Eちゃんの福岡・長崎旅行(かじぺた留守番) しょの10『雲仙岳災害記念館』

2015年5月9日
会社のGWを利用して
会社の気の合う仲間同士でEちゃんが行った
福岡・長崎旅行も三日目最終日・・・・・・
朝5時台の外の景色でつが・・・・・
長崎は今日も雨だった
うおおううおううおう~~~
長崎は今日も雨だった
長崎~はぁ~~今日も~~~
雨ぇ~~~だぁった~~~・・・・・・
長崎は今日も雨だった
お??
長崎は今日も雨だった
今回、軍艦島他8つの構成資産の一つとして
世界文化遺産に選ばれた
明治の産業革命遺産の中の
たぶん、あれが
三菱長崎造船所の
日本初の電動クレーン
ジャイアント カレンチレバークレーン
(ハンマーヘッド型起重機)だな!!
たぶん世界文化遺産
なんか、グラバー邸とか
他の場所もいっぱい含まれてて
他の場所も
何気に写真があったりしたかもしれないけど
おいらは行ってないので、あったとしても
当局は一切関知しないのだった!!
カンチ!レバークレーン!!!

しょして!朝ご飯を食べる!完璧だ!!
長崎の朝ご飯
でもって、
雨の中、二手に分かれて
お出かけするようでつお???
長崎は今日も雨だった
Eちゃん達が向かった先は果たして?!!!


着いたのは
雲仙普賢岳被災地
雲仙普賢岳の被災地でした・・・・・・
雲仙普賢岳被災地
道の駅に隣接して
災害記念館が建てられているのでした・・・・・
雲仙普賢岳被災地
昨今、日本中の火山が
まるで呼応するかのように
活動を活発化していますが
雲仙普賢岳被災地
今から24年前の1991年の雲仙普賢岳噴火
あの恐ろしい火砕流が44人もの人の命を奪い
雲仙普賢岳被災地
時速70㎞で駆け降りたあの日・・・・・
雲仙普賢岳
誰もがあの映像に震撼した・・・・・
雲仙普賢岳
亡くなったのは、地元の消防団員や
報道陣や火山研究者・・・・・・
雲仙普賢岳
まさか、
あの火砕流が自分たちに襲いかかってくるとは
誰も思って居なかったのだろう・・・・・


雲仙普賢岳被災地
そして、
人はまたそこに住み続けるのだ・・・・・・・・

火山国である日本列島には
これだけの国土に110もの火山があり
それは、なんと地球上の火山の7%にあたるという・・・
火山の一覧(日本)Wiki

雲仙普賢岳
あの噴火の災害の痕が
此処に保存されているとは
雲仙普賢岳被災地
今の今まで知らなかった・・・・・・
雲仙普賢岳被災地
悲しく辛い
傷痕・・・・・・・・
雲仙普賢岳被災地

雲仙普賢岳被災地

雲仙普賢岳被災地

雲仙普賢岳被災地

雲仙普賢岳被災地

今一度、確認する必要があるのではないだろうか?

私達は火山の膝元に住んでいるのだということを・・・・・・


次回に続きまつ・・・・・・・・

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

かじぺたさん留守番…

それでも旅が続いていくってのが、さすがかじぺた家、奥が深い!と思いながら拝読しておりまする。
そうかぁ、軍艦島、この間うちの両親が行ってきたのですけれど、う~ん、本当に兵どもが夢のあと(兵じゃないけれど)、ですね。こうした産業の興亡は胸に迫るものがあります。みんなで大きなものを(一攫千金じゃないけれど、少なくとも豊かになることを)目指して駆け抜けた時代。でも、今ではまた別のものがそれにとってかわり、今隆盛を誇っている産業もいずれどうなるのか……
それにしても、さすがかじぺた家。一貫して食べもの記事(写真)に手抜きはありませんね!
この灰に埋もれた被災地も……そうかぁ、なんだかポンペイを思い出しました。でも、それでもそこにみんな住んでいるんですよね。鹿児島の人と話をしていたら(「阿蘇も噴火しているし、大変ですよね」とか言っていたら)、「噴火しているのは当たり前。問題は風向き」って仰ってて、あぁ、これはすごい感覚だ、そこに温泉があるんだからマグマもあるよ、って感じなんだな~と。思えば、関西はその辺り平和なのかもしれません……
あ、長くなっちゃった。オフ会への友情出演、ありがとうございます!! えへ。真のまっぱ、いかがでしたか?(って、ちが~う!)この先もよろしくお願いしますね!

こんばんは~~!!大海彩洋さん(^0^*)ノ

いつも、どうもありがとうございます~~m(^0^*)mv-238
あと、真くんのまっぱ、どうもありがとうございます~m(≧Д≦)mv-238v-238v-238
(笑)

そうなんですよね~~~
そこに住んでる方々にとっては
当たり前で普通のことなんですよね・・・・・
山があって当たり前、海があって当たり前
道路があって当たり前、線路があって当たり前
そこに住んでない人が、ええ?!!危険・・・怖くないの?
って思っちゃったりもしますけど
当たり前なんですよね・・・・・・・
だから、人はそこを住処とし、住み続ける・・・・・
大きな営みをしている地球という星にしがみついて生きている
人、そして生き物たち、
愛しいし、切なくもありますね・・・・・

ご両親、軍艦島にいらしたんですねえ~~~
いいなあ~~(笑)
私ね、よく考えるのが
こういう大きなものでなくても
たとえば、小さな古いお店・・・・・
もうぼろぼろになってて看板の字もはがれて
ペンキもはげて・・・・・
だけど、きっとこの古くてぼろぼろのお店は
何十年か前に真新しくぴかぴかに作られて
お店のご主人が
「俺の店が出来た!!これから家族のためにがんばるぞ!」
なんて、
出来たお店の写真を背景に家族の記念写真
撮っちゃったりなんかしちゃったり希望に燃えてたんだろうな~
って、ついつい・・・・・

軍艦島も出来立てでぴかぴかだったころは
きっと希望に燃えてて躍動してたんだろうな~~~・・・

高度成長期は公害問題とか悪いこともいっぱいあったけど
みんなが上を見られる良い時代だったとも思うんですよ。
そういう意味では今は平和で豊かはあるけれど
どこか閉塞感がありますよね・・・・・・

食べ物は、
たぶん旦那が私のために撮って来てくれてるんですよ(^0^;)\
おかげで、留守番だったけど臨場感がありましたよ!!(笑)
やっぱ、食べ物は最強ですね(^^*)v
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示