TAKUちゃんが来た! しょの49『中山道 妻籠宿の捌(八)【妻籠宿脇本陣(二)二階と割れた明治のガラス】』

2016年3月19日
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
妻籠宿 脇本陣 奥谷(おくや)←屋号
林家住宅さんに
お邪魔しておりまつ(^∇^)ノ

二階に案内されたので
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
行ってみまつお(・Д・)ノ
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
急な階段をのぼっていくと
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
上には不思議な空間が(゚∀゚)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
九畳の間と呼ばれる
畳九畳の部屋で
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
人形や衣類、食器等
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
様々な展示品がありますた(*´v`)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
お人形も
こうして飾っておく場所があれば
埃がたからなくて良いでつおねヽ(´∀`)ノ
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
棟上の時に作ったらしい板・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
屋根裏に入れてあったのかなあ??

あっ!!トラちゃん可愛い(^∇^)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
そうそう、今回はそういう説明が無かったけど
実は二階の秘密の扉から三階に隠し部屋があって
密会や秘密の会合が行われたり
検められたときに要人を匿ったりするときに
使われていたとか、結局は使わなかったとか
それは今では分からないお話でつけど
そういう部屋自体は存在してるみたいでつお?

きっと、そういう隠し部屋って
あちこちの宿に実在したんでしょうね~~

さてと!!
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
今度は1階を拝見させていただきましょうヽ(´∀`)ノ
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん

まずは囲炉裏端でのお話・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
楽しくてためになるお話を
して頂きまつヽ(´∀`)ノ
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
以前のような
女性差別
華やかなりし頃のお話は
かなりソフトになり心穏やかに聞いていられますたが

昨今では大陸からのお客さんや
有象無象な訳わかんない招かれざるお客も
べらぼうに増えて
困ったこともたくさんあるそうで・・・・・

これなんかは、ロウソク立てなんでつけど
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
勝手に持ち帰ろうとする輩が激増したんだそうで
(ど!どろぼーーー!!!Σ(ω |||))
以前は下に置いてあったけど
防犯のため
上に掛ける様にしたんだそうでつ(゚д゚)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
うへえΣ(´Д`*)

そうそう、これも!!!
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
この画像の中の障子の真ん中の透明なトコは
ガラスで
この画像では全然分からないんでつけど
ゆがみのあるものと無いものが嵌ってて・・・・・
(↓拡大してみたらちょっとわかるかも)
妻籠 脇本陣 ガラス
(真ん中のガラスはちゃんと歪んでる!)
※2016年9月21日追記


以前は、全部ゆがみのあるガラスだったんでつって・・・
そう
明治時代に作られた貴重な手作りガラスが
嵌められてたんでつけど

子供さんかなんかが
室内で暴れられたとかで
しょの、貴重なガラスが割れちゃって
仕方なく、
現在のゆがみの無いものが嵌めこまれてて・・・

そういうものは、一度壊れてしまうと
もう修復不可能で
当時のものは二度と戻って来ないので
そういうことを、きちんと踏まえて
行動して欲しい。とのことですた・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
そういうお話を聞くと
本当にやりきれない気持ちになりまつおね・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
安易な気持ちで貴重な文化遺産や
古いモノを傷つけたり壊したり
そういう心根のやつは
マジ来んな!!!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

と思いまつ・・・・・・

ここにもお雛様が飾られていますた・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
お雛様たちも
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
内心は悪童や心無い人に
びくびくしてたりして・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
女性蔑視はなくなって来たれど
悲しい時代になっても来ますたおね・・・・


次回も、ここからっv(o゚∀゚o)v
お楽しみに~~~ヽ(≧∀≦)ノシ


いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

そうそう、明治のガラスって歪みがあって、
それが、また良い味出してるんだよねー
僕は、このガラスが見たくて、古い建物を撮りに行ってるんです!(^^)!

こんにちは~~(^0^*)ノ♪onorinbeck さん!!

いつも、どうもありがとうございます~~m(^0^*)m

ですよね~~~!!
わかります!!!
この時は違いが分かるかなあ?と思いながら撮ったんですけど
撮れたモノを見たら分からなかったですね(爆)
ちょっと元の画像を拡大してみたら
真ん中のガラスだけ歪みが分かりました(^^;)
一応、UPしときましょうかね~~(笑)
onorinbeck さんも是非是非!妻籠宿に行って
いい写真を撮ってきてくださいよ~~!!
この妻籠脇本陣には1~2月にだけ見られる現象があるので
(3月に行った私達にはほのかにしか見られませんでしたが)
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/midokoro/tsumago/midokoro_15.html
行くのなら、是非!1~2月の晴れた日に!!
素敵な写真が撮れると思いますよ~~o(^▽^*)o
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示