『夜会』Vol.19へ・・・ しょの9『橋の下のアルカディア』

さて2016年12月10日
赤坂のACTシアターで行われた
中島みゆきさんの
夜会VOL.19 
『橋の下のアルカディア』

夜会
この公演は2014年に行われた夜会VOL.18
の再演であり、2015年には
映画としても公開されていたものだそうで
かなり人気も高い作品でつ(*^_^*)

実は中島みゆきさんのファンなのは
旦那のEちゃんの方で
おいらは、もともと
みゆきさんを良く知らなかったので
あまり多くは語れないのでつが、
とりあえず・・・・・
(開演前と幕間でオリジナルカクテルなど
お酒や飲み物を一階ロビーのカフェで頂けまつo(^▽^)o)

ひとみとすあま
まず、今回は
チケットを取るために、まずはe+の抽選でことごとく落選。
次に、再販があったときに
先着順なのを、うっかり見逃し
出遅れた結果、前売りの席のあるチケットの
ラスト1枚(2階席一番後ろ)を
かろうじてゲット出来た!という状態で
仕方ないので
しょの1枚はEちゃんが使い
おいらは公演終わるまで適当に
しょの辺、うろうろしてるよ(* ´ ▽ ` *)
なんて言ってたんでつがね・・・・・
(この公演では主要登場人物の
主人公(中島みゆきさん)ひとみの名を冠した
スパークリングワインに青いリキュールゼリーと
金平糖を沈めた水の中や橋の下をイメージしたカクテル
”ひとみ”と・・・)

ひとみ
あとから立見席が、これまた先着順で
販売されたので
この時は、発売開始時間前から
夫婦共にPC前にスタンバイ!!
Eちゃんが執念でゲットヽ(≧∀≦)ノ

この立見席の概要がイマイチ分からなくて
入ってみるまで大変不安ですた(´;ω;`)
(ひとみの愛猫で
もう一人のヒロイン、あまねの前身である
”すあま”の
ネコのふわふわした温かさを再現した
マシュマロのせのカフェオレ)

すあま
この立見席・・・・・
チケットに番号が振られていたので
なんらかの席次があるんだろうとは思ってますたが
果たして
開演10分前に1階に集合場所が設けられ
説明を受けた後
自分のチケット番号の書かれた紙が置かれた
床の上に立つ。という方式で
Eちゃんが言うには運悪く寄りかかる壁も無く
床に座ることも許されず
通路を確保するために前の柵に寄りかかること出来ず
大変過酷な環境だったそうでつ(´;ω;`)
まあ・・・なにしろプラチナチケットでつので
仕方ないでつけどね・・・
手に入っただけマシだというもので・・・・・
でも、おいらはぬくぬく座ってますたから
ほんと、Eちゃんにはありがとうでつお。゚(゚´Д`゚)゚。
(カクテルを頼めるカフェでは
ACTシアターのオリジナルオペラグラスも
購入出来まつo(^▽^)o
持って来ていなかったので購入しますたが
マジで買って良かった!!!
二階席の一番後ろからでは
これが無かったら
全く何にも分からなかったでしょう(゚∀゚;;)\)

オペラグラス
さて、
肝心の公演のお話でつが・・・・・
どうなんでしょうか??
なにしろ、歌劇のような仕立てなので
色々話していくとネタバレしてしまうし(゚∀゚;)

でもまあ
いろいろな方がネタバレを語ってくださってるので
お話のあらすじ等が知りたい方は
”中島みゆき 夜会 ネタバレ”で検索を!(笑)
(このオペラグラスは極薄なんでつけど
開くと、こんな感じで
とても使いやすかったでつヽ(´∀`)ノ
でも、気付くと鼻に横線が付いちゃってるから
要注意(゚∀゚)b)

