TAKUちゃんが来た! しょの54『中山道 妻籠宿の拾壱【妻籠宿脇本陣(七)南木曽町歴史博物館】』

2016年3月19日
中山道、妻籠宿にある
妻籠宿 脇本陣
脇本陣 奥谷の裏にある
南木曽町歴史博物館に入りまつ(・Д・)ノ
(↓今回、撮らなかったので5年前の画像(爆))
南木曾町歴史博物館
5年前に来た時は
この施設も撮影禁止だったと思うんでつが
南木曾町歴史博物館
ここも大丈夫でしたので
ざっと御紹介しまつね~~ヾ(o´∀`o)ノ
南木曾町歴史博物館
実際は、
この100倍くらいの展示があるし
南木曾町歴史博物館
ほぼ全部の資料を撮らせて頂きますたけど
南木曾町歴史博物館
全部、載せる!!なんてのはナニなので
ダイジェストでお送り致しまつ( ̄^ ̄)ゞ
南木曾町歴史博物館
南木曾町歴史博物館
南木曾町歴史博物館
今回の画像は
性質上、前回とは違い
大きめにしてありまつので
南木曾町歴史博物館
クリック拡大で
大体読める感じになってると思いまつ(^∇^)ノ
南木曾町歴史博物館
御興味のある方は
クリック拡大してみてくださいね~~( ̄^ ̄)ゞ
南木曾町歴史博物館
木で年貢を納めていた
稀有な場所・・・・・
南木曾町歴史博物館
そりゃあね!!
木と紙で出来ていた江戸時代の家屋に
木曽の良木は
欠かせないもので

徳川家の直轄領になったあと
尾張藩の管轄になり
南木曾町歴史博物館
このような
厳しい取締りが行われていたそうで
南木曾町歴史博物館
槙の木の皮をはいだ咎で
妻子の目の前で
斬首刑とか、妻子が可哀想すぎ・・・・・
南木曾町歴史博物館
人間って
おそろしいことをするものでつね・・・・・
南木曾町歴史博物館
このほかにも
南木曾町歴史博物館
有史以前から
南木曾町歴史博物館
近代に至る南木曽の歴史や
貴重な資料・・・
南木曾町歴史博物館
樹木や
南木曾町歴史博物館
道具の説明に
南木曾町歴史博物館
木を運ぶために谷にかけた
足場の様子・・・
南木曾町歴史博物館
伝統工芸に
南木曾町歴史博物館
地形や
南木曾町歴史博物館
古地図
南木曾町歴史博物館
当時の妻籠宿の模型も
よく出来てまつお~~ヽ(≧∀≦)ノ
南木曾町歴史博物館
ここだけでも
じっくり観ると半日は欲しい感じ・・・・
南木曾町歴史博物館
あの脇本陣の裏手に
こんな大きな博物館があるなんて
南木曾町歴史博物館
本当に思いもよらないくらいなので
ぜひとも本陣と脇本陣、
しょしてこの博物館全部に入れる
南木曾町歴史博物館
全館共通券(700円)を
買って頂きたいでつね~~(*´∀`人 ♪
南木曾町歴史博物館
は~~~!!
南木曾町歴史博物館
堪能したo(^▽^)o
南木曾町歴史博物館
詳しい情報は
こちら↓を御覧くださいね~ヽ(≧∀≦)ノ
南木曽町博物館HP

次回は再び
妻籠宿の町の中を御紹介しま~~つ(* ´ ▽ ` *)
美味しいものも頂いちゃうおヽ(≧∀≦)ノ
お楽しみに~~v(o゚∀゚o)v

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

うう~、昔の刑罰って、今からしたら本当に重くて残酷でしたよね。
貧しさゆえの罪だったとしても、容赦ないし(;_;)

まだ豊かでなくて、生きるのに必死な時代って、そうなっちゃうのでしょうね……。(現在でもそんな国あるし…)
なんて、そんなことをしみじみと考えちゃいました。

上田城より大変

 徳川を撃退したのは何も真田だけじゃない。しかもたった300人ですか。これは凄い。とは言っても城攻めに天賦の才を誇った秀吉に対し、徳川は城攻めは代々下手。徳川の勝利は大概野戦。どうしても城攻めしなければならなかった大阪城ではもうぐだぐだ。でも趨勢は決まった後だったからねぇ。天下分け目が関ヶ原で良かった。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

v-254 lime さん
そうですね~~~(;m;)
『ベロだしチョンマ』ってご存知ですか?
あれは直訴した父親の咎で
小さな子供まで磔で槍で貫かれて殺される大変ショッキングな話ですが
一家全員小さな子供まで見せしめに殺害される。
父親の斬首を目の前で見せられて生きながらえる。
どちらも大変おそろしく悲惨なことだと思います。

現在でも、世界各地のあちこちに
未だに、遅れた間違った正義の元に
おそろしい罰則社会は存在してますよね・・・
ああいう事柄を聞くたびに
やりきれない悲しさ、悔しさ、怒りを感じます。
今の世界では
まだまだ
どうにも出来ないのが本当に切ないです・・・・・

v-22 miss.keyさん
どのような戦だったのか詳しいことはわからないですけど
すごいことですよね!!
諸葛 亮みたいな軍師が居たんでしょうか(^^;)

徳川家康は
何か天賦のどでかい運みたいなものを持ってたんでしょうね・・・
どんな道を辿ろうと彼が天下を獲り
265年もの長きに渡り
良きにつけ悪しきにつけ現在の日本の基礎ともなった
江戸時代は成るべくして成った様な気がします・・・
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示