おせちOSECHI2015

さて、新年1月2日は恒例の
かじぺた家、おせち料理の御紹介~~!!

では早速!!!

えみママが宇和島の親戚に頼んでくれてあって
宇和島のかまぼこ
毎年贈ってくれるかまぼこ類や
三河一色で買った鯛やブリ等
鯛とブリ
大量の魚介類・・・・・・
大量の卵・・・・・・
たまご
しょんな諸々の食べ物たちと3日間闘って・・・・・・

今年はNおねえさんが
高級料亭おせちを頼んで下さったので
超豪華なおせちも!!!
豪華料亭おせち
いぬとお節
豪華料亭おせち
豪華料亭おせち
豪華料亭おせち
ね??超豪華でしょ~~~???

で、ここからは
あさいぬ
かじぺた家でお料理したものとか~~~

まず、鯛の塩焼き~~~!!!
鯛の塩焼き
(画像はなぜか回転してしまうのぢゃ・・・
去年のタイも回転しおった・・・・・
なぜぢゃ?なぜ鯛は回転してしまうのぢゃろうか・・・?)

ハム、合鴨燻製、酢バス、ごりの甘露煮等・・・・・
2015おせち

栗きんとん、黒豆、伊達巻きに
宇和島のかまぼこ~~~
2015おせち
数の子も出汁漬けにしますたお(^-^*)b
数の子

ブリ照り焼き、インゲンの豚肉巻き、
とりのゴマ唐揚げ等・・・・・・
2015おせち
ブリはEちゃんに
お刺身の柵にもしてもらいますたお(^-^*)b
ぶり刺身

お煮しめ~~~(^^*)
2015おせち
上に乗ってる、大~~きな銀杏は
みかんさんから頂いたもの・・・
大きな銀杏
本当に、すんごく大きいでしょ~???
大きな銀杏
大好きなので全部食べちゃいたいのを我慢して
お節まで取って置いたのら\(≧▽≦)/
みかんさ~~ん!!!美味しいよ~~!!!
本当にありがとうございました~~m(≧∀≦)m

珍味類・・・・・・
2015お節

海老の塩ゆで・・・・・・
海老の塩ゆで
(画像は出来たてホカホカ、
イカの松かさ焼きもあとから一緒に盛ったけど
個別写真は撮るの忘れた(^0^;)\)

豚の角煮と煮卵~~~\(≧∀≦)/
豚の角煮と煮卵

ということで!!!
カニやなんかも出して~~~
2015お節
大!完!成\(≧∀≦)/

ちなみに、お雑煮も~~~(^^*)b
家のお雑煮は鶏肉と干しシイタケの醤油汁~~
お供は、ほうれん草とカマボコに
お好みでイクラをのせて・・・・・
2015お雑煮
花かつおと青海苔をたっぷりと!!!

いっただっきま~~~す\(≧∀≦)/

次回からは、
しばらく~~~ぷよくえカフェ等
2014年12月4日の渋谷のお話~~~
よろしくねっっ!!!

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
おせち料理、
お料理の内訳でつ(^-^*)b

まず、割烹料亭 千賀さんの
高級おせち・・・・・・
千賀さんのおせち
千賀さんのおせち
千賀さんのおせち
大変おいしゅうございますた\(≧∀≦)/

かじぺたさん家で用意したもの
煮しめと黒豆、栗きんとん、鯛、いくら醤油漬け
豚の角煮と煮卵、酢バス、茹で海老、ぎんなん
鳥のゴマ唐揚げ、ブリの照り焼き、豚肉のいんげん巻
玉子焼き、数の子の出汁漬け、お雑煮

買ったものや頂いた物は
海老鬼殻焼き、合鴨燻製、ハム、
珍味類、ズワイガニ、羊羹
宇和島のかまぼこ、あげまき等
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

すごい豪華なおせち料理ですね。
伊勢海老が真ん中に鎮座して、鯛まであればこれはもう至極のおせちですよ。
これを食すかじぺたさんたちには、きっと今年もよい福がめぐってくるでしょうね。

超・豪・華!!!

