八重山めおと旅2017 南国人情てっ編゜しょの44『偉業なはずです730』

2017年5月26日
石垣島でつ(・Д・)ノ
今まではレンタカーはぱいらんどの駐車場に
置かせて頂いてたので
市街の有料駐車場を使ったこと無かったんだけど
ぱいらんどが無くなってしまったので(´;ω;`)
初めて、有料駐車場を使うことにしますた・・・
石垣市街 島蔵元跡
場所は毎回車で横は通ってたけど
知らなかった八重山島蔵元跡の説明版がある
石垣市街 島蔵元跡
塀の向こう側~~
石垣市街 島蔵元跡
まあ、市街地中心部の駐車場と言っても
石垣島のでつから
1時間100円と激安!!!
たとえ駐車券を紛失しても2400円!!
と東京の駐車場で
2~3時間停めたくらいのお値段!
まあ、東京が高すぎるんだけど
2時間停めて200円とか、
なんか申し訳ないくらいでつお(´;ω;`)

さて、車を停めたら、ユーグレナモールへ・・・

サキシマツツジのマンホール(* ´ ▽ ` *)
いつも撮ってるけど撮っとこうっと!
島蔵元跡 サキシマツツジ
実は今まで気づかなかったけど
カンムリワシのマンホールも
見つけちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
石垣島マンホール カンムリワシ
やったあ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
ユーグレナモールに着いたら~
ユーグレナモール
とりあえずトイレ
お借りしようっとo(^▽^)o
石垣島 ユーグレナモール
ゆんたく家は
無料休憩所なので
誰でも無料でぐったりしたり
おトイレ借りたり出来るのだ(o‘∀‘o)*:◦♪
石垣島 ユーグレナモール
助かるはずです、ゆんたく家!
石垣島 ユーグレナモール
しょんでは!!!
石垣島 ユーグレナモール
気合入れて(?)ぶらぶらしまつかo(^▽^)o

ぱいらんどは
ユーグレナモールのすぐそばなので
今は営業してないけれど
来ると、どうしても
通り道的な感じで目に入っちゃうんだ・・・・
石垣島 市街 ぱいらんど
寂しいなあ~・・・・・(´;ω;`)

このお店・・・・・
ぱいらんどの食堂側の入り口の斜向かい・・・
石垣島 市街
あまりにも近すぎて入った事無かったけど
なんか急に目に付きだした・・・・・
石垣島 市街
与那国島の物産を売ってるんだね(*^_^*)
今度来たら入ってみようかな・・・
まだまだ与那国島には行けそうも無いからね~

まーさん道は、
初めてEちゃんと一緒に石垣島に来たときに
晩御飯食べに入ったんだおね(*≧∪≦)
石垣島 市街
あの頃は半分くらいの大きさだったけど
次に来たときには店舗が倍になってて
ビックリしたっけ(゚∀゚;)\
最近、御無沙汰~~~

730交差点も
ぱいらんどからだと完全に通り道だから
石垣島 730交差点
今ぢゃ、あんまり意識もせず通ってたけど
石垣島 730交差点
沖縄返還から6年後の
昭和53年(1978年)7月30日

それまで日本の交通方法『人は右、車は左』の
真逆だったアメリカ方式の沖縄県内全ての
道路標識、表示を切り替え
たった一晩・・・っていうかたった8時間で
少しの混乱も無く成し遂げた偉業を称えて
出来た記念碑で
2008年に記念碑の左右にシーサーを配したっていう・・
石垣島 730交差点
前に、テレビで
しょの8時間の切り替えの話、視たけど
かなり大変で衝撃的で
超しゅんごい偉業だったっけ・・・・・
そりゃあ記念もしたくなるお(* ´ ▽ ` *)

しょして、
こちらのお店の前には
石垣市街 にゃんこ
シーサーならぬミケにゃんこが(*≧∪≦)
石垣市街 にゃんこ
最近、どんどこ変わって行ってる
石垣島なんだけど
このお店は、むか~~しから変わらず
ここにあるんだおね~~(* ´ ▽ ` *)
サンゴがめっちゃ安いお!!!
最近、入ってないけど~~(゚∀゚;;)\
石垣市街 にゃんこ
にゃんこ~~~
車に気をつけてね~~~(*´v`)ノシ
石垣市街 コレオプシス
お、
ココにもニャンコ??
石垣市街 
そうにゃ~~
ジバニャンにゃ~~~(m-Å-)m
石垣市街 
次回は
またまた、あの場所へ~~ヽ(´∀`)ノ
石垣市街 
お楽しみに~~ヽ(≧∀≦)ノシ

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

そうなんだ。
ぱいらんどは、まだ復活してなかったんだね。
朝からステーキ。早く元気に復活して欲しい。

おはようございます\(^0^*)onorinbeckさん♪

いつもどうもありがとうございます~~\(^0^*)/
ぱいらんど、
やっぱり復活にはかなり時間が掛かりそうです・・・
実は、このあと引越し先のお宅にお邪魔してお話したんですけど
新空港が出来てLCCの乗り入れ等で人が押し寄せてきて
石垣島の土地や家屋が、ものすごく高騰してるらしいんですよね・・・
まずは、今までの常連さんだけを1組ずつくらいで
民泊という形で始められないか模索しているようですが
まだ
すぐに始める、というのは難しそうです(;m;)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示