しっぺいのお誕生会2017 しょの3『集まったゆるキャラ紹介&早太郎と悉平太郎』

2017年1月22日
しっぺいのお誕生会
静岡県磐田市の公式マスコット
ゆるキャラの
しっぺいのお誕生会に来ておりまつ(^-^)/

寒風が吹き付ける中
すったもんだの末
お行儀良く並んだ、ゆるキャラたち・・・
でもないか・・・
レルヒさん、しっぺいになんかイタズラしてるし(゚∀゚)
しっぺいのお誕生会
[広告] VPS

まあ、とにかく
磐田市長さんのお話も済んで
しっぺいのお誕生会
みんなで記念撮影ヽ(´∀`)ノ
しっぺいのお誕生会
イーサキングと司会のお姉さんの
尽力で綺麗に並んだゆるキャラたち・・・
やっぱり近隣の静岡県内からが多いね~
ってことで
1体ずつ順番に御紹介しましょう~~
上段右から・・・
家康くん,直虎ちゃん(静岡県浜松市)レルヒさん(新潟県)
カパル(埼玉県志木市)こまがっぱ(長野県駒ヶ根市)
あゆコロちゃん(神奈川県厚木市)しんじょう君(高知県須崎市)
しっぺい(静岡県磐田市)与一君(栃木県那須市)
さのまる(栃木県佐野市)なみまる・ふうちゃん(静岡県御前崎市)
フッピー(静岡県袋井市)

しっぺいのお誕生会
下段左から
しまねっこ(島根県)いなりん(愛知県豊川市)
みくちゃん(奈良県大和高田市)ふっかちゃん(埼玉県深谷市)
茶のみやきんじろう(静岡県掛川市)うなりくん(千葉県成田市)
イーサキング(鹿児島県伊佐市)きくのん(静岡県菊川市)

しょれから、ゆるキャラの歌を多数
歌ってらっしゃるというシンガーソングライターの石田洋介さん
磐田市市長、司会のお姉さんや
どういう方だったか忘れたけど(爆)偉い人なんかも加わって
記念撮影~~~ヽ(´∀`)ノ
プレス席(おいらたちの右後ろがプレス席ですた)を
向いてくださ~~い!!!
プレス席
これにてオープニングセレモニーは
終了~~~ヽ(´∀`)ノ
しっぺいのお誕生会
駒ヶ根市のこまかっぱと、しっぺい以外の
ゆるキャラたちは退場~~~
この後は、AM11時20分からの
バースデーセレモニーまで
店内をうろうろ(?)してくれるそうでつ(^∇^)b

しょして引き続きステージ上では
静岡県磐田市と長野県駒ヶ根市の
友好都市提携50周年
記念セレモニーが・・・・・・
しっぺいのお誕生会
50周年て、すげくね??
ちなみに・・・なんでこのふたつの市が
友好都市提携したかってーと
実は、しっぺいにまつわるお話で・・・
(これは↓駒ヶ根市から磐田市へ
贈られた絹糸で作られたという額)
しっぺいのお誕生会
磐田市には見付の宿に見付天神という天神社があり
今から700年ほども前の昔々
祭のある八月十日に見付宿近隣の
娘がいる家に白羽の矢が立ち
その家では、それを怠ると村に災いが及ぶと
泣く泣く娘を人身御供に捧げる。
という忌まわしきしきたりがあったのでした・・・
しっぺいのお誕生会
これを聞いた見付宿に立ち寄った僧・・・
この恐ろしくも悲しいしきたりを
どうにか無くすことはできないかと
人身御供に娘が捧げられた晩に
様子を伺っていたところ
捧げられた娘の入った白木の箱の前に現れたのは
正体不明の怪物で
怪物はなにやらブツブツと歌っている・・・・・・
よくよく聞いてみると怪物は
「今宵今晩この事は
信州信濃の光前寺、悉平(しっぺい)太郎に知らせるな・・・」
と歌っているのだった・・・・
しっぺいのお誕生会
さっそく旅に出た僧は
現在の長野県駒ヶ根市にある光前寺にたどり着くと
なんと!彼の捜し求めていた悉平太郎は
光前寺で飼われていた山犬の子・・・・・
僧は、驚き落胆したが
一縷の望みを託して、この『早太郎』と云う名の
犬を連れて宿に戻り
祭の日に人身御供の娘の代わりに
この悉平(早)太郎を籠めて
僧も村人達も遠巻きにして夜を待った・・・・・・
しっぺいのお誕生会
果たして、真夜中になると
そこに大きな怪物が現れ白木の箱を開けると
すわと飛び出し怪物に襲い掛かる
悉平(早)太郎!!!
あまりもの壮絶な戦いに村人達も僧も恐ろしさで
暗闇の中で身の毛もよだつ唸り声や激しい格闘の音を
聞くしか出来なかったのだった・・・・・

声や音も止み白々と夜が明けた頃、
おそるおそる人々が近寄ってみると
怪物の正体は大きな老ヒヒで
既に息絶えていた。

しかし・・・・・
しっぺいのお誕生会
何年もの間、
人々を苦しめていたヒヒを退治してくれた
英雄の悉平(早)太郎の姿は最早無かった・・・

悉平(早)太郎は、大ヒヒとの闘いで
瀕死の大怪我を負いながらも
可愛がってくれていた光前寺の和尚のところまで
たどり着き和尚の腕に中で息を引き取ったとか・・・

しょんな勇ましくも悲しい言い伝えが両市を取り持ってくれた・・・
とのことで
これからも仲良くしましょう。と記念品やぬいぐるみ交換が
行われたのですた(´;ω;`)
20170122-0204_1446-4.jpg
しょの後は
駒ヶ根市とこまがっぱのPRタイム!!!
駒ヶ根市が誇る千畳敷カールには
春夏秋冬、どんな季節にもロープウェイで
一気に上がって雄大で美しい景色を見ることが出来る。
とか
こまがっぱの被ってる駒ケ岳型の帽子は
脱ぐと、ちゃんとカッパでお皿があるとか
20170122-0204_1448-2.jpg
名物のソースカツ丼やら名産品のゴマやら
の宣伝があり
20170122-0204_1451-2.jpg
両市長の握手と
20170122-0204_1456-3.jpg
しっぺい、こまがっぱを交えた
記念撮影が行われたのですた(* ´ ▽ ` *)
20170122-0204_1457-8.jpg
次回は、店内で出会った
ゆるキャラたちやお昼ご飯のお話~o(^▽^)o
お楽しみに~~~♪


いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示