八重山めおと旅2017 南国人情てっ編゜しょの20『ニシハマ水中楽園④と八重山に憧れた訳』

2017年5月24日
波照間島ニシハマで
ひとり・・・あるいておりまつ・・・・・・
波照間ニシハマ
だいぶ潮が引いてこんな文様が・・・・・・
波照間ニシハマ
ひとりっきりで歩いていると
波照間ニシハマ
なんだか、こんな寂しげな写真ばかり・・・・・
波照間ニシハマ
っていうか
やしの実、リアルに落ちてるおね(-∀-)
波照間ニシハマ
♪名もしら~ぬ~遠き島より~~
で始まる
柳田國男が愛知県渥美半島の突端
伊良子岬に滞在中(伊良子岬↓)
伊良湖岬
浜に流れ着いた椰子の実のことを
友人であった島崎藤村に話したことで生まれた詩
「椰子の実」
この詩に作曲家の大中寅二が曲をつけたのが
この歌で

この流れ着いた椰子の実の故郷である
『名も知らぬ遠き島』は
八重山の島だと言われておりまつ・・・
波照間ニシハマ
椰子の実は、岸から離れて
波間に漂い潮流に運ばれて
またどこかの岸に運よく辿り着いて
そこで芽吹き遥か離れた場所に
子孫を残そうとしてるんでつね・・・・・・
波照間ニシハマ グンバイヒルガオ
この芽はグンバイヒルガオでつけどね・・・・
(↓さっき撮ったグンバイヒルガオの画像)
波照間 グンバイヒルガオ
これについても、ある思い出があって~・・・
たぶん、近年火山が噴火して
でっかくなった西ノ島だったと思うんだけど
卒業アルバムの巻末に
在学中の世界・日本の主なニュースってページがあるでしょ?
小学校の卒業アルバムのそこに
1973年の海底火山噴火で出来た溶岩だけの島に
グンバイヒルガオの芽が出た。
ってニュースがあってね・・・・・
波照間ニシハマ
この頃、1972年には西表のイリオモテヤマネコが
国の特別天然記念物に指定されたり
沖縄では1975年に沖縄国際海洋博覧会が開催されたり
とにかく
南の、それこそ見たことも無い
当時では行けるとも思ってなかった
(当時の飛行機代はべらぼうに高かった)
沖縄や
見ることが出来るとも思ってなかった
グンバイヒルガオや
イリオモテヤマネコが見られるかもしれない
西表島に
夏祭りで的屋さんが売ってるカラフルな
南の貝殻に入った可愛いオカヤドカリが
波照間ニシハマ オカヤドカリ
(↑でも、この殻はかわいそう・・・・
台風が来てなくて貝殻があまり打ち上がってないんでしょう。
ニシハマのオカヤドカリ達の貝殻は
大体、こんな感じの古びたのでした)
居るという南の島に
それはそれは憧れた・・・・・・・
波照間ニシハマ
おいらが育った子供時代は高度成長期後半の
それはもう、みんなが上を向いていた時代で
どんどん生活が向上して
高嶺の花過ぎだった飛行機での旅行も
どんどん身近になり
青春時代には沖縄旅行も出来るようになった・・・・・
まあ、しょの旅行でEちゃんに出会ったんだけどねヽ(´∀`)ノ
(↑久米島でナンパされた(笑))

(話が長くなったのでEちゃんが撮った海中写真を
御紹介しながら進めまつね~~ヽ(´∀`)ノ
↓ヒレと唇が黄色いでっかい魚はムネアカクチビ)

