ぱいらんど!衝撃の八重山旅2016 しょの19『電信屋』

※Eちゃんのお母さん、お姑ちゃんの長兄である
伯父さんが亡くなりました。
最後まで打ち解けられなかった義父よりも
優しく受け入れてくれ可愛がってくれた
大好きな伯父さんでした。

最後に会ったのは4月17日
もう、その時にはわかって貰えないくらい弱っていましたが
御見舞いに行けて、それでも良かったと思っています。

数日間は、ちょっとバタバタしてご訪問、コメント等
滞ってしまうと思いますがご容赦願いたいと思います。
(いつもですけど・・・本当にすみませんm(_ _)m)

記事は予約投稿していますので更新はされると思います。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2016年3月5日
石垣島ぱいらんどに駆けつけ旅
二日目・・・・・・・
今回は初めての場所をご紹介~~ヽ(≧∀≦)ノ
『電信屋(でんしんや)』でつ!!!
石垣島
この古ぼけたボロボロの建物なんでつが
石垣島
ここ!!
実は驚愕の場所なんでつ!!!
石垣島
石垣島のどんなガイドブックでも
どんなネットの記事にも能動的でない限り
見た覚えも聞いた覚えも無かった場所なんでつけど
南島焼の奈美さんにお聞きして
初めて来てみますた!!!!!!
石垣島
全然予備知識なしで来たので
どんな施設だったのかまるで分からないまま
だったのでつが
実は、こういう場所でございまつ!!!
石垣島 電信屋
読めるようにしてみたので
読んでみてください(^^*)b
石垣島 電信屋
えええええええーー?!!Σ(゚д゚|||)
石垣島 電信屋
す・・・すごい・・・・・・・

そりゃあ、当時から此処は日本で
連絡だってしなくちゃいけなかった訳だけど
石垣島 電信屋
明治の御世に
この距離を海底ケーブルを通していたとか
石垣島 電信屋
日本の技術力、凄過ぎるし!!!

そして・・・・・・
石垣島
なぜ、こんなにもボロボロで
ボロボロなのに修繕もされず
このままの姿で建ってるかというと
石垣島 電信屋
第二次世界大戦時に
連合軍により攻撃された弾痕が無数に残る
戦禍の証人でもあるからなんでつね・・・・・・
石垣島 電信屋
特に、立ち入り禁止の看板とかは
無かった様でつが
一応、囲いの様なものがあったし
(低くて容易に乗り越えられる囲いだけど)
なんだか近寄りがたかったので
たぶん、立ち入り禁止だろうと判断して
囲い外から撮影しますたが
石垣島 電信屋
なんだか考えさせられる史跡なのでありまつ・・・

人がそれほど立ち寄らないであろう
ひっそりとした史跡の周りには
石垣島 タチアワユキセンダングサ
タチアワユキセンダングサが咲き
石垣島 タチアワユキセンダングサ
和名:タチアワユキセンダングサ
(立淡雪栴檀草)
学名: Bidens pilosa var. radiata
キク科センダングサ属
熱帯アメリカ原産の帰化植物で
コセンダングサの変種で
九州南部から沖縄各地に定着している

石垣島
遠くには
石垣島
牛の姿・・・・・
石垣島

足元を見れば
石垣島 キダチハマグルマ
キダチハマグルマも
可憐な花を咲かせていて・・・・・
石垣島 キダチハマグルマ
和名:キダチハマグルマ(木立浜車)
学名: Melanthera biflora
キク科ハマグルマ属
熱帯、亜熱帯の半蔓性の海浜植物
石垣島 キダチハマグルマ
人の成した功罪を
無言で見守っている・・・・・・・

次回も石垣島~~~
よろしくねっヽ(≧∀≦)ノシ

平成28年熊本地震
義援金、支援物資募集情報


東京防災 無料公開

熊本県 平成28年度熊本地震義援金の募集について

JAL「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

ANA 寄付・支援 貯まったマイルで、寄付・支援ができます。

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

スノーピーク平成28年熊本地震に伴う災害援助物資提供のお願い

ローソン「平成28年熊本地震義援金」募金受付のお知らせ

NPO法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン寄付について

日本郵便ゆうちょ銀行 義援金の送付

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

赤い羽根共同募金 平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

Jリーグ 熊本地震災害に対する義援金募金実施について

各地の役所、
コンビニやスーパー等でも
募金箱の設置が始まっています。
自分に合った支援をしていきましょね!


いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かじぺたさんも、いろいろ大変な中更新ありがとうございます。
やっぱりいつも更新されてるっていうのは、なんか安心感があります^^
おお~、明治に、なんと台湾まで。
侮れませんね、昔の日本の技術も。
台湾も日本の統治下にあったんだなあと、そんなこともしみじみ・・・。
石垣島の自然も堪能させてもらっています。

No title

こんにちは。

大好きな叔父さんの旅立ち、
これから本当に寂しさを感じてしまうことでしょうね。

そして海底ケーブル!
旅立ちの話と一緒に載っていてちょっとビックリしました。

というのも、僕の一番下の弟が10年ほど前に旅立ったのですが
弟は日立電線というところで光ファイバーの開発に携わっていたのです。
当然、海底ケーブルにも使用されていると話していました。

