八重山めおと旅 めぐりあい宇宙(そら)編 しょの15『波照間ドライブ③空港と灯台と』

※石垣島で最大瞬間風速71mを記録した台風15号
大変な被害に震撼としています。
友人の皆さんには8月24日お昼ごろ電話をさせて頂き
皆さん、人的被害は無いのことで安心しましたが
(波照間や川平あたりは、ちょうど目が通過したので
それほどの被害は無かったとのことでした。
でも、折れた枝等の片付けは大変だそうです(;m;))
石垣の街中等目の東側の雲の厚い部分が通った地区は
2015年、台風15号
ガラスが割れたり停電、断水等が続いたり
大きな街路樹が倒れたりと、かなりの被害が出たそうです。
8月24日13時23分現在、沖縄本島近くを北上中とのこと
被害があったみなさんにお見舞いを申し上げるとともに
進路に当たってる方々のご無事をお祈りしております。


2015年7月15日
お借りした軽トラさんで
波照間ドライブ中でーーーつ(≧∀≦)o
最南端まで行ったら雨が降ってきたので
再びドライブ再開~~~!!!

今年の10月ごろに
石垣-波照間便が運行再開になるのに合わせ
タビリスさんによる波照間航路の復活状況
波照間空港が建て替えられていますた!!!
波照間空港
Kさんによると、
台風が来る前に急いで屋根を取り付けたんだとか・・・
9月には完成とのことでつから
もう、そろそろ出来上がってるかも知れまてんねえ~(^-^*)

ここからは、もう
雨が降ったりやんだり・・・・・・
波照間
って言うか、こちらが雨の中に入ったり
出たりしてる訳なんだけども(^0^;)
波照間
で~~~
今度はどこに向かってるかというと・・・・・・
波照間
ちらっと見えてるあそこへ・・・・・
波照間

着いた\(^0^)/

波照間島灯台でつ!!!
波照間島灯台
灯台を建てる場所にしては平らに見えるけど
この辺りが波照間島のど真ん中で高台にあたるそう・・・
波照間島灯台
2007年に沖ノ鳥島灯台が運用開始されるまでは
日本最南端の灯台だったんだけど
今では”有人島では”っていう前書きが・・・・・
波照間島灯台
灯台って、大概は海岸近くの岬とかにあるもんだけど
ここはサトウキビ畑に囲まれてて
のどかな雰囲気でつおね~(^^*)
波照間島灯台
ひょっとしたら勢力の強い台風遭遇多発地帯だから
出来る限り影響を受けないよう
わざわざ内陸に建てたのかなあ~

波照間 カバマダラ
カバマダラさんが遊びに来てた・・・・・・

この花は・・・・・・
波照間 アオイ科??
たぶん、アオイ科の帰化植物かなあ??
ってあたりをつけて調べてみたんだけど
全然わかんなくて・・・・・・
波照間 アオイ科??
キンゴジカに似てるけど違うし・・・・・・
波照間 アオイ科??
花はハテルマカズラに似てなくも無いけど
全然違うし・・・・・・

(たぶん)帰化植物はよくわかんないなあ・・・・

しょして・・・・・
こちらもわかんなかった植物・・・・・・
波照間島灯台の横にある低木
波照間島灯台の
向かってすぐ右手前にある低木なんだけど・・・
波照間島灯台の横にある低木
オレンジ色の、アオキの実に似て形の実が・・・
波照間島灯台の横にある低木
樹木も木の実の同定も苦手なんだおね(;m;)ウウ

また、雨が少し落ちてきたから
車に戻ろっか・・・・・
波照間島灯台
車をお借りしてなきゃ
きっと、こんなとこまで来なかったおね・・・・・
借りた軽トラと波照間島灯台
本当に、感謝!!の一言だね(´v`*)
波照間島灯台
バイバイ(^v^*)ノシ
波照間島灯台・・・・・・・
また来るね!!!!!!

波照間島
雨が結構ひどくなってきちゃった・・・・・
波照間島
でも、ドライブできるなんて
思っても無かったから本当に楽しかったし
波照間島
うれしかったね!!!!!!
波照間島
良かったね!!Eちゃん!!!!!
波照間島 ひーじゃーさん

次回は、モンパの木さんまで戻って
車をお返ししてから
みんぴかさんで遅いお昼ご飯を頂ま~~つ(^0^*)o
お楽しみに~~~!!!


いつもながら、しょーもない記事なのに
読んで頂き、本当にありがとうございますた!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示