波照間ニシハマ ムネアカクチビ
だけど、まだまだ八重山の海は遠く・・・・・
おいらの4歳下の妹Tちゃんが
新婚旅行に八重山に行ったことで
憧れが実現可能だと知って
新婚旅行が雨の日の舅付き浜名湖一周だった
(↑悲しすぎる思い出・・・・・
しかも舅が助手席でおいらは一人で後部座席ヽ(`ω´*)ノ彡☆)
二人は
(↓ナガブダイ)
波照間ニシハマ ナガブダイ?
Eちゃんの働いてる会社が
入社15年で会社が提供してくれるリフレッシュ休暇を
利用して
(↓再びムネアカクチビ、面白い顔~~(゚∀゚))
波照間ニシハマ ムネアカクチビ
もう結婚して○○年だったけど
2001年に新婚旅行として初めて八重山へ・・・・・・
(2001年宇宙ならぬ八重山の旅(笑))
波照間ニシハマ ムネアカクチビ
あの時は本当に嬉しかったな~~
憧れだった西表島にも行けたし
まあ、イリオモテヤマネコには逢えなかったけど
(普通はほぼ100%逢えないでつ・・・
西表野生生物保護センターで剥製には逢えるけどね(-∀-)\)
波照間ニシハマ ムネアカクチビ
あの時は全然様子が分からず
オプショナルツアーを二日間利用して
西表に行ったので
野生生物保護センターに行ってないので
行きたいんでつおね・・・・
波照間ニシハマ ムネアカクチビ
(とにかくムネアカクチビ!!!
っていうかこの魚、胸、赤い??
どっちかと云うとヒレキクチビル?)

波照間ニシハマ ムネアカクチビ
あれから・・・・・・
2005年に娘MOちゃんと二人で
石垣島へ・・・・・・
しょして、最初の波照間で逢った
モンパの木のKさんが旅行後に
バレーボールのコーチだった方の
実のお兄さんだと知ったので
お逢いするためと最南端にMOちゃんを連れて行きたくて
波照間へ・・・・・
しょんときの記事
(ナガブダイ・・・・・歯が出てる~~(゚∀゚)
後ろのシマシマはヤシャベラかな?)

波照間ニシハマ ナガブダイ
今度は勤続25年の旅行で再び夫婦で
八重山に訪れて・・・・・・
それから毎年八重山に来るようになった・・・
(向かって左のツートンカラーはナガブダイ
右の黒くて尻尾の付け根が白いのはクロモンツキ
周りのシマシマはセナスジベラ)

波照間ニシハマ ナガブダイ、クロモンツキ
ずーーっと憧れて
一生来る事は無理だと思っていた八重山に
毎年くることが出来て
本当に幸せだと思っていまつ・・・・・
(↓水色はデバスズメ、黄色はネッタイスズメダイ)
波照間ニシハマ デバスズメ、ネッタイスズメダイ
Eちゃん!!どうもありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(クロソラスズメダイ・・・・・・
卵を護ってるのかも?気のせいかも(笑))

波照間ニシハマ クロソラスズメダイ たまご?
だんだんと
老境に差し掛かっていくこれから・・・・・・
(↓クロソラスズメダイ)
波照間ニシハマ クロソラスズメダイ
周りの家族との環境も変化して行って
自分たちだっていつまで元気でいられるか
それは誰にも分からない・・・・
(↓右カーキ色はゴマハギ
真ん中トゲチョウチョウウオ
トゲチョウチョウ左上ルリホシスズメダイ
左下角ナガニザ、その上セナスジベラ)

波照間ニシハマ トゲチョウチョウウオ、ゴマハギ、ルリホシスズメダイ
だから
行ける限りは行っていたい・・・・・
ずっと憧れて焦がれていた
愛しの八重山へ・・・・・・
波照間ニシハマ トゲチョウチョウウオ、ゴマハギ、ルリホシスズメダイ
ね?Eちゃん・・・・・・o(≧ω≦)o

次回も水中にて
お逢いしましょう~~ヽ(≧∀≦)ノシ

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

そうなんだ!
久米島でEちゃんにナンパされて良かったねー^_^
これからも、きっと毎年連れてってくれるよ。
僕の前の会社の後輩は、波照間でダイビングで知り合って、無事ゴールインしましたよ、

こんにちは~~\(^0^*) onorinbeckさん♪

そうですね~~~(^^*)\
もう運命だったとしか(笑)
毎年行きたいですけど
どうでしょうね~~??こればかりはなんとも・・・
でも! onorinbeckさんが、そう仰ってくださったから
きっと大丈夫でしょう!!!
よお~~し!!毎年行くぞo(≧Д≦)o(笑)

ふおおおおおお!!!
出逢いが波照間ダイビングとな!!!
それはまた素敵o(´▽`*)ov-238
きっと一生幸せですね~~~v-238v-238
v-238
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示