かじぺたさん、こんばんは♪
しゅんごぉーーーーーい!
こんな豪華なおせちって実家でも見たことがありません!
タイもブリも新年から食べタイですね!
ケータイからの投稿だと、勝手に縦になっちゃう画像とかありますけど、基本的にはケータイを縦にして撮ったモノは縦に載るみたいで・・・・横に撮っても縦になるのはケータイがタイ君を縦長の生き物(?)だと勝手に思い込んで縦にしちゃうんでしょうか。不思議です。

今朝はホテルで無料のつきたてお餅と雑煮を食べました♪
凸ぽち!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~~

すごい、すごすぎる~~。
どれもきれいで、本当においしそう。
高級料亭のおせちと見分けがつかないです!!
でも、やっぱりかじぺたさんのを食べてみたい^^
今年も鯛は、勢いよく回っていますし。
なぜぢゃ!!

鯛は、ガスレンジで焼くのですか?
それともオーブン??
こんなきれいに焼けるなんて、素敵。
お雑煮も、具だくさんで、これだけでごちそうですね。
こちらも目のごちそうになりました。
かじぺたさん、お疲れ様でした。
ゆっくり団らんを楽しんでくださいね^^

No title

うわー!スゴイですねー!
イセエビから鯛にカニまで、何でもある感じ♪
今から、お家の方に伺いますわー(笑)

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/
(いつも読み逃げばかりですみません~)

豪華で美味しそうなおせちですね。
眼の保養になります♪♪
毎年、素晴らしい おせち をお作りになって
尊敬いたします(*^_^*)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
お正月疲れはどうですか??
もう明日からお仕事って方も多くいらっしゃると思いますが・・・
私は、風邪ひきますた\(^0^)/
熱は出てないけど若干胃腸の調子が悪いのと
鼻と咳と頭痛の風邪・・・・・
まあ、だいぶ良くなってきたので大丈夫ですけど~!!
インフルエンザも流行ってますし
みなさまもお気を付け下さいね(^v^*)v-238

いつも、どうもありがとうございますm(^v^*)m
今年もよろしくお願い致します!!!

v-527美雨さん
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(^v^*)mv-238
鯛は、以前は
スーパーで小ぶりの焼いたものを買ってヨシにしていましたが
最近では生の大きいのを市場で買ってきて
自分の家で焼いています(^^*)
やっぱり、大きい鯛は美味しいですから~~

ちょっと正月早々体調を崩したり
実家で色々あったりもしましたが
良い年にしたいですね~~~(^^;)\

v-527Keiさん
こんばんは~~(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

そうですね~~~(^0^;)\
ちょっと作りすぎたかも・・・ってくらいありました~
(苦笑)
画像回転現象は
FC2では2年前くらいから起こりはじめまして・・・
普通にデジカメをPCから取り込んでるんですけど
物撮りしたものに多いですね・・・・・
最初はトリミングの所為かもと思いましたが
してないものでも起こるし・・・・・
ただ、景色では起きたことが無いので
確かに、物の長さを勝手に判断してるのかもしれませんね~
多くのFC2ユーザーが
元の仕様に戻して欲しいと思ってるものの一つです(^^;)

ホテルのお正月も良いですよねえ~~~
憧れちゃいます(^^*)v-238

v-527鍵コメ(オ)さん
あけまして、おめでとうございますm(^v^*)m
今年もよろしくお願い致しますm(^∀^*)mv-238

v-527limeさん
家で作ったのは、今年は結局
煮しめと黒豆、栗きんとん、鯛、いくら醤油漬け
豚の角煮と煮卵、酢バス、茹で海老、ぎんなん
鳥のゴマ唐揚げ、ブリの照り焼き、豚肉のいんげん巻
玉子焼き、数の子の出汁漬け、お雑煮
くらいでしたかね~~~(^0^*)\
いつもは菊花カブとニシンと野菜のマリネも作るんですけど
小カブとニシン(一夜干し)が手に入らなかったので断念・・・
あれ、自分が大好きなので作りたかったんですけどね・・・

画像回転現象は2年前くらいから起こりだしましたけど
あれ、なんなんでしょうね~~??
物撮りの時だけ起こるんですけど
勝手にものの長さを判断されてるみたい???
余計なことしないでよ~~って感じです(;m;)

鯛は40㎝あるのでガスレンジには入らなくて~~(^0^;)\
実はオーブンで焼きましたけど
オーブンもギリギリでした~~~i-201
限界40㎝って覚えておかないと、これ以上デカかったら
オーブンにも入らないわ~~(笑)

