オープンキャンパスにかこつけて夏・・・しょの13『真夏の!小石川植物園②』

2013年7月14日・・・・・
末っ子K氏のオープンキャンパスにかこつけて
いつもの、かじぺたの横浜の実家に来ている
一行・・・・・
オープンキャンパスは15日なので
この日は・・・・・
まず、上野の国立科学博物館で
特別展『深海』を堪能し、
谷中でお昼ご飯を食べ、谷中銀座から
千駄木を通り白山まで歩いてきて
小石川植物園を散策しておりまつ!!!!!
小石川植物園
真夏も真夏の暑い日でございますた・・・・・
小石川植物園
時刻はPM2時40分・・・・・
体や足の疲れも限界ですたが
頑張って歩いておりまつ!!!!!

さて・・・・
小石川植物園・・・・・・・
あまり案内板の様なものは多くは見かけないのでつが
たまにあるかと思うと・・・・・
小石川植物園
お・も・て・な・し~~~~
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
前回は蘇鉄のとこにありますたね・・・・
蘇鉄と銀杏で発見された訳でつね!!!!

まあ・・・大切な重要な発見ですたお!!!
とても、とてもね・・・・

でもって、もし彼が人間男子だったら
泣いて恥ずかしがったであろう
発見されたヒトが・・・
精子発見の大銀杏
この、大きな銀杏の木!!!!!
小石川植物園
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

字面だけ見ると、大変お恥ずかしく・・・
とても音読できないお言葉でおございまつが・・・

大事な発見でつからね!!!!!

そこ!!ちゃかさないよーに d( ・`ω・)

大事なものを発見されちゃった
銀杏君と蘇鉄君が泣いちゃうぞ???


トウフジウツギ
トウフジウツギ(唐藤空木)
学名:Buddleja lindleyana Fort.
フジウツギ科
別名:リュウキュウフジウツギ

もうね!!!ここの木たちってば
小石川植物園
いつから植えられてるのか
それぞれの樹齢が知りたい位
とにかく巨木が多くて・・・・・・
小石川植物園
こうやって、『ユリノキ』とか書いてあっても
小石川植物園
デカ過ぎて全体像が・・・・・
(;m;)

端境期なので、あまり花が無いのでつが
(園内の花暦を見ると
4~5月がもっともいい季節みたいでつね)
たまにはお花も咲いていまつ・・・・・
小石川植物園 ニンジンボク
ニンジンボク(人参木)
学名:Vitex negundo L. var. cannabifolia (Sieb. et Zucc.) Hand.-Mazz.
クマツヅラ科

巨木の下草には
小石川植物園 ダイコンソウとミツバ
黄色い花が可愛い
ダイコンソウ(大根草)
学名:Geum japonicum Thunb.]
バラ科
和名は、葉が大根の葉に似ている。
というところから

しょして
ミツバ(三つ葉)
学名:Cryptotaenia canadensis subsp. japonica
セリ科
日本原産で本州から九州の山地に生える。
古くから香味野菜として栽培もされている。

モミジバスズカケノキ
モミジバスズカケノキ・・・・・
どう見ても、山じいなんでつが(^^;;)\
今にもしゃべりそう・・・・

モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)
学名: Platanus x acerifolia
スズカケノキ科スズカケノキ属
スズカケノキとアメリカスズカケノキとの交配種

小石川植物園

シマサルスベリ
シマサルスベリ(島百日紅)
学名:Lagerstroemia subcostata
沖縄、中国、台湾に分布する落葉高木。
最大20mくらいになりまつ。
如何にも猿も滑りそうなくらいつるつるに見えるのは
樹皮が剥がれて行くからなんでつね~

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ(藪茗荷)
学名:Pollia japonica Thunb.
ツユクサ科
ショウガ科のミョウガに似ている。と云う事で
ヤブミョウガの名があるが全くの別種。
熱帯亜熱帯から温帯の山地に生える。
日本は分布の北限にあたるそうでつ。
ヤブミョウガとセミの抜け殻
花も撮ったんだけど、上手く撮れなかったの(;m;)
ごめんね!!!

カリン
カリン(榠樝)
学名:Chaenomeles sinensis
バラ科ボケ属
実は咳や去痰等に薬効があり
蜂蜜漬けや薬種として用いられる。
マメ科の花梨(カリン材の木)とは全くの別種であったり
フランスの街路樹でも有名な実がそっくりなマルメロも
バラ科ではあるがマルメロ属一属一種なので
なかなか、ややこしい事情のある植物ではある。
カリン
未熟な実が落ちてますたが・・・・
カリンって、巨木になると
こんな形でこんな樹皮になるんでつね~~
カリン 小石川植物園


こちらは・・・
シロマツ 小石川植物園
シロマツ(白松,白皮松)
学名:Pinus bungeana
マツ科マツ属
別名ハクショウ、サンコノマツ
中国中部から北 西部原産

おお!見慣れた名前が・・・
マルバチシャノキ 小石川植物園
マルバチシャノキ(丸葉萵苣の木)
別名:カキノキダマシ(柿木騙し)
学名: Ehretia dicksonii Hance var.
 japonica Nakai.
ムラサキ科チシャノキ属
花は白。
分布は本州千葉県以西、日本原産。
実は熟すとバナナの様な香りがし、
甘く、食べられる。らしい(笑)
若葉も、チシャ(レタス等)の名がついてる通り
食べられるそうでつ(^0^*)b

八重山にもありますたね~~~
この木・・・・・・

こっちは、お馴染みの
クロマツ 小石川植物園
クロマツ(黒松)
学名:Pinus thunbergii
マツ科マツ属
日本と韓国の海岸に自生する。
別名:オマツ(雄松)

小石川植物園

小石川植物園

小石川植物園 ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ(藪萱草)
学名:Hemerocallis fulva var. kwanso.
中国、日本では本州以南の土手や草原等に自生する。
近縁のノカンゾウと共に
早春に出る新芽も蕾も美味しく食べられまつd(^0^*)
よく、山のお土産で『百合の花』として売られているのは
この子たちの蕾でつお(^-^*)

小石川植物園
池にはトンボが・・・・・
小石川植物園
シオカラトンボかな~???


小石川植物園 キバナノミソハギ
キバナノミソハギ(黄花の禊萩)
学名: Heimia myrtifolia
ミソハギ科キバナミソハギ属
小石川植物園 キバナノミソハギ
南米原産だそうでつ・・・・・

次回も
もっふもふーーー!!!


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

こんばんは!
私もココのご近所に住んでいた事があるのですが
一度も入った事がなかったので(笑)、
こんな風に見せてもらえてよかったです♪
ありがとうございまーす!!

こんばんは~~!! ブービーさん(^0^*)ノ

おお!!そうなんですか?!!
結構近くに住んでたけど
入ったこと無かった・・・って方
多いんですね~~~!!!!!
そう仰って頂けて嬉しいです(^v^*)v-238

でもね、この日はご覧のとおり
見どころが微妙なものしかなくて(;m;)
めちゃめちゃ暑かったし・・・・

やっぱり春ですよ!!春!!!!!
あ、でも春は花粉症が・・・・・(;m;)
いえ!!頑張って行きます!!そのうちに!!
たぶん!!!(笑)
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示