八重山めおと旅2017 南国人情てっ編゜しょの29『波照間ぺムチ浜2017植物』

2017年5月25日
波照間島
ぺムチ浜を後にしようとして
波照間島ぺムチ浜
帰り道で出会ったのは
波照間島の名を冠する
波照間 ハテルマギリ
ハテルマギリ(波照間桐)
別名:イバガサ
学名:Guettarda speciosa  
アカネ科  
波照間 ハテルマギリ
宮古及び八重山諸島
東南アジア、インドなどに分布

こちらも波照間の名を冠する植物
波照間 ハテルマカズラ
ハテルマカズラ(波照間蔓)
別名:ケコンペイトウグサ,ハテルマラセンソウ
学名:Triumfetta procumbens.
シナノキ科ラセンソウ属
日本での自生は沖縄本島以南の
海浜植物で
元々自生が少なく絶滅危惧種
波照間 ハテルマカズラ
実がイガイガで
所謂、ひっつき虫なんでつね~(゚∀゚)
波照間 ハテルマカズラ
この時は
天気の所為か花がちゃんと開いてなかったけど
開いてるとこんな感じでつ(*´v`)
ハテルマカズラ

これはハマダイコンかなあ?
波照間 ハマダイコン
たぶん・・・ピンボケてるし・・・

波照間 シナガワハギ、コマツヨイグサ
シナガワハギ(品川萩)
学名:Melilotus officinalis
マメ科シナガワハギ属
江戸時代末期に品川で発見されたことにより
シナガワハギと命名された帰化植物

コマツヨイグサ(小末宵草)
学名: Oenothera laciniata
アカバナ科マツヨイグサ属
北アメリカ原産の帰化植物
日本中に広く分布

波照間 テリハボク(ヤラボ)
テリハボク(照葉木)
別名:ヤラボ,タマナ
学名:Calophyllum inophyllum
テリハボク科
世界中の熱帯地方など暑い地域の
海岸付近に分布
日本では小笠原諸島と南西諸島で見られ
防風林などに利用される。
丸い実からは食用にならない油が採れ
バイオディーゼル燃料利用が注目されている
波照間 テリハボク(ヤラボ)
丸い実はオカヤドカリに大人気で
落ちてると例外なく
めっちゃ群がっていますたお(^^;)
(↓画像は石垣島のビーチ)
石垣島 電信屋下の浜 ヤラボの実とオカヤドカリ

南十字星のマンホールの他に
こんなのも・・・・・
波照間 空気弁マンホール

木の上にはオサハシブトガラス
波照間島 オサハシブトカラス

木の下にはベニモンアゲハ
ベニモンアゲハ
赤いからだは警戒色
波照間島 ベニモンアゲハ
食草のウマノスズクサ類から
アルカロイドを蓄えて毒化しているので
鳥などに捕食されないのでつね(゚∀゚)
波照間島 ベニモンアゲハ
カラスも食べないお~カアカア

波照間島 グアバ
グアバ
和名:バンジロウ(蕃石榴)
バンシルー(沖縄本島)、
バンチキロー(宮古)、バンチュル(八重山)
学名::Psidium guajava L.
フトモモ科バンジロウ属
カリブ海沿岸、中央アメリカ、南アメリカ北部、東南アジアなどに自生する
葉は糖の吸収を穏やかにするポリフェノールを含んでいて
グアバ茶に・・・
実はピンク色の果肉をもつ。
美味しい

波照間島 キンチョウ シマオオタニワタリ
キンチョウ(錦蝶)
Kalanchoe delagoensis(=K.tubiflora =Bryophyllum tubiflorum)
ベンケイソウ科マダガスカル原産の帰化植物で
沖縄各地の人里で見られまつ(^-^*)b

後ろのでっかい羊歯は
シマオオタニワタリ、或いはオオタニワタリ
(島大谷渡・大谷渡)
さすがにどっちかまでは
おいらには区別がつかんわ!!

学名:Asplenium antiquum Makino
シダ植物門チャセンシダ科
本州南岸以南のジャングルの木上などに
着生する。
新芽はアクが無く、美味しく食べられる。

波照間島 ゼフィランサス
サフランモドキ(サフラン擬)
別名:レインリリー、ゼフィランサス
学名:Zephyranthes carinata
ヒガンバナ科サフランモドキ属

うるま家さんは
波照間郵便局のまん前だから
超便利!!!
波照間郵便局
いつもゆうパック特大1~2箱、
家に送るからねヽ(´∀`)ノ
波照間郵便局丸ポスト
共同売店で
美味しい黒糖アイスを買って来て~
波照間黒糖アイス
アイスを食べたら
波照間黒糖アイス
今度はニシハマに行きましょ~

ってことで
次回は、再びニシハマで~~つヽ(≧∀≦)ノ
お楽しみに~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

こんばんは♪
群がっている!!!
かわいいですね~^^
貝殻がいっぱいにも見えちゃう♪

キンチョウは石垣にいっぱいニョキニョキしていますよね!南国旅行した昔が懐かしいです。
また石垣方面に飛びたいなぁ。
波照間にも行ってみたいなぁ…^^

No title

http://c.ww3.jp/
車中泊のサイト作ってます。
よろしければ遊びに来てください!

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさいm(;m;)m

v-297うささん
オカヤドカリさんの画像は
波照間では無くて石垣島なんですけど
ここ、あんまり人が訪れない場所なので
(いつ行っても無人です(笑))
オカヤドカリさんたちも、いっぱい居て
のんびり暮らしてるんですよ~~(^^*)
彼らは油が好きなので
油が採れるテリハボクの実に群がってたんですね~
見た時は、何で群がってるのか美味しいのかなあ?
なんて思ってたんですけど
帰ってきて調べました(^0^;)\(笑)

キンチョウ、めっちゃ多いですよね~~~
地味な植物だけど
沖縄のサンゴ化石の石垣にニョキニョキしてるのは
にょろにょろみたいで可愛いですよね(^^*)v-238

波照間、ぜひぜひ!!
本当の南の島でのんびり・・・が体感出来ますよ~(^^*)
↑のんびりするしかやるコトがないですから(笑)
そして、それが最高の贅沢ですよね~(^v^*)v-238

v-301車中泊@快適な旅さん
はじめまして(^0^*)ノ♪こんばんは!!!
ようこそ\(≧∀≦)/いらっしゃいました~~!!
車中泊も良いですよね~~~
最近はやっていませんでしたが
そいいう旅も良いなあ~~って思ってたところです(^^*)
お邪魔させていただきましたが
色々参考になります~~~!!!
よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね(^v^*)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示