オープンキャンパスにかこつけて夏・・・しょの12『真夏の!小石川植物園①』

あーー、美味しかった!!!
懐かしい風景
ごちそうさま~~!!!

って、アレ???
失礼いたしますた~~~(^0^;)\

懐かしいなあ~~~
昔は店屋物とって食べたら
こうやって食器を軒下に出しておいたものでつお!!

1970年代に
『どっこい大作』ってテレビドラマがあって

(わー、こんな主題歌だった??
全然懐かしくない\(^0^)/(≒覚えてない)(爆)
昭和の香りがハンパ無いわーーー!!!)
まあ、蒸気機関車の映像と
「どっこい!どっこい!どっこい!・・・」
って演出?が印象的な
田舎から東京に出てきた少年(?)の
サクセスストーリー???
なんでつけど、
しょの中でラーメン屋さんを開こうと思った大作が
あちこちで、こうやって置かれてる
ラーメンどんぶりの残ったスープを失敬して
ブレンドして究極の味を目指す???
的なエピソードがあったんでつけど・・・・・

かじぺた・・子供心に思った・・・・・

ばっちくね??


なんか、オープニングからしょーも無いお話で
申し訳ありませんでつ・・・・(^^;;)\

さて・・・2013年7月14日
東京都文京区をそぞろ歩いていた
一行がやってきたのは・・・
小石川植物園

これまた懐かしのドラマ『大岡越前』で
竹脇無我さん演じる榊原伊織が要職に着いていた
大岡越前発案による江戸幕府直轄の窮民救済施設
小石川養生所の薬草園が前身、
現在では東京大学の管理下にある
正式名称、
『東京大学大学院理学系研究科附属植物園』
(この辺の文章・・漢字が多過ぎて漢文かとおもた(笑))
小石川植物園
通称、小石川植物園でつ(^0^*)b
小石川植物園
Eちゃん・・・・・
完っ全に下宿先アパートの御近所で
毎日、横を通ってたらしいんでつが
まあ、しょの頃は全く興味が無かったみたいで
入ったことが無かったんでつって!!!

まあ・・・おいらも無かったけどね!!(笑)

ってことで、2人とも初めて入りまつお(≧Д≦)o
小石川植物園
いきなりお出迎えは・・・
小石川植物園
お・も・て・な・し~~~!!!

うん!!これは大事な発見だね!!!

しかし・・・・・

暑い・・・
小石川植物園 ムクドリたち
真夏ってさ・・・
普通は
地味に端境期だおね・・・・・
小石川植物園
夏草がはびこってて、めっちゃ緑は濃いんだけど

あんまり見るとこが、ねーーー(゚ ∀゚)

もふもふなだけで、
全然、標記の植物が見当たらないお!!!


これは、来る時期を誤ったか?!!!

まあ・・・めっちゃ暑い!!!
ってだけで、とうに誤ってる様な気もしなくもないが・・・

シロバナブラッシノキ
シロバナブラッシノキ・・・
周りのもふもふがブラッシなのか???
いや、たぶん違う(笑)

とりあえず、温室を見学させて頂きましょう!!!
小石川植物園
しかし、こじんまりとした温室でつね(^^*)
小石川植物園
中もとってもマニアック!!!!!
小石川植物園
特に小笠原の貴重な植物が
多種、栽培されていまつ!!!!!
小石川植物園
かじぺた的にはチチジマなんとか。とか
オガサワラなんとか。とか
めっちゃそそられまつが
小石川植物園
まあ・・・・・・
ほっとんど花の時期は逸してますたので
見てもつまんないおね???
小石川植物園
蘭の仲間がちょびっと咲いて居たりはしますたが
小石川植物園
なんかおさびしい限り・・・・・
小石川植物園
なんでも温室は建て替えたい。とのことで
パンフレットにも寄付金を募ってますたので
小石川植物園
ご協力して、是非!
しゅてきな温室を建てて頂きたいもんでつね!!!
小石川植物園
かじぺたが一通り温室内を観て
出てきたら・・・

先に入って、すでに出てきた人たちが
ぐったりしていた・・・
ぐったり
疲れたね・・・ (´;ω;`)
小石川植物園
真夏の!
もふもふ
小石川植物園!!!

