2014夏 しょの18『8月南知多の④最終回【ワタリガニは匠の粋な計らいで・・・】』

2014年8月30日
仕事のMOちゃんと部活のK氏を置いて
再び南知多に行き・・・・・・
伊勢海老

御馳走を頂き、御馳走の素?を買って
帰宅~~~
お料理しまーーーーつ\(^0^)/

まずはハマチたん!!!!!!
ハマチ
(オレ、縦ニナッチマッタケド良イノカ?・・・・・・)
なんと!!980円ですたーーー\(≧Д≦)/
Eちゃんが買ってくれて
捌いてくれますたーーー\(≧Д≦)/
続いて、アワビたん!!!!!
アワビ
こちらは、かじぺたが捌かさせて頂き~~
夫婦の共同作業が
こんな形になりますたーーー\(≧∀≦)/
ハマチとアワビの刺身
いえーーーー(≧∀≦)v

でもってハマチたんのアラはアラ煮に・・・
ハマチのアラ煮

アワビのもう1個はお馴染み、
バターステーキに!!!
アワビのバターステーキ
まあ・・・この大きさなら
本来なら1個1人分で
ガブリシャス!!といきたいとこでつが、
かじぺた家・・・しょんなお大尽では無いので・・・
ちいさーーーく
カットさせて頂きまつ!!!!!
アワビのバターステーキ
もちろん!!!
お刺身にしたアワビの残りも
余すことなく一緒に焼きますたお!!!
ええ!ええ!!
アワビたんは殻(いわゆる貝殻。硬い)と口(歯がある。硬い)
以外は全部頂きまつわo(゜∀゜*)o
ヲホホホホホホホ!!!

巨大岩牡蠣は~~~
岩牡蠣
よく見ると、海鞘(ホヤ)の子どもがいっぱいだったり
色々着いてたり付いてたりするので~~
岩牡蠣に着いてたホヤの子ども
たわしで綺麗に洗って~~~
岩牡蠣
ホットプレートで焼きまーーつ(^^*)b
岩牡蠣
海のミルク!ぷりぷりでーーつo(≧∀≦)o
岩牡蠣
レモンをかけて頂きまつお!!!

で~~
大きな海老さん達は~~
有頭海老
背ワタを取って、
竹串を刺して塩焼きに!!!!!
海老の塩焼き
これは間違いない!!!

で・・・・・・
もう、怖いくらい活きの良かった
ワタリガニ氏・・・・・・・
ワタリガニ
おさかな広場で、バッタバッタ暴れてて・・・
おいら・・・後になって思った・・・・・

買ったは良いけど

料理すんの怖い・・・・・・

だってね・・・・・
まあ、フツーは茹でる訳なんだけれども・・・
お元気な場合、
お湯に入れたとたんに
超ビックリして脚を全部自切してしまうそうなんす・・・・
そうすっと、
せっかくの姿カニがバラバラ事件に・・・・・
で、そうならないために
お湯に入れる前に
口か、脚からアイスピック等で刺して
カニ氏のとどめを刺してから
速やかに
程よい塩水を沸騰させたお湯に入れましょう!
って書いてあるんでつお(;m;)

わし・・・よう刺せん((((゜Д゜;;))))))

生きたまんま、お湯に入れるのも
超恐いのに、自分で刺すとか無理/(TДT;)\
せめて、お湯にとどめを刺して頂きたい・・・・・
入れるのが自分で
命を奪う罪は一緒だとしても・・・・・

と思いつつ・・・ガクブル((゜Д゜;)))))
お店の方が密封して下さってた
発泡スチロールの箱を開けると・・・・・

アラ!!!?(゜∀゜)?
あんなに大暴れだったワタリガニさんが
匠の粋な計らいで大人しくなってる・・・・・

大量の氷のおかげで仮死状態だったのか
窒息しちゃってたのか
どっちか分かんないけど
とりあえず、このまんま入れて見ちゃおう!!!
もし、バラバラになったら
しょん時ゃ、しょん時!!!!!

果たして・・・・・・・・

こんなん出来ますたーー\(≧∀≦)/

ババーーーーン!!!
ワタリガニの塩ゆで
そう!!立派な姿茹でに!!!!!!!

