TAKUちゃんが来た! しょの50『中山道 妻籠宿の玖(九)【妻籠宿脇本陣(三)宝の間、竹の間】』

2016年3月19日
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
長野県南部にある
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
中山道42番目の宿
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
妻籠宿に来ていまつ(^^*)b
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
今、お邪魔させていただいてるのは
妻籠宿の脇本陣 奥谷さん(^^*)b
(↓こちらに、間取り等がありまつ)
南木曽博物館
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
山深い土地であった
この木曽で育つ木は
1度は乱伐で山自体の衰退の危機があったこともあり
貴重な資源である主要樹木を守るため
江戸時代には木曽五木といって
檜(ひのき)、サワラ、ネズコ、
翌檜(あすなろ)、高野槙(こうやまき)

また後には栗・松・
落葉松(からまつ)・欅(けやき)・栃(とち)・桂(かつら)
なども
全て尾張藩が管理していますた・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
自分達で丹精籠めて育てているにも拘わらず
これらの木を勝手に伐採すれば
木1本に首1つといわれる厳しい罰が待っており
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
もちろん、脇本陣といえども
それらの樹木で家を建てることは
出来なかったそうでつが・・・・・

江戸幕府が倒れ、尾張藩の管理下から離れた
どさくさの間に
(次は明治政府から管理をされるかもしれないので
管理される前に。
実際に明治政府からも管理されたそうでつ(^^;))
「それーーー!!」とばかりに
それまで伐採不可能だった持ち山のヒノキを
贅沢に使い建てられた家屋なんだそう・・・
でも、
外からはお役人とかに「わあ!!ヒノキで建ててあるう!」
ってあからさまに分からないように
内側はヒノキ、外側はケヤキ等で
巧みに構築した建物なんでつってお(^^*)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
戦後に復元された本陣も良いでつが
なんと言っても
江戸時代の終焉から10年しか経っていない
明治10年に完成を見た
国の重要文化財である建物そのものを
肌で感じ、見ることが出来る
貴重な場所でつ・・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
お庭には池をしつらえ
縁起の良い木
表の庭には花梨の木、
これは『金を借りん』で
横の庭には山椒の木。
『金をよこさんしょ』
裏庭には樫木を植えて
『金は貸し』
を植えてあるそうでつお(^^*)b
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
こちらの書は
島崎藤村の直筆・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
藤村の実家である馬籠宿本陣の
お隣の大黒屋さんの娘であった
藤村初恋の人、おゆふさんの嫁ぎ先であった
この屋号『奥谷(おくや)』林家に贈った書は
『春の曲』という詩で
春を明治維新後の新時代に見立てて詠っているようでつが
しょれだけでは無いのかも・・・
って思うのは穿ちすぎでしょうか?

こちらは有栖川宮妃殿下の書なのだそうで
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
こうした歴史的にも貴重なものが
ふんだんに見られまつo(^▽^)o

釘隠しも大変凝っていて
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
こちらの宝の間には『宝袋』
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん 宝袋
欄間にあった竹に雀・・・・・
部屋の透かし彫りになっている反対側は
竹の間で
欄間に合わせて『ふくら雀』
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん ふくらすずめ
床の間には松に牡丹の掛け軸
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
お花や置物も品良く飾られていまつ(*´v`)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
こういう間の美しさが
堪らないでつおね~~~(´∀`*)

次回は上段の間にお邪魔いたしまつ\(^o^)/
お楽しみに~~ヽ(≧∀≦)ノシ



いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

木一本に首一つって怖いよねー。
でも、この建物、小さなとこにも拘って当時の贅を尽くした作品なんやなあー。
こういう細部まで目が行くかじぺたさん、凄いですわー。

こんにちは~~\(^0^*)♪ onorinbeckさん!!

いつも、どうもありがとうございます~~m(^0^*)mv-238

そうなんですよ~~~
しかも、木を切らなくても皮をはいだだけで
妻子の目の前で斬首ですよ・・・・・
恐ろしいです・・・・・

そんな時代を経て
時代の変わり目の間隙に
それっとばかりに作られたこの屋敷、
大丈夫と思ってはいても、やっぱり
おっかなびっくりだったんでしょうね・・・
外側はケヤキなどでカモフラージュ、
内側は贅を尽くして・・・
当時の方々の気持ちまで建物に現れてる気がします(^^;)

いやいや(^0^;)\
めっちゃ見落としが多いんですよ~~~
マクロの視点が持てなくて空間把握能力が皆無なのに
近視でローガンですから(;▽;)
たまたま目に付いたモノを撮ってるだけです(゜∀゜;)\(爆)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示