まだまだ続きまつ(゜∀゜)b


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
私もお花見シーズンに小石川植物園に行きました。
駅からの道程で途中にある並木道も素敵でしたよ。

No title

こんにちは!

かじぺたさんの家の前に
店屋物の入れ物置いてあるんですね

残り物食べにいかなくちゃv-447

ぐったりしてる人
人生に悩んでるのかもしれません(^^♪

ぶっはっはっはっ(^_^;)

あ、どうも失礼しました(^_^;)
どっこい大作(?)の話ですよ。

いや、面白いけど、そりゃ確かにバッチィです(^_^;)

平成の今じゃありえないですが、でも、継ぎたし継ぎたしの秘伝の出し汁が、うまさの秘訣、とかいうのはよくありますよね。
最初の頃のは腐敗してるんじゃないの、とか思うこともありますが・・・(^_^;)

まあ、薄まってるので別にお腹もくださないし、おいしければいいか、なんて(^^ゞアハハ

No title

こんばんはー♪
そうそうー。器玄関先に出してたー!
今は・・店屋物とってないからわからないけど、
今も・・そうなの?

この植物園の正式名称を知ってる人・・少ないよね(笑)?
研究材料なんかもあるのだろか・・

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
外は暑そうだけど家の中は涼しいです(笑)
秋ですねえ~~~!!!

いつも色々とどうもありがとうございますm(^v^*)m

v-22鍵コメ(や)さん
いつもどうもありがとうございますm(_ _)m
大変ですねえ(;m;)

v-297鍵コメ(オ)さん
今ごろは楽しまれてる頃でしょうか???
お天気のいい爽やかな週末で
本当に良かったですね~~~!!!

v-299かぴさんさん
そう言えば、行かれたのは去年のことだったでしょうか??
やっぱり春ですよねえ~~(^0^;)\
今度は春に訪れたいです!!!

v-301tookueさん
あーー残念!!汁も残さず食べちゃった!!って
家のじゃないしーー(笑)

あーー、悩んでるかもね・・・
特に一番奥のヒト(^^;)

v-298りゆうさん
昔は不衛生なこともありましたよね~~!!!
自分の祖父母の世代は何でも唾でやっちゃうとか(爆)

継ぎ足しのタレ・・・・・
火を入れてないやつは確かに大丈夫??
って感じですよね~~~(^0^;)

安倍サダヲさんの映画『なくもんか』で
秘伝のハムカツソースの隠し味が
不二家のピーチネクターで・・・・
ってくだりがあったんですけど、
火を入れてないんですよね~~~
腐りそう・・・って思いながら観てました(爆)

e-397colonママさん
そうなのよーーー!!!
やっぱり???(笑)

家も店屋物とらないし
実家も最近ではピザとか器の要らないものしかとって無いから
分からないんだけど昔は何処の家もそうでしたよね~~(^0^;)\

そうそう!!東大の管轄だったなんて
私も知りませんでした~~~(^0^;)\
東京都の施設だと思ってた(笑)
正式名称、長くて漢字ばっかりだから
みんな使わないんでしょうね~~(笑)

No title

仕事でよくこのあたりにも出没していたので、行ったことが何度もありますね。意外と広くて、そしてこの植物園があったので、環状三号線ができなかったとか聞いたことがあります。播磨坂の桜はきれいですよー。

こんばんは~~!! TORU さん(^0^*)ノ

へーーー!!!
そうなんですか~~???
都会のど真ん中の広大な植物園は
インフラにも影響及ぼしたんですね~~~

やっぱり春に行かなきゃダメですよね??(笑)
春に行けるよう頑張りまっす(^0^*)ゞ
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示