オペラグラス
正直な話・・・・・
橋の下というか、ある意味戦争遺跡である
地下の防空壕だった地下街でのお話だったので
大変、場面が暗く
二階席の一番後ろからではオペラグラスがあっても
見るのに四苦八苦_(:□ 」∠)_
(立ち見のEちゃんに比べれば文句は言えないけど・・・)
歌もEちゃんが良く聞いていたり
歌ったりしてる歌しか知らないので
ほとんど分からなかったし
ちょっと、お話も分からなくて
ぽか~んってしちゃった場面もあったんでつけども
(パンフレットでつ(*^_^*)
この中にも、あらすじとか
色々なヒントが書かれていまつお(* ´ ▽ ` *))

夜会パンフ
結局、パンフとか
ネットでのほかの方のネタバレ記事などで、
ああ!なるほど!!あれがそうで、
これはこうで、あの人はああで・・・・
って云うのが
横溝正史氏の金田一 耕助シリーズに出てくる
警部みたいに「わかったぞ!!」
って叫びたいくらい腑に落ちますた(゚∀゚)b
Wikiには
以下、Wikiより
『コンサートでもない、演劇でもない、
ミュージカルでもない「言葉の実験劇場」をコンセプトとして・・・』
とあり・・・・・・
おいらの解釈としては
クラシックバレエみたいなものかなあ?と・・・
ただし、バレエの踊りの部分を
中島みゆきさんの作られた歌に代えて
歌で表現した舞台。
(グッズは、ネコの”すあま”をモチーフにした
ポーチとキーホルダーを買いますたおヽ(´∀`)ノ
可愛いでしょ~~???

夜会グッズ
夜会グッズ
クラシックバレエって
踊りで物語をつむいでいくものだけど
お話自体って
実はストーリーを知らないと
やっぱり一般人には踊りで全てを分かれと言っても無理で
例えば、ジゼルなら
心臓の悪い素朴な村娘が地主の息子に恋をして
恋に破れ、しんでしまい
亡くなったあとに幽霊(ウィリー)のような存在になって
自分がしぬ原因になった愛しい人を
呪い殺すよう、ミルタ(ウィリーたちの女王)に命じられても
最後まで守り抜く・・・・・
みたいに、ストーリーを事前に知っておかないと
ちょっと分かりにくいというか・・・・・

この、
『橋の下のアルカディア』は
2014年の再演で2015年には映画として
全国公開されたそうで

現在は上映館は無いようでつが・・・

とにかく、中島みゆきさんをはじめとする
圧倒的な生の出演者の歌声と度肝を抜く圧巻の演出!!!
興奮と感動の坩堝の中で
最後に出演者全員が並んだカーテンコールでは
中島みゆきさんが
地方から来てるおいらたちに
ねぎらいと感謝の御言葉をかけてくださり・・・・・


観にいく事が出来て
本当に良かったと思いますた(*^_^*)

ずっと立っていたEちゃんは疲労困憊で
帰りの電車はとにかく座ってますたが
席がやっと空いて向かい側に座ってみたら
Eちゃんの薄さにビックリ!!
いや、が・・・とかが・・・とかではなくて
地方に住んでるとなかなか公共交通機関を使わないので
全くの他人と並んでるところって
あまり見ない景色なわけなんでつが

久しぶりに見る他人と並んで座ってるEちゃん・・・・
両側が若い男性だったこともあって
なんというか・・・・・・
絵柄が違う??
両側の男性の絵はGペンで描いて
原色の色をつけた少年漫画なのに
Eちゃんは、パステルの色調で柔らかく描いた
色鉛筆の絵みたいだった(´;ω;`)

なんか・・・・・
よくわかんないけど大事にしないとな・・・・・
と心から思いますた(;_;)

実家の家まで帰りついたのは
もう12時近く・・・・
この日はお友達と日帰り旅行だった
えみママがお土産にフォーカリアをくれますたおo(^▽^)o
フォーカリア
育て方を探してみたら
結構育てるの難しいみたいなので
ダメにしないように頑張らないとな~(* ´ ▽ ` *)

ごめんなさい、全然レポになってなくて(´;ω;`)
もうひとつ動画をお見せしまつので
許してちょんまげv(o゚∀゚o)v

とりあえず~~~
今度、夜会のチケット取るときは
もっと頑張って
ちゃんと並びの座れる席を取りたいと思いまつヽ(≧∀≦)ノ

次回は帰りのお話~~
お楽しみに~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示