弟は父の性格を引き継いでおり
その性格の素晴らしさは妻・孝子に匹敵するほどでした。

会社からも信頼されており日立市にいたのですが
最初に結婚した福岡に住居は構えていました。

病気が分かった時に会社がそれまでの功績に配慮して
弟を九州の子会社に移して治療に専念させてくれました。

残念ながら治療の甲斐もなく旅立ってしまいましたが
その時まで雇用を継続してくださいました。

大好きな人の旅立ち、海底ケーブル!
まるで、かじぺたさんが僕に弟のことを思い出させてくれるような
そんな感じがしました。

本当に素敵な記事をありがとう!
感謝いたします。

大好きな叔父さん亡くなってしまったんですか。
ショックだと思うけど元気出して下さいね。

No title

ご主人様の伯父様のご冥福を心よりお祈りします。
大好きな方が一人また一人と旅立ってしまうのはとても悲しく、しかも、歳をとる度にそういうことが増えていくのですけれど、だからといって悲しみに慣れることは出来ませんよね。

伯父さまとの幸せな思い出が、みなさんの悲しみを少しでも癒してくださいますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お悔やみの御言葉、どうもありがとうございますm(_ _)m

みなさま、こんばんはm(_ _)m
お悔やみの御言葉をどうもありがとうございました。
伯父は、とても大きくて明るくて素敵な方で
歳は、それなりに行っていましたが
家族にとっては、やっぱりもっともっと長生きして欲しかった
惜しい人でした・・・・・

沢山のお悔やみの御言葉
どうもありがとうございましたm(_ _)m
伯父も喜んでいると思います・・・・・・

v-22鍵コメ(み)さん
温かい励ましとお悔やみの御言葉
どうもありがとうございますm(_ _)m
きっと伯父も喜んでくれていると思います。

婚家で良くして下さった親戚の方が亡くなる。
って、結構複雑です・・・・
どんなに悲しくてもやっぱり
本当に悲しくて辛いのは奥さんである伯母さんであり
お子さん達、そして血の繋がった方々なので・・・

本当に良い伯父さんでした・・・
あの伯父さんが居てくれたからこそ
御姑さんの実家でも楽しかった想い出ばかりです・・・

v-22 limeさん
どうもありがとうございますm(^^*)m
1日1本を毎日書くと
逆に時間が足りなくなり焦る。と言う謎の現象が起こるので
基本的に数日から多いときで1ヶ月分くらい
予約投稿しています(^^;)\
何かあったときにも毎日更新出来るので便利です。

日本の技術力ってやっぱり半端無いですよね。
第二次世界大戦後に技術封殺されていなければ
きっと飛行機やロケットの技術でも
世界を牽引していたと思います(^^*)

そうなんですよね・・・・・
台湾も日本統治下だった時代があった・・・
こういうことも考えさせられますよね・・・・・

v-22孝ちゃんのパパさん
温かいお悔やみのお言葉
どうもありがとうございますm(_ _)m

そうだったんですか・・・・・・
家の弟は
51歳で父が亡くなるまでは
沖電線に居ました。
父が亡くなって父の会社を引き継ぐ形で沖電線を退社しましたが
やはり、光ファイバーなどの仕事に携わっていたようです。

弟さんも若くして病魔に襲われたのですね。
さぞかし無念だったろうと思いますが
会社の方も弟さんを失うことは
残念で仕方なかっただろうと思います・・・・・

偶然の符丁で孝ちゃんのパパさんに
弟さんを想起させたことは
何か不思議な力が働いたのかもしれませんね。

私たちに出来ることは
先に旅立った方々の分も
人生を精一杯楽しむことだと思います。

若い頃には分からなかった
映画タイタニックのラストで
助けられた彼女が彼の分まで乗馬をやったり
色々な経験をして彼の分まで生きているのだということが
最近はわかる様になりました。
先に行った方々の分も
私たちは一生懸命人生を楽しみましょうね(^-^*)

v-22 onorinbeckさん
温かいお悔やみのお言葉、
どうもありがとうございますm(_ _)m

そうなんです。大好きでした!!!
結婚してこの地に来て繋がった
元々は見も知らない人であったはずの親戚の方々ですが
皆さん、本当に良い方ばかりで
御姑さんの実家に遊びに行っても
楽しかった想い出しかありません。
伯父さんは、その筆頭でありました・・・・・
もう、いらっしゃらないと思うと本当に寂しいですね・・・

v-22 八少女 夕さん
温かいお悔やみの御言葉
どうもありがとうございますm(_ _)m

家族や親戚の誰もが惜しんだ
本当に良い伯父さんでした。

若くして誰も知らない土地に来て
とても心細かった時に連れられて行った
お姑さんの実家の方々は
みんな優しくて、
昔からの親戚のように声をかけて下さったので
御姑さんの実家に遊びに行くのは
とても楽しかったです・・・
歳を経て、足が遠のいていってしまいましたが
私にとっても懐かしい場所です。

そこで可愛がってくださった筆頭が
この伯父さんでした・・・
どんなに悲しくても仕方の無いことですし
いちばん悲しいのはやっぱり奥さんである伯母さんや
子供たちや孫達、兄弟達・・・・

でも、いちばん遠くに居る私でも
伯父さんが居ないのはとても寂しいです。
それくらい素敵な温かい伯父さんでした・・・・・

v-22鍵コメ(p)さん
温かい、励ましとお悔やみの御言葉
どうもありがとうございますm(_ _)m

本当にそうですよね!!!
どうもありがとう!!!!!!

それにしても、それは辛かったですね・・・
まだ本当にお若いのに・・・
ご本人様もさぞかし無念だったことでしょう・・・
本当に何があるかわかりませんね。
だからこそ、先に旅立って行った方々の分まで
今を一生懸命楽しむのが私たちの務めですね。

ご友人のご冥福をお祈りいたします・・・
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示