一会を観に・・・ しょの9『H市町歩き考』

2017年3月5日
映像作品になった
中島みゆきさんのコンサート『一会(いちえ)』
を観るために映画館方向に戻っていまつ(・Д・)ノ
街
これは遠州鉄道が運行してる
循環まちバスく・る・る
くるる
横には、井伊直虎
バックには家康くんが付いてまつヽ(´∀`)ノ
くるる
おいらは乗ったこと無いけど
1乗車100円、一日乗車券200円だそうなので
観光に来た方なんかには
便利なんではないでしょうか?
街
まあ、おいらも観光客のふりをして
写真を撮りまくってまつけども(゚∀゚)\
街
本当は地元民~~\(^∇^)/
H市だと全然恥ずかしくないし
横浜でも大丈夫だけど
これ、東京でやると
途端に超恥ずかしい感じに(//∇//)
おのぼりさん感満載~~(#^.^#)

H市は、なぜか
マンホールのバリエーションが
めっちゃ豊富なので
浜松 消火栓マンホール
一度、マンホールばっかり
撮ってみるのも良いかなあ~
とも思うんだけど
浜松 カツオ 側溝の蓋
なかなかね~~~(´∀`*;)ゞ
浜松 ヒラメ マンホール
この魚シリーズは
この間も撮ったけど
なんで魚かって云うと
この辺りは肴町(さかなまち)だから(* ´ ▽ ` *)

浜松城と云うお城を持つ城下町のH市中心部は
家康公が居た時代に
職人や町人などの住む区域が分けられて創られ
肴町の他にも鍛冶町、伝馬町、大工町、紺屋町などがあり
町名にはとても情緒があるんでつお(^∇^)b
浜松 スズキ マンホール
なんだけど・・・
おいらがH市に来たときに驚いたのは
情緒のあまり感じられない街並み・・・

せっかくの城下町なのに
なんで、こんなに情緒が無いかと思ったら
H市は工場が立ち並ぶ軍需産業地帯だったから
第二次世界大戦の空襲や艦砲射撃で
古い町並みは壊滅状態になり
昭和の復興期以降に建てられた
建物がほとんどだったから・・・・・
街
たとえば、銭湯も
おいらの中では、今でも東京には良く見られる
宮造りのが当たり前だったんだけど
そういうのは見当たらなくて
なんか・・・これ?!!本当に?!!
これが銭湯???
みたいな建物が多くてね~~
今でこそスーパー銭湯とかになって
逆に小奇麗で見劣りしなくなったけどね・・・

昔からのお菓子屋さんも
風情の全く感じられない・・・
っていうか言われないとわかんない様な
申し訳ないけど
味気ない建物ばかりだったけど
最近では、新しく立て替えられて
かえって風情を感じられる建物に
変わってってる・・・・・・

きっと壊されなければ
もっと風情のある建物や街並みが
ここにもあった筈・・・・・
壊されつくされる前の城下町のH市の景色を
見てみたかったな~・・・
街
Eちゃんが子供の頃は
艦砲射撃されたときに出来た穴に
水が溜まってできた
爆弾池が沢山有ったんだって・・・・・

H市は見渡す限りの平地だから
防空壕の跡っていうのは全然見当たらないけど
おいらが育った横浜付近は
小さな山が点在してるような場所だったから
昔は横穴型の防空壕が沢山残ってた・・・・・・

個人のお家で管理してて農作物の保存庫や
物置に使われてたり・・・・・
中には放置されてる穴も有ったから
よく探検ごっこしたもんだったな~~・・・

戦争は
人の命だけではなく
文化もなにもかもを奪う愚行だよね・・・・・
世界から戦争がなくなる日は
いつか来るのかな・・・・・
来て欲しいけど・・・・・・・・
街
次回も街歩き~~(*´v`)
街
次回は、今まで気付かなかった
この街の風情を発見しまつおヽ(´∀`)ノ
お楽しみに~~ヽ(≧∀≦)ノシ

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

旅行者になったつもりで
身近な街を歩くって面白いねっ!

徳川家康のお城があった土地だもの、
江戸時代の建物や遺構が残ってたら
どれだけ素晴らしかっただろう。
観光スポット間違いなしだったよねぇ。
ほんとに残念!!

こんばんは~~(^0^*)ノ♪園長さん!!

いつも、どうもありがとうね~~\(≧▽≦)/v-238

でしょでしょ??(笑)
一応、H市も観光地っぽい(?)場所なので
観光客らしき人が居ないでもないんだけど
街中は、はっきり言って
ドーナツ化現象でお店もあんまり無いんだよね~~(;▽;)
見る場所も駅の近くだと
あんまり無くて・・・・・
きっと、戦前は
もっと風情のある町並みだったと思うんだけど・・・
って、今
見つけてきたよ~~~\(≧▽≦)/
http://d.hatena.ne.jp/matsusaku/20050902/1125657306
まさに、肴町の乾物屋さんのブログだったよ!!
やっぱり、風情のある街だったんだねえ・・・・
本当に残念だな~・・・・・・・

No title

おお~♪
戦前はアメ横くらいの賑わいだったんだね、
風情あるなぁ、この商店街。
ほんと焼けちゃったなんて残念っ!!

こんばんは~~!!園長さん(^0^*)ノ

いつも、どうもありがとう~~~♪

そうなの~~~
私も始めて見たんだけどビックリしちゃった(^^;)

そういうものって失われてしまうと
二度と元には戻らない・・・
戦争って本当に虚しくて悲しい所業だよね・・・
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示