高中さんに逢いに行って・・・ しょの2『高円寺散策紀行②』

みなさん、おはこんばんちわ!!!
かじぺたでっつ!!!
忙しい師走、如何お過ごしでしょうか??
さて、高円寺散歩でつ!!
忙しい年末はずっとこれで行くので

ヨロシクねッ!!!

んでは!!!
高円寺
高円寺パル商店街へ!!!
高円寺
レッツラ!ゴ!!(古すぎて化石語?)

あ、なんか可愛いo(´∀`*)o
高円寺

高円寺
昔はココに橋があったんだねえ~・・・
高円寺

この橋の名残の道の斜め前に
チチカカがあったので入りますたお(^0^;)\
写真撮らなかったけど・・・
チチカカ、どこに行ってもあるなあ~最近・・・

でもって、これ買った!!!
ろくぶて
指が出る、手袋!!!
可愛いでしょ~~~o(^^*)o

娘たちにはピアス
2人に相談してもらった結果
高円寺で買ったピアス
お花が長女MOちゃん
高円寺で買ったピアス
月星が次女MSちゃんのになりますた(^v^*)
母の思惑通りだった!!!(笑)うんうん、まんぞく!!

あと、えみママのお土産用に猫スリッパ!!
猫のスリッパ
でも、これ渡したら
「まあ~~!!!可愛い~~!!!!!
ねえ、これ猫友達の○○ちゃん(若い女性)に
あげても良い??!!」
って言うので

「ダメ!!
それはお母さんに買って来たんだからね!!」

って言ったら
翌日、自分で履いてますた(゜∀゜;)

えみママは人から貰った物、あげた物の感覚が
おいらと違い過ぎて
時々『ハア???』ってことがあるんでつね・・・

おいら的には『あの人に、喜んでもらいたい。』
と思って品物を選んでるので
『あげても良い?!!』って、ぶっちゃけられるのは
NGなんでつがね・・・・・
(食べモノのおすそ分けは大いに歓迎だけども・・・)


たぶん悪気はないんでつお、
『良いものだから
私より、あの人に喜んでもらいたいわ~
的な感覚なんだとは思うんでつが・・・・・・
やっぱ、おいらには『無理!!』

(笑)

まあ、いつの間にかこっそり『趣味が合わなかったわ~』
って横流しする場合もあると思うんでつが
(おいらは、しないお!!!絶対!!!)
しょの場合は、あくまでこっそり行って頂きたい。
『バレないなら許す』浮気と一緒でつね(笑)
あ、おいらは許さないけどね!!!
バレようがバレなかろうが
誠心と良心と真心と恋心の問題なので
絶対!!許さん!!!!!

(笑)



みなさんも、しょんなことってありまつ??

さて、お話変わって
ココも最近は何処に行ってもあるヴィレヴァン・・・
高円寺
石垣島にもあったもんな~~・・・
波照間には、もちろんなかったけどね!!(笑)

ああ、そっか~~・・・・
20131119-25_3728-1.jpg
こういう商店街ってね・・・・・・
地元庶民の使う足
(要するに気軽に乗り降りする地域の電車)
の駅近くに発生しまつおね・・・・・
高円寺
だから、電車やバス等のインフラが行き渡ってる
都会には多いんでつが
電車を使わない地域・・・・・
まあ、田舎の方でつね。
車社会な場所・・・・・・
高円寺
かじぺたサンの住んでる地方都市なんかもそうなんでつが
ヒトビトは男女共々
18歳になったら車の免許を取るのが当たり前。
何処に行くのにも(歩いて3分の場所に行くのも)
高円寺
車に乗って移動する公共交通機関が整っていない場所には
商店街って発生しにくいんでつお・・・・・
高円寺
実際に、東京横浜で生まれ育ったかじぺたは
あの中部太平洋沿岸部のH市に行って・・・

色々超カルチャーショックですた!!!
高円寺
まあ、若くてモノを知らなくて
未熟だった所為もあるんだけど
(今も熟してないがな!!!(爆))
地下鉄って全国都道府県の県庁所在地や
主要な地方都市には全部普通にある。と思っていたし
駅があって商店街があるのは至極当たり前に思ってたので
極端な車社会について行けず・・・
高円寺
免許も
『ここで暮らすからには持っていないと生活できない。』
との理由から泣く泣く取りに行ったけど
結局、お高い身分証明書に・・・・・
(全然、運転して無いからゴールド免許よ!!(爆))
高円寺
で、しょんだけ車社会だと
鉄道会社も隅々まで電車網を延ばそう。
バスでどこにでも行けるようにしよう。
高円寺
なんて思わない訳で・・・・・
(ある意味、車社会に甘えてる。とも言える)
高円寺

いざ、車に乗らずにあそこに行こう!!!

とか、思って調べてみると・・・・・
高円寺
イケなかったりね!!!

(爆)

いや、マジで(爆)
高円寺
いや、しょんな山の中・・・・・
とかしゅんごい秘境的な場所でなくても
普通に最終バス停から1時間歩かないと着かないとか。
お話みたいな場所ばっか!!!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
まあ、しょんな車社会な地方都市と
電車バス上等!な都会の違いは置いといて・・・
(なんか、日ごろの鬱憤からかエスカレートしちゃったな!!
(爆))
何が言いたかったかってーと
高円寺
人って、やっぱり商店街が欲しい生き物なんでつお!!
海外のマルシェとかバザールとかもそうでつけど
だから、
最近、田舎にイオンモール等の
大きなショッピングモールがどんどん出来て
賑わってるんだなあ~~と・・・・

かじぺたの住んでる地域にも
ショッピングモールなら昨今めっちゃ出来てて
(普通に車で30分以内に大小5か所くらいある)
遊ぼうと思えばなんでもあるから一日あそべる状態・・・

高円寺の商店街を歩いて気付いたけど
チチカカもヴィレヴァンも他の雑貨屋さんも
大概、ショッピングモールにもあるんでつね~

ああ・・・・・
あれは車社会な場所における商店街
だったのだなあ~~・・・と・・・

なんて・・・・・
今日は語りたい日だった様でつね(^0^;)\
おいら・・・・・

構成上、飛ばしちゃったお店やお話があるので
(これが、よくある旅番組の、
無理矢理な構成のやり口か!!(爆))
次回は、しょこんとこから!!!

すみまてんねえ~~~m(^0^;;)m
また来て頂戴ね~~~!!!(笑)


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんはー、
高円寺はね、昔、友達が数人住んでたんで、
学生の頃には、よく、この近辺で飲みました!(^^)!
ほんと、物価安いんすよー!
(今はどうなんだろう。。。。)

No title

こんにちは!
>指が出る、手袋
いですね b

正確に言えば 手の甲を温める 手甲袋w

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます~~!!!

v-254onorinbeckさん
そうなんですか~~~!!!
横浜に住んで居ながら若い頃は
渋谷原宿どまりでそのまんま地方に行っちゃったので
東京って実はあんまりよく分かんないんですよね~(^0^;)\

そういう想い出って良いですよね~!!!
やっぱ学生時代ってちがうもん!!

物価は、どうだったかな~~???
安いものは多かった気がしますよ???
でも1回じゃよく分かんないから
また連れてってもらおうっと!!!(笑)

v-254tookueさん
おお!!確かに!!(笑)
でも、手の平側も包まれてるよ???
じゃあ、手甲平袋かな??(爆)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示