癒しの栃木旅 しょの45『帰り道5【足尾銅山観光の参】』

2015年8月15日
栃木県日光市にある
足尾銅山観光さんに来ていまつ(^0^*)b
足尾
この辺りは
明治大正時代の鉱山の様子・・・・・
足尾
この頃は、
まだまだ労働者が護られていない時代・・・
想像を絶する御苦労が有ったと思われまつ・・
[広告] VPS


沈殿銅も余すことなく採集しまつお!!
足尾
足尾

しかし、本当に
どこもかしこもびしょびしょで・・・・・
ここで働く方々は
大変なんてもんぢゃなかったでしょうね・・・
足尾
なんか、申し訳ない気分になりますた(;m;)
足尾

足尾
この辺りは
岩肌青色地帯・・・・・
足尾
足尾
足尾

岩肌青色地帯を抜けると
今度は
足尾
この方・・・・
かじぺたの亡きおとうさん
かじパパに似てるなあ~!!!
足尾
そっくり・・・・・
頑張ってね~~(;∀;)ノシ
お父さんに似てる人ーーー!!!
足尾
昭和の時代に入っても
足尾
戦後すぐまでは
まだまだ、蟹工船の時代でつから
足尾
きっと労働者の方々は
本当に大変だったろうと思いまつ・・・・・
足尾
まさに命がけの仕事・・・・・・
足尾
しょんな命がけの仕事だから
足尾
坑内には、このようなものも・・・・・・
足尾
それこそ、
命を失われた方もたくさんいらしたんだと
思われ・・・・・・
足尾
現在の平穏な世の中を
作ってきてくださった先人達への
足尾
感謝の気持ちを禁じ得ません・・・・
足尾
みなさん!!!
足尾
本当にありがとうございます!!!!!

次回は坑内の展示から
銅資料館に移りまつ(^-^*)b
お楽しみに~~~!!!

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

足尾銅山ってあの有名な足尾銅山ですか?
確かうる覚えだけど、だれかがだれかに差し出そうとして止められたあの事件でしょう?誰だったっけ名前が出てこない(笑)
もしかして、間違えてたらわらぅて赦してね
天皇陛下???じゃなかったかな?ううう、年は取りたくないですね。今からググって来ますね(笑)

わお

 栃木三大がっかりの足尾銅山!!失礼(笑
 トロッコに乗って、さあ出発と胸躍らせて15秒、え、もう終点?坑道そのものは物凄い長いらしいんですが、入れるのはほんのさわりだけ。もっと奥まで見せてくれれば良いのにねぇ。ちなみに坑道は夏でも防寒着が必要です。メッチャ寒かったでしょう?ドワーフの鉱山の話書いた後で銅山に行ってしまったと冷や汗かいたのはナイショ(笑
 実は此処だけの話なんですが、出口(一応)の土産物屋から入ると見物料唯になる。いや、ホント。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございますm(^v^*)m

v-22 薫子さん
わ~~~\(≧∀≦)/いらっしゃいまし~~!!v-238
ええーーー?!!!
なんだろ??その事件!!!!!
私もわかんないですううううう(´Д⊂。・゜・。
私もググッて来よう!!!(笑)

v-22miss.keyさん
いやいや(^0^;)\
私的には面白かったですよ~~~!!!
単細胞だからかなあ???(笑)

そうですね、真夏真っ盛りの8月中旬だったので
寒いまではいきませんでしたけど・・・
ちょうど良かったくらい?(^^;)

ああ、出口から??・・・やっぱりですか??
ちょっとそれは思ったんですよね~~~
アハハ(^0^;)\

No title

横入り失礼しますm(_ _)m
その事件の人物って田中正造じゃないかな。
私はとっても尊敬してる人なんだ(*^。^*)

たくさんの人たちが病気になった公害事件、
足尾銅山鉱毒事件を告発するために
命がけで明治天皇に直訴したんだよね。
命も私財もなげうって民衆のために戦った議員で
本当の政治家だったと思う。
栃木には こういう素晴らしい人がいたんだねぇ。

どうもありがとう~~!!園長さん(^0^*)v

おお!!そうか!!!!!
すぐ分かるなんて!さすが園長さん!!!
私も、図らずも行ったことでwiki見たりして
田中正造氏のことは知ってたんだけど
ごめんなさい、わたしに読解能力がなかったばかりに(;m;)

ここの記事書くときに
やっぱり足尾鉱毒事件は避けずに通れないなあ~と
思いつつ、
現在、この施設に従事してる方や
近隣の方々の気分を害されるかもと思って
深く切り込むのはやめようと
(どんな書き方だろうと
地元の方の本当の気持ちはわからないものね・・・)
公害問題で勉強した・・・
程度の触れ方にしちゃったんですけど

足尾銅山観光の壱でも
http://kajiipeta.blog76.fc2.com/blog-entry-1990.html
北海道に強制的に移住させられた方がいらっしゃった。
というコメントを頂いて書きましたが

企業と国家権力による想像を絶する毒による暴力と
圧制弾圧・・・・
あまりにも人を、人権を、人の命を軽く見た所業に
本当に、あの『カムイ伝』を髣髴とさせるような
怖さ、恐ろしさ、怒りを感じました。

当時の政治家は
そんな理不尽に立ち向かうために無辜の民の代表として
命がけで闘ってくださる尊い方が多かったように思います。

今の政治家さんにも
ちゃんとした方はいらっしゃるのだろうとは思いますが
歯舞を読めない担当大臣だの(びっくりしましたよね!!)
賛否両論の中、育休をとって浮気する議員だの
情けない人が多すぎますよね・・・・・

今こそ、田中正造さんのような本当の政治家さんが
出てきて欲しいと願うばかりです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!!鍵コメさん(^^*)ノ

どうもありがとう~~(^∀^*)vv-238
了解しました~~~!!!
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示