ぱいらんど!衝撃の八重山旅2016 しょの17『センニンガイ発見!!』

2016年3月5日
石垣島でつ・・・・・・・
石垣島
今回は、
ただただ
石垣島
あの建物では最後になる
ぱいらんどに逢いに来る為に
石垣島
昼過ぎ着、昼過ぎ帰路のフライトで
石垣島
二泊三日という
かなり短めな旅になったけれど
石垣島 オカヤドカリ
その分、
ぱいらんどに行く!!
という予定以外
ほとんど立ててなかったので
石垣島 オカヤドカリ
実質、2日間しか無いのにも拘わらず
石垣島
図らずも
石垣島
いつもより
”南の島でのんびり”
が実現できているのは不思議・・・
石垣島
色々予定があるし
お金も無いので
石垣島
今年の八重山行きは
もう無いかもしれない・・・・・・
石垣島
こうして写真を眺めてるだけでも
石垣島
今すぐにも飛んで行きたいけれど・・・・・

でも
飛んでいったとしても
どこに泊まれば良いんだろうね・・・・・・・
石垣島

うおおおおおおお!!!
こっ!!これはっ?!!
石垣島 センニンガイ
センニンガイではありまてんか!!!
(隣のグルグルっとした小さくて丸いのは
コグルマガイ)
センニンガイは日本では絶滅種であり
現在の産地はフィリピンやミャンマー等の
マングローブに分布してるという定説があるんでつけど
これは、どう考えても八重山産!!!
(だって、まだ少し残肉があってにおったんだもの・・・)
やっぱり居たんだ・・・・・・
センニンガイ・・・・・・

まあ、貝類学者の皆さんには
周知の事実だったかもしれまてんけど
ど素人のかじぺたにとっては
個人的内輪的に大発見!だったという(^^;)\
石垣島
そっかあ~~~
石垣島
でも、実を言うと
昨今の温暖化の所為で
貝類もだいぶ、分布が北上してるので
図鑑で和歌山以南。とか書いてあっても
普通に千葉なんかで見つかる貝も居たり・・・
石垣島
そういう意味では
死滅回遊が成功していってるのかも・・・
石垣島
貝類も海の貝はトロコフォア幼生とか
ベリジャー幼生とかのプランクトン生活をしてから
然るべき場所に定着するものだから
石垣島
どんどん暑さが増していく地球上で
貝も魚も鳥達も
どんどん北を目指すのかもしれない・・・・・
石垣島
次回も、まだ此処から・・・(゚∀゚)\


平成28年熊本地震
義援金、支援物資募集情報


東京防災 無料公開

熊本県 平成28年度熊本地震義援金の募集について

JAL「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

ANA 寄付・支援 貯まったマイルで、寄付・支援ができます。

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

スノーピーク平成28年熊本地震に伴う災害援助物資提供のお願い

ローソン「平成28年熊本地震義援金」募金受付のお知らせ

NPO法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン寄付について

日本郵便ゆうちょ銀行 義援金の送付

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

赤い羽根共同募金 平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

Jリーグ 熊本地震災害に対する義援金募金実施について

各地の役所、
コンビニやスーパー等でも
募金箱の設置が始まっています。
自分に合った支援をしていきましょ!


いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

石垣の海は本当に綺麗やねー!
短い時間で大変だったけどパイランドの仲間達、すんごい喜んでくれたと思うよー。
きっと再開できるから、その時、また、笑顔で行こう*\(^o^)/*

こんにちは~~!! onorinbeckさん(^0^*)ノ

きれいでしょ~~??(人^^*)v-238
onorinbeckさんも絶対気に入ると思うよ~(^∀^*)

うん!!どうもありがとう!!!!!
絶対の再開を信じて!!!!!!
その時は、あちらで落ち合いましょう!!(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示