八重山めおと旅2017 南国人情てっ編゜しょの10『石垣島夜さんぽ』

2017年5月23日の石垣島も
すっかり夜になり・・・・・
素直に宿に帰らないで
酔い覚ましがてらお散歩でつ(* ´ ▽ ` *)b

ここは新しく出来た
石垣島ヴィレッジという商業施設でつが・・・
石垣島ヴィレッジ
実は、ここ・・・・・・
石垣島ヴィレッジ
数年前までは
むか~~し懐かしい雰囲気の
大きな金物屋さんだったとこなんでつ・・・・・
石垣島ヴィレッジ
ここなんでつけどね・・・・・
石垣島
なんていうか・・・・・
石垣島
おいらたちにとっては
初めて八重山にお邪魔したときの
あの頃を残すお店として
シンボル的な存在だったんだけど
2014年11月に訪れたときに
取り壊されてる最中で
石垣島 お店が!!!
かなりショックだったんでつおね(´;ω;`)
あんなお洒落っぽい
渋谷にでもありそうな商業施設に変わっちゃってさ・・・
石垣島
コンビニもCocoが無くなって
全部ファミマに取って代わられて
太陽歩(さんぽ)さんは閉店して・・・
石垣島
ぱいらんどの跡地に
73室もあるホテル(しかも完成予想図
どこなんだよ?それ!みたいな感じ・・・)
が、もしかしたら建っちゃうかもしれない・・・
石垣島
(↑沖縄そば系が当たり前の石垣島では
ラーメン屋さんも数年前までは
ほぼ見かけることは無かったお・・・)
芭蕉布は変わらないけれど
石垣島
ここだって
いつまでこの建物で居てくれるか・・・
石垣島
初めて石垣島に来たときは
今から16年前の2001年で
中心街の建物も雰囲気も全く違っていたし
石垣島
車の運転も非常にのんびりしていて
歩行者が少しでも道端で佇んでいれば
『渡るの??』とばかりに
頼んでも居ないし渡る気が例え無かったとしても
道を渡るまでいつまでも待っててくれたりして
本州のドライバーに慣れてた歩行者のおいらとしては
ビックリもしたんだけど
石垣島
今では、すっかり
車は飛ばすし歩行者が居ても
全然・・・・・なんというか・・・普通?
になっちゃった感・・・・・
まあ、観光客が爆発的に増えてレンタカーが
ガンガン走るようになった所為が
一番の原因だとは思うんだけど
道端に沢山のシロハラクイナの亡骸を見ると
悲しくて切なくて・・・・・・
石垣島
何処の観光地でもそうなんだけど
変わっていく事を嘆くのは
地元の人間ではなくて
よそ者で・・・・・・
それをトムソーヤ・シンドロームと言ったりするけど
(トムソーヤ・シンドローム:1990年代アメリカの原風景に憧れて
ミシシッピー流域に移住してきた人たちが
観光開発に対して大規模な反対運動を起こした。という
未確認の事柄から似ている事例に云われる言葉)
石垣島
外から来た
それも移住者でもなんでもない
年に1~2回来るだけの観光客に
そんな郷愁持たれて
悲しがられても迷惑なだけだとは思うけど
石垣島
でもやっぱり
無垢で素朴が魅力だった可愛いらしい女の子が
都会に出てきて垢抜けて
洗練されたファッションで綺麗になっていくのを
歓迎する人ばかりではないのは
仕方ないんだと思う・・・・
石垣島
だけど
無垢で素朴なままでいろっていうのは
あくまでも他人の我儘だからね。

むずかしいなあ・・・・・・・(´;ω;`)

この後、宿に戻ってお風呂に入って
うっかり部屋で落とした100円玉を
いびきかきながら寝てるEちゃんの横で
ベッドの下を覗きまくったりして探しまくった挙句に
トランクの中から見つけたりしたAHOはおいらでつ(゚∀゚;)\

100円、あって良かった~~ヽ(´∀`)ノ
あと
ベッドの下にお札(ふだ)がべったり!!とか
ベッドの下に血がべったり!!とか
ベッドの下に、お歯黒べったりが居たり!とか
ベッドの下にべとべとサンが居たり!!とか
ベッドの下にベトベトンが居たり!とか
無くて本当に良かったヽ(´∀`)ノ
(爆)

次回は5月24日の朝~~~ヽ(≧∀≦)ノ
お楽しみに~~!!!

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

そうだよね。
ぱいらんどは、まだ復活出来ないんかな!
朝からステーキ。かじぺたさんの記事が懐かしい。
おばぁが、配膳しててさ、若い人は沢山、
食べなさい!ってイメージあるんよー。

こんばんは~~!! onorinbeckさん(^0^*)ノ

いつも、どうもありがとうございます~~\(^0^*)/
そうなんですよね~~~
石垣島もだいぶ変わっちゃいました・・・・・

ぱいらんどは
諦めてはいないようなんですけど
まだちょっと復活までには時間が掛かりそうです・・・
朝からステーキは
まさに!そんな感じでした(^^*)
おばあが、
ステーキでパワー満タンにして
島々をパワフルに周れるように!!って
考え出したんだって聞いたコトがあります(^v^*)
そうだ・・
朝からステーキももう食べられないんだな~・・
寂しーーー(´Д⊂。・゜・。

でも、ぱいらんどの皆さんには今回もお逢いして
めっちゃお世話になってしまいましたので
レポ楽しみにしててくださいね~~(^^*)v
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示