TAKUちゃんが来た! しょの48『中山道 妻籠宿の漆(七)【妻籠宿脇本陣(一)囲炉裏の家族】』

※さきほど、数日先の記事を
予約投稿にするつもりが
1時間ほど公開されてしまっていましたm(;∀;)m
ごめんなさい・・・
ちょっと最近チョンボが多過ぎますよね(;Д;)\
(昨日も、そうでもない方でやっちゃってた・・・)
気をつけます~~~m(;∀;)mm(;∀;)mm(;∀;)m
うえええええん(つД`)ノ


2016年3月19日
TAKUちゃん、EちゃんK氏とかじぺたの4人
中山道、妻籠宿本陣から
脇本陣 奥谷さんまで
ぽてぽて歩いておりまつヽ(´∀`)ノ
中山道 妻籠宿
3月だったので
あちこちで、雛人形も見られますたお~(*´v`)
中山道 妻籠宿

この側溝の蓋(* ´ ▽ ` *)
妻籠宿 側溝の蓋
かっけ~~~\(゚∀゚)/

制水弁と
妻籠宿 制水弁マンホール
南木曽町のマンホール(゚∀゚)
妻籠宿 マンホール
でっかいタイプヽ(≧∀≦)ノ

町並みを
中山道 妻籠宿
ゆっくり見ながら
中山道 妻籠宿
歩いていくと・・・・・・
中山道 妻籠宿
ほどなく
中山道 妻籠宿
妻籠宿 脇本陣 奥谷さんに
到着~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
ここは
中山道 妻籠宿
明治天皇がご休憩の折に
お立ち寄りあそばしたという
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
由緒正しき脇本陣で
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
馬籠宿の本陣の生まれだった
島崎藤村の初恋の人、
藤村の実家のお隣にあたる大黒屋さんの娘
おゆふさんが嫁いだお家でつ・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
嫁いだ。って云う言葉自体は
おいらは好きではないのでつが
(だって、昔の家制度バリバリ~~)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
当時としては
まさに、しょの家制度での中での
結婚なので
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
嫁いだ。としか言いようも無いでつね・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
他所のお家の娘さんを
モノみたいに貰っておいて
邪険に扱うとか・・・・・

藤村の初恋の人、
おゆふさんも辛い目に遭っちゃったのかなあ?
とか
考えちゃうし(´;ω;`)
(ホントはどうだったかは知らないお?)
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
昔の方や
そういう常識の中で生きてる方々には
申し訳ないけど
おいらは理解できない(#^ω^)ビキビキ
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
まあ
しょういうお話は、置いといて~~~
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
早速中に入ると
囲炉裏端がございまつ・・・・・・
妻籠宿 脇本陣 奥谷さん
あれっ?!!!
周りにござが敷いてある!!!
5年前は明確に家長である父の座(座敷の一番奥で
温かく、煙が来ない場所)
長男の座(2番目に良い場所)
次男以下の座(煙がもくもく来る寒い場所)
姑の座(3番目くらいに良い場所)
しょして、一番位が低い嫁の座は
なんと!!わざわざ其処だけ板の間!!!
で、説明も
ちょっと昔の順列の厳格さに
嫌な気持ちになるくらいだったのに(*`^´)=3

実は、のちほどのお話でも
(ここでは、ある程度のお客の人数が集まると
ボランティアの方が囲炉裏端で
皆を座らせてから
囲炉裏の説明をしてくださったり

移動しながら場所の説明や逸話などを
語ってくださいまつ(^^*)b)
その折り、以前聞いたものより家族の順列のお話が
かなりソフトなものになっていますた(^^*)
(↓以前のお話は、こちらに・・・)
2011年当時の妻籠脇本陣の記事

5年前と同じ方だったと思いまつが
(ちなみに、女性の方でつお(^^*)b)
以前覚えたような、言いようのない
(既に終わってるにも関わらず)
女性蔑視への怒りみたいなものは
全く起きませんですた(^▽^;)\

説明する方も時代に合わせてお話を
より良い方向にするよう
試行錯誤してらっしゃるんでしょうね・・・・

ちなみに・・・・・
主人の座の前にだけ
灰の中に角材が埋めてあるんでつお~~
囲炉裏端にて囲炉裏端にて囲炉裏端にて
あぐらをかいて足を乗せると
足が温かい!!っていう仕組みだそうで
男子は勧められて乗っけてみてますた(^^*)

おいらは、さすがに~~~
女子なので勧められなかったし
ちょっぴり憚られたのでやりませんですたが
また5年後くらいに来たときには
ひょっとしたら勧められるかもしれまてんね(゚∀゚)
(笑)

ちなみに・・・
5年前は撮影禁止だったんでつけど
現在(2016年3月)は解禁になっていましたね(^^*)
三脚は禁止でつけど(床を傷めるし当たり前!)
これも時代の趨勢でしょうか・・・・

さて!!

ここは、とっても見どころがあって
楽しいので次回以降もしばらく続きまつヽ(´∀`)ノ
お楽しみに~~~ヽ(≧∀≦)ノシ

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
撮影可能になることはうれしいです^^
マナーを守って撮影をしてくれること願うばかりです。

女性蔑視の発言は、今は言葉の伝わり方一つで大問題に発展する可能性も否定できないですしね。
長い歴史の中にそういう時代があったことは事実なので、その事実をストレートに伝えられることには嫌な感じはありませんが、中には嫌悪を感じるかたもいらっしゃいますものね。
ネットで拡散されて炎上の危険もありますしね。

私は、この辺りのに感情を持ち合わせていないので、蔑視に対しては相手の態度に合わせちゃうのだけれどね。(反抗するのもめんどくさーいって思っちゃうの、でも考えるとイライラするので無なのです)

こんにちは~~!!うささん(^0^*)ノ

御返事が遅くなってしまいごめんなさいm(;▽;)m
いつもどうもありがとうございますm(^v^*)mv-238

もう以前来たのが5年も前だったなんて
思いも寄りませんでした(^^;)\
一昨年くらいかと思ってました(苦笑)
その5年の間に大陸からのお客様が増えたり
女性の社会的地位も変わったり
時代がマイナーチェンジしてたんだなあ~~と思いました・・・

私みたいに何でも撮ってしまうタイプだと
撮影不可だと逆に『撮らなくて良いんだ~』って
ちょっと安心しちゃったり?(爆)
することもあるんですけど
そうすると記憶力が低下してるので
何を見たんだか
なんだったか全然思い出せなかったりして
いざ、記事を書こうとして『なんにも思い出せない・・・』
って困ったり(^^;;)っていうのもあるので
撮影可能になってたのは嬉しかったですね~~~v-238

男尊女卑の話は
ちょっとね・・・家は
実家の父母と同居の旦那の父母と10歳ずつ違ってて
(戦前教育と戦後教育の違いがあったかな?)
育った環境も全然違いましたから
それこそ、舅は『旦那に粗相なし!』を
地で行ってたような人で・・・
そんな舅姑と同居する上で若い頃は色々あったんですね(^^;)\
(まー、そんな酷いものでもなかったかもしれないけど
わたしにとってはショックな日々でした・・・)
若い頃はそんなものかと我慢してましたが
昔の習慣には良い物もあったと思うし
家長制度も良い部分もあったであろうとは思うんですけど
今は、その”嫁”的な立場ってモノに
ついつい敏感に反応してしまうのですよね(^^;)\
我ながら、めんどくさいわあ~~(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示