絆の旅 しょの3『大事なものは目に見えないんだよ』

2015年6月21日
父方の祖母の四十九日法要が滞りなく済み
みんなで会食・・・・・・・
朴の木
境内にあるレストランへ・・・・・・・
お寺のレストラン

かじぺたの実家の親戚は
父方も、母方も
事情があり、子供のころから
母の祖父母以外とはあまり濃厚な付き合いが
無かった様に思う・・・・
お寺のレストラン
だから

若干二十歳でEちゃんと結婚した時に出会った
Eちゃんのおじさんやおばさん、いとこたちが
全員とても仲が良く
子供のころから漫画やお話で見聞きしていた
遊びに行くとワイワイと迎えてくれる親戚の話や
いとこ同志で遊ぶ話などは夢物語だと思っていた自分にとって

『あの世界は本当に有ったのだ!!!
これが理想郷なのか?!!!』
と、衝撃を受けたものだった・・・・・・
お寺のレストラン
あれから幾星霜・・・・・・・
母はアメリカに行った伯母や
疎遠になっていた四国の親戚たちとの絆を取り戻した。

だけどそれでも生きている頃は
頑張って日本に帰ってきてくれていたアメリカの伯母は
去年亡くなり、
四国の親戚は距離的な障壁から頻繁に会うのが難しく
お寺のレストラン
元より、お正月くらいにしか赴かなかった父の実家とは
父が51歳の若さで亡くなってから増々疎遠になり
弟に叔父や叔母の近況を聞くくらいだった・・・・・・

先月、
祖母の具合が悪いのを弟から聞いて
思い切って茨城まで祖母のお見舞いに連れて行ってもらい
その時に祖母と逢え・・・
そして父とは特に仲の良かった末の叔父が
お蕎麦を一緒に食べに行こうと誘ってくれて
話をして

アレ?と思った・・・・・・
お寺のレストラン
叔父は、とても楽しい人で
あんなにも優しく迎え入れてくれ
同じく楽しくて優しい人だった父と
人となりがとても似ていた

あんなにも自分には遠い存在だと
ともすれば自分から遠ざけていた父方の親戚が
本当は
近しい存在だったのだと叔父が気付かせてくれた・・・・
お寺のレストラン
そして、この会食の冒頭で
もう一人の叔父が3分だけ、時間を下さい。と
祖母のことを話してくれた。

知らなかった祖母のエピソード・・・・・・・
知らなかったから、
知らされていなかったから
私には父と、祖父母との関係の中からしか
感じられなかった祖母が
祖母や父以外の祖母の子どもたち
叔父や、叔母たちもが
生き生きと、ちゃんと生きている、生きていた人間として
感じることが出来た・・・・・・
お寺のレストラン
きっと、苦労していたのは、みんなも一緒
色々な事を考えていたのは、みんなも一緒
お寺のレストラン
末の叔父は、私達
父の子どもたちを集めて
あんたたち三きょうだいには
あんたたちの父親の話を沢山してあげたい。
あんたたちのお父さんとは一番仲が良かったから
色んなことを知ってるし
色んな知ってることの話しをしてあげたい。
そう言ってくれた・・・・・・・
お寺のレストラン
涙が出そうだった・・・・・・・・・
お寺のレストラン
叔父さんはちゃんと
私達の事を考えていてくれた。
お父さんのことを今でも慕ってくれていた。
帰り道
会食の途中で
MOちゃんは栃木に行くために
先に帰ることになりEちゃんが最寄りの駅まで送って行き
Eちゃんが戻ってきてからもいっぱい話をした。
帰り道
本当に嬉しかった・・・・・・
帰り道
長い間会っていなかった赤坂の伯父とも逢えて嬉しかったし
従姉妹(従兄弟)たちとも逢えて嬉しかった・・・・・

私達は
長い間
心細い孤児のような気持ちでいたけれど
それは間違いだったのだ
帰り道
そういう気持ちで私たちが父方の親戚と接していたのを
父は知っていた筈で
父もきっと分かって欲しかった筈で
帰り道
だから、きっと悲しかっただろう・・・・・・・
帰り道
奇しくも
この日・・・6月21日は
帰り道
祖父の命日でもあり
帰り道
そして、妹Tちゃんの誕生日であり
(写真は妹Tちゃんたちに渡したバースデーカード)
カード

カード

カード

父の日だった・・・・・・
(写真は出掛ける前日に子供たちがEちゃんに渡した
父の日のプレゼント、栃木の地焼酎と妖怪絵本)
父の日

父の日

そんな6月21日に
こんな奇跡が起こる・・・・・・

長年の
わだかまりとまでは行かないけれど
なんとなく疎遠だと思っていた目に見えない垣根は

本当は幻だった
そんなものは最初から存在しなかったのだ・・・・

そう


理想郷は
ちゃんと、ここにあったのだ!!!

集合写真


(MOちゃんが写真に入れなかったのが残念だったな~(;m;))

次回、シリーズ最終回・・・・・

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~!!鍵コメ(う)さん(^0^*)ノ

どうもありがとうございますm(^v^*)mv-238
本当にそうですね。
こういう時、
垣根も鳥かごも自分で勝手に作ってるんだなあ・・・
って、いつも気付きます・・・
気付くのに、また自分で気づかないうちに作ってる。
自分から、これは幻だ!って
気付けるように頑張りたいです(^^*)v-238
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示