八重山めおと旅 めぐりあい宇宙(そら)編 しょの18『豊年祭!!』

2015年7月15日
八重山旅行二日目・・・・・
波照間に船でどんぶらことやってきて
モンパの木さんに行って
車を貸していただき、波照間島一周~~
戻って、お昼ご飯をみんぴかさんで頂き
宿に戻って、まどろんでると・・・・・

「まつりだそうなので、行きませんか~??」
と、若い男性のお誘いの言葉が・・・・・

そう・・・・・
だいぶ前に、ちょこっと触れたけど
この日、波照間島は豊年祭中!!

宿のご主人のお話では
行っても行かなくても・・・みたいな話しだったけど
どうも、宿泊客も全員参加ぢゃーーー!!!
みたいな感じになったらしい・・・・・

しかし、これは稀有な体験でつお?!!
ということで、行ってみると・・・・・
まつり
同宿の若者たちと
波照間の子供たちが集まって
大人たちから渡された
(たぶん)干したサトウキビの葉を
頭に巻くよう指示され・・・・・

見よう見まねで巻いて~~・・・・・
まつり
子供たちが真ん中で輪を作り
大人たちは外側・・・・・
二重の輪を作り
島の若衆たちが謡い
(唄はジラバというそうでつ)
マイムマイムのように
手をつなぎ、足を前に蹴りながら
「ヘイヤーー!!ヘイヤーー!!」
と叫びながら
横にどんどん踊りまつ!!!

若衆が子供と大人の輪の間に入り
踊っている大人たちに
水で薄めていない
ひたすらアルコール度数の高いスピリッツの様な
泡波の原酒を
カラカラ(泡盛用の小さな急須)からグラスに注いで
渡してくるので
それを飲み干しながらぐるぐる回り踊りまつ!!

女性には、ほんのちょっぴりにしてくれてたみたい(^^*)
男性にはすこ~~しだけ多め
一人につき、10回くらい回ってきたかも・・・

祭の世話係は、
波照間が生んだ三線の巨匠!
あとふそこさんだったみたいで
「子供ーーー!!もっと踊りなさい!!
大人!!ちゃんと踊って!!!」
「大人!!なにやってるの?!もっと蹴って!!!」
「おとなーーーー!!!!!声小さいよ!!
おとなーーーー!!!!!」
めっちゃ怒られ(?)ながら、大人も必死で
「ヘイヤー!ヘイヤー!!」
精一杯の大声を出しながら
蹴りながら、ぐるぐるぐるぐる
呑みながら、ぐるぐるぐるぐる!!!

ますますヒートアップする祭の輪!!!
若衆のジラバ!!!
太鼓の音!鳴り物の音!!!
腹に、とことん熱いしびれをもたらす泡波の原酒!!

みんな汗だくで原始の沖縄を体感・・・・・・

踊りは20分ほど続き・・・・・
終わると頭に巻いていたサトウキビの葉は
もれなく回収されますた!!
別に持ち帰ろうとも思っていまてんですたが
絶対に返さなくてはいけない
なんか、決まりがありそうでつ・・・・・


で、この日は祭の役があった宿のご主人が
晩御飯を作ってられず
波照間で唯一の居酒屋さん『あがん』で晩御飯を食べるよう
予約してくれてあったので
行かなきゃ行けなかったんだけど

あとふそこさんの
「すぐ帰っちゃだめよ!!!大人!!
呑んで!!!」

なんでも、10分は居て欲しいとのことだったので
(たぶん、これにも何か決まりごとがありそうだった)
時間は過ぎてるけど
お酒とつまみを頂き
つまみのイカ?
(↑めっちゃ塩の利いたイカ?のおつまみ。
美味しかった!!!)

何の説明も無く、いきなり始まった踊りで
何にも分からないままお祭に参加しますたが、
ここ↓に分かりやすい説明がありますた(^^*)b
NHKデータベース 巻踊りのジラバ<後歌>

一同、慌てて
波照間 リュウキュウヒヨドリ
居酒屋『あがん』さんへ・・・・・・・

次回に続くぜ(゜∀≦)v
フハハハハハハハ!!!!!

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

泡波!知る人ぞ知るレアな泡盛ですね!
地元のお祭り参加はいい思い出になりましたね~。

私の住んでる嘉手納町では
旧盆のウークイ翌日はエイサー祭りがありますよ!
今年はちょうど土曜日にあたるのでいつもより楽しみです♪

No title

うわあ~~、現地のお祭りに飛び入り参加ですか!
これはすごい!。
三線に合わせて踊るだなんて、なんかいいなあ。でも、めっちゃハードそう(笑)
そこの人にしか分からない決まり事とかも、何だか興味深いですね。
ハードスケジュールだったのできっと大変だったでしょうが、いい体験でしたよね^^

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

v-520たぁまぁさん
そうなんですよ~~!!!
リアル社会では
泡波の貴重さを分かってくれる方が少なくてね~(;m;)
ホント!レアなのに~~~!!!
今回は原酒を飲ませていただけたし
本当に貴重な体験でした(^^*)v-238

わーーー!!そうなんですか~~!!!
ひょっとして明日??
ぁ、もう今日か!!(爆)
今は台風も居ないようだし
お天気もよさそうで良かったですね!!
楽しんでらしてくださいね~~~(^^*)v

v-521 limeさん
そうなんですよ~~~!!!
毎回、特にあちらの暦をチェックせずに予約しちゃうんですけど
今回はちょうど中ってたんですよね~~(^^*)\
いい経験が出来ました(^v^*)v-238

離島は土地の人にしかわからない決まりがたくさんあって
しかも、タブーを犯した時にだけ注意される場合が多いので
様子が全く分からず
入っちゃいけない場所とかが
それと分からない感じにあったりして
結構おっかなびっくりだったりします(^0^;)\
まあ、今のところそれで怒られたことは無いですが・・・

ハードスケジュールとは言っても
今回は波照間に二泊出来てますので
いつもよりはだいぶマシなんですよ~~(^0^;)b
いつもは二泊するつもりが一泊になって
3日分を24時間でこなしてたりしますから(爆)
でも、歳が加算されてるから
年々、元気さが失われて
どんどん疲れてる気がします(;∀;)やばいわ~~!!
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示