコキコキコキコ・・・

あ!!!蝶々蝶々!!ちょうちょーー!!
また停止・・・
こんな調子で、本当に大丈夫なのかねえ~~???

カバマダラ
カバマダラたんでつ(^0^*)b
カバマダラ

カバマダラ

カバマダラ

カバマダラ
カバマダラたん・・・可愛いなあ~~!!!

オオハマボウ
黄色い花は・・・・・
オオハマボウ
オオハマボウ(大浜朴)学名:Hibiscus tiliaceus
咲き始めはレモン色で、
夕方になるとオレンジ色になる一日花。
沖縄名はユウナ、佳子内親王のお印。
オオハマボウ
竹富島では夕方だったので
オレンジ色になってましたおね??
オオハマボウ
(竹富島、夕方のオオハマボウ)

オオハマボウの咲いているところから
ちょっとした岩場に出られたので
行ってみまつ(^0^*)b
波照間島
ちょと波が荒い・・・

モクビャッコウ
モクビャッコウ(木白虹)
学名:Crossostephium chinense
キク科
鹿児島県悪石島以南の
波しぶきがかかる隆起サンゴ礁岩場に自生する
ごく小さな常緑低木
黄色くて小さな丸い花を咲かせまつが
花期は秋なので今回は葉っぱだけ(笑)
沖縄での呼び名はイシヂク(石菊)
泡盛に浸けて強壮剤にしたりするそうでつ(^0^*)b

モンパノキ
モンパノキ(紋羽の木)
別名:ハマムラサキノキ(浜紫の木)
学名:Heliotropium foertherianum
ムラサキ科スナビキソウ属
東アフリカからアジア、オセアニアの
熱帯、亜熱帯の海浜に自生する。
日本では奄美群島以南と小笠原諸島に分布。

島々でハマスーキ、ガンチョーギ、
ソーギキ、スビキ、シサザキ等
様々な呼び名がある。

ソナレムグラ
ソナレムグラ(磯馴葎)
学名:Hedyotis strigulosa var. parvifolia
アカネ科。
千葉県以南の岩場に生える多年草。
磯馴(そなれ)とは磯に生える植物に
良くつけられる言葉で
字を見て通り磯に馴れている、と云う意味。

キバアマガイ
白くて丸いのはキバアマガイ。
キバアマガイ

コンペイトウガイ
コンペイトウガイ
紀伊半島以南の
ほとんど波がかからないような高潮帯に生息・・・
見る度に大丈夫なのか??って思っちゃいまつ(笑)

イソマツ
イソマツ(磯松)
イソマツ科イソマツ属
学名:Limonium wrightii (Hance) OK.
関東以南の海岸の飛沫がかかる様な岩場に生える。
松の名がついてるけど
植物であるトコ以外全く関係ナシ(笑)

岩場を離れて・・・・・・・

チャリンコ!Go!!

ひーじゃーさんと西表を臨む
時刻はAM10時3分・・・・・・・
冒険は始まったばかり・・・・・・

もちろん次回につづきまつ(^0^*)o

追記は波照間1周チャリ旅道程地図~~
道が細かすぎて伝わらないとこもあるけど(笑)
御興味のある方は
下の続きを読むをクリック!!

 



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!



今年3月東北関東大震災に際して
被災者の方々の一刻も早い日常への復帰と
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
復興支援隊



大きな地図で見る
スポンサーサイト



コメント

Secret

おはようございます^^

今日から実家ですね~!
行ってらっしゃいv-411

私も、土日は時間が取れなくて、コメ返しが精一杯って時が殆どですよ。
だから、かじぺたさんも無理しないで~。

楽しんで来て下さいネ~e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~~!!蘭さん(^0^*)ノ

8時になったら出掛けます~~~(^0^;)\
どうもありがとうございます~~~!!!!!!

行ってきますね(^0^*)ノシ

おはようございます!!鍵コメ(オ)さん(^0^*)ノ

うわあ!!
良かったです~~~!!!!!!
仰る通りですね!!!
頑張ってますね!!!すごい!!!!!
私も嬉しいです~~~!!!!!

それでは、そろそろ
行ってきま~~す(^0^*)ノシ

No title

オオハマボウ~ ユウナ って 優しい名前がぴったりな花だよねぇ(*´∇`*)
ああ あたいもそんな名前つけて欲しかったよ ぶぶw

いってらっしゃい!!!
お気をつけて! 
いっぱい楽しんできてね (b^ー゜)

こんばんは~maso♪ちゃん(^3^)/

そうだねぇ~(^.^)ゆうなちゃんとか可愛いよね~(笑)
私も、そうゆーのが良かったな~(爆)
どうもありがとう(^з^)-☆
なんかもー初日から超行動して疲れたよ~(^o^;)
さっきは地震もあったしー
明日は両国の方に行く予定でーす(^o^;)o

おはようございます!

うわ~!ずっとず~~っと素晴らしい景色ですね!
海と電柱とヤギと花と。
蝶々の写真もいっぱいですけど凄いですね~。よく撮れてます。
僕も絵的に花と蝶々の写真撮りたかったけど、蝶々がじっとしてくれないから上手くいきませんでした。
ホントにかじぺたさん何でもお詳しいですね~!博士と呼ばせて頂きます!

こんにちは(*^^*)たびぱぱさん!!

こんにちは~(^3^)/
携帯からで~す!!
蝶々、モデルさんがじっとしててくれた時しか撮れてませ~ん(^o^;)
この他にもリュウキュウアサギマダラとか他の蝶々も、みんな一瞬しか姿を見せてくれなかったりして、ほとんど撮れなかったんです~(;_;)以前行った時は、いっぱい居たんですけどね…リュウキュウアサギマダラ…
いやいや、生き物が好きなだけです~(^o^;)\(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
777777!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
東京都在住
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 モササウルス好きの
超きゃわわ男子5歳
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

妖気デース.(日記、雑記)

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

47食の旅地図

岐阜県飛騨地方の温泉旅行とカップルにお薦めの人気宿の情報が満載

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示