どうもね~~~
熱湯に投じても、全然じたばたしなかったとこ見ると
密封窒息方面で
息が絶えていらしてたんではないかと(゜∀゜)\
まあ、ホントなら
甲殻類は亡くなられてからご自分で
自己消化酵素
(脱皮を繰り返す生き物には必須成分)
で、クサくなったり品質を落としたりしてしまうので
生きたまま、っていうか活きが良い(さっきまで御存命)うちに
調理すべきなんでつけど
まあ、この場合は活きが良かった!!ってことで・・・

この日の晩ご飯\(≧∀≦)/
ワタリガニのある海鮮晩ご飯
みなさま、大変おいしゅうございますた・・・・・
感謝(^人^*)

しょして・・・・・・
翌日、8月31日の晩ご飯は・・・・・
ハマチの塩焼き
ハマチの塩焼きに・・・・・・

茹で落花生!!!!!
茹で落花生
しょれに、パリパリのスナックきゅうり!!!
スナックキュウリ

しょしてボイルドソーセージを足して~~
ボイルドソーセージ
(↑そう!!ワタリガニさんが乗ってたお皿でつお!!
これでカニさんの大きさが分かって頂けたかしら??)

こんな感じの晩ご飯になりますた(^^*)b
ハマチの塩焼きのある食卓
ワタリガニの残りや梨やトマトも見えまつね!!!

ってことで!
この日も美味しゅうございますたm(_ _)m
御馳走様でしたあああああ\(≧∀≦)/

ということで、この段は終了~~!!!
ああ・・・8月終わっちゃったな~~・・・・・・

次回もお楽しみに!!!


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

ハマチにアワビにカキにエビにカニ!!!!!!
はぁーーーー食べたーーーーい!!!!
ハマチ980円って激安じゃないですか??
茹で落花生はどんな感じなのか気になります。

那珂湊へ行きたい

 こんにちは。美味しそうな魚介の数々。お陰でまた湊へ行くたくなってしまったではないですか。私のところから一番近い漁港と言うと那珂湊。うずうず。この前行ったばかりなのに・・・。

No title

海の幸がいっぱい!
アワビも蟹もエビも大好物です^^
蟹。さっきまで生きてたのって美味しいんだろうなって思うけど、とどめを刺すのは勇気がいりますね^^;
シジミ汁を作る時も、なんか「ごめんよ」感漂わせながら茹でるんですが。(ダメなやつ)それじゃ美味しくならなさそうですね。
いつもながら、かじぺたさんの食卓はにぎやかで楽しげでおいしそう! 混ざりたい~。
ここ数日、娘が修学旅行なので、一人寂しく夕食です・・・。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

v-373たぁまぁさん
海の幸満載でした~~\(≧Д≦)/
でも、お金を使いすぎたので
今!!貧乏暮し!!!(笑)
でも、ハマチの980円は激安ですよね(´∀≦)vv-238

茹で落花生、一度食べるとやめられなくなります!!!
生の落花生はなかなか手に入らないので
見つけると絶対買っちゃいますね~~!!!
普通の鍋で茹でると、ちょっと歯ごたえがある感じに
圧力鍋で茹でると、クリーミーになります(^^*)
美味しいですよ~~~!!!

v-374miss.keyさん
いつもどうもありがとうございますm(^v^*)mv-238
そうそう!定期的に行きたくなりますよね~~!!!
魚市場って、行くまで何があるのか分からないから
宝探し的な楽しみもあるし(^^*)

行ってきてください!!那珂湊!!!
ヒラメが安く売ってるかもしれませんよ~~???

v-376limeさん
そうそう!!そうなんですよね~~~
私も、貝を茹でるのも結構つらいです(^m^;;)\
アワビを殻から外すのも一緒なんですけど
これはもう、思い切るしかないので・・・・・

そっかあ~~~
それは寂しいですねえ~~~
家の場合、一人になる方が難しいんですけど
(お姑さんが、ほぼ1年365日家に居ますからね(爆))
でも、娘ちゃん、
楽しい修学旅行のお土産話を
いっぱい持って帰って来てくれるでしょう(^^*)
良いなあ~~~若いって!!!v-238(笑)

No title

 豪華な海鮮料理ですね。
 レモンをかけた焼岩牡蠣、とても美味しそうです。
 ホットプレートだと貝殻がはじけなくて良いですね。

 生きているエビやカニは料理が大変ですね。
 私は多少味が落ちても冷凍庫で凍らせてから料理しています。

 でっかいハマチの980円も安い!
 釣りに行ってもめったに釣れないのに,買うとたったそれくらいなんですね。(^^;)

こんばんは~~!! カツオシ Dさん(^0^*)ノ

いつもどうもありがとうございます~~m(^0^*)mv-238
豪華でしたよ~~(笑)
牡蠣は本当は生で頂きたいとこですけど
この時はやめておきました(^0^;)\

おお!!凍らしてから!!!
それなら鮮度が落ちなくて良いかも!!!

釣りは過程も楽しみのひとつだし
もし、こんな大きなのが釣れたら
それはそれは嬉しいでしょうね~~~!!!
実は釣りもしてみたいんだけど
経験も時間も無いので・・・・・・・
でも、やってみたいなあ~~oo(´∀`*)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示