ちょっと風邪ひいちゃったし
実家でも色々あったんですけど
なんとか終局したので(笑)
しばらくのんびりしたいと思います~~(^0^;)\

v-527???さん
えーーと、
お名前が無かったんですけど~~~・・・・・
たぶん・・・onorinbeckさん???
もし、間違ってたらごめんなさい(^0^;)\
てか、本当に来て下さったら
どなたか分かったのに~~~(笑)
是非是非、来年は来て下さいね~~!!!
お待ちしてますよ(゜∀≦)vv-238

v-527せんさん
あけまして、おめでとうございますm(^∀^*)m
今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)mv-238

いえいえ、こちらこそ(^0^;)\
なので、お気になさらないでくださいね~~!!
来て下さるだけでも、
めっちゃ嬉しいですから~(人^v^*)v-238

おせちも1度はじめちゃうと、やめどきが(^0^;;)\
たまには旅館でお正月とかも憧れてるんですけど~~
毎年、どうしようかと思いながら
結局作っちゃうんですよね~~~(^0^;)\

No title

おそくなりましたがあけましておめでとうございます

とってもとっても豪華で美味しそうなおせち
ごちそうさまです!
私も今年は実家で少々おせちの一部を作ってまいりましたが こんな豪華では全然なくて でも
ひとつひとつていねいにつくらなきゃならないおせちって作るの大変です(^^;)

わお~

やっぱり、かじぺた家のおせちはすごい~~。
うちは年々簡略化してくのに……^^;
豪勢すぎる~。やっぱり種類が沢山あると華やかだなぁ~。
そして鯛! ほんとになぜぢゃ~。余程横になりたくない理由があるとお見受けいたしやした。寝正月ではいかん、という諭しでしょうか。
お雑煮がやっぱり地域や家々で違うんだなぁと、じっくり見ちゃいました。うちは白みそ。
素敵なお正月はもちろん、素敵な1年がまたかじぺた家を訪問したようですね。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)mパート2!

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございますm(^v^*)mv-238

v-527Jamさん
いえいえ~~(^0^*)\
あけまして、おめでとうございます~~m(≧∀≦)mv-238
今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m

段々、喜んで食べてくれる世代も減ってきて・・・
いつまでおせち料理を作り続けるのかなあ?
とは思いますが、ついつい毎年用意しちゃうんですよね~!!
でも、食べる人が居なくなったからって
やめちゃっていったら、近い将来
伝統的なおせち料理は姿を消してしまいますよね・・・
それも、なんか寂しいし・・・・・・
で、やっぱり・・・来年のお節も作っちゃうんだろうなあ~
(^0^;)\(笑)

v-527大海彩洋さん
今年はまた、豪華料亭おせちがあったので
華やかでしたね~~~o(^0^*)o
実は、毎年作ってる菊花カブと
ニシンと野菜のマリネは
材料が手に入らなかったので作らなかったんですよね・・・
ちょっと残念でしたが、
その分仕事が減って楽でした\(^0^)/(爆)

鯛がねえ~~・・・・・・
しかも、去年は上向いてたのに今年は下向き・・・
なんか、縁起悪い・・・(爆)
とは思ってたんですけど
元日の晩に横浜に出掛ける前に
わったわたおぶおぶで予約投稿していったので・・・
下向き鯛の呪いかどうかは分かりませんけど
実を云うと横浜ではトラブル続出で
ホント、疲れました(;m;)
あはははははは(^0^;;)\

お雑煮は地域性が出ますよね~~~!!!
この辺は愛知に近い所為か鶏肉が多いようで
お肉屋さんでもお雑煮用として鶏肉が売られるんですよ(^^*)
実家のお雑煮は、あっさりしたすまし汁に
具はかまぼこと小松菜だけ・・・・・
実は、私・・・・・・・
実家のお雑煮、苦手だったんですよ~~~(^0^;;)\
子供の時は縁起物だからと言われてイヤイヤ
一つだけのお餅をものすごく時間かけてねちねち食べて・・・
あとは、一人だけ砂糖醤油か黄な粉餅にして食べてました・・・
お餅自体があんまり好きでは無かったんですよね・・・
旦那の家のお肉の脂たっぷりのお雑煮のおかげで
雑煮嫌いを克服できましたp(゜∀゜)q(笑)
おかしな話でしょ??(爆)

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致しますm(^0^*)mv-238
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示