オープンキャンパスにかこつけて夏・・・しょの4『国立科学博物館 特別展【深海】Ⅲ』

さて、みなさん!!!
今日も、かじぺたの
深海生物コーナーのお時間がやって参りますた!!

え??何言ってんの???

何言ってんでしょうねえ???
何だかよく分かんないけど
勝手にやらしときましょう!!

ってことで、2013年7月14日
国立科学博物館 特別展『深海』を
観に来てまつお(≧∀≦)b
カイコウオオソコエビ
カイコウオオソコエビたん!!!
なんと!!6000~10920mの深海に
生息してるんでつってお!!奥様!!!
カイコウオオソコエビ

ふおおおおおおおお!!!
ひっさーーーーつ!!!!!
アナガッチンガー
アァァナ!!!
ガッチンガアアアアアアア!!!

キヌタレガイたん、
巣ごと固められちゃって・・・・
かわいそ・・・

熱水鉱床のチムニーには
熱水鉱床チムニー模型
シロウリガイや
シロウリガイ生息モデル
ユノハナガニたんが住んでるんでつね(^^*)
このユノハナガニたんは生体でつお!!!
ユノハナガニ
ユノハナガニ
簡単に飼える。みたいなこと書いてある・・・
ぢゃあ、なんでユノハナガニは
この環境から動こうとしないのか???
意外にも楽しい環境なのかな???
他に行きたくならない程・・・・

これも最近の新発見ですたねえ!!!!!
スケーリーフット
鉄のウロコの足を持つ貝!!!
スケーリーフット!!!!!

結局は、あれでつね・・・・・・
深海に行く技術や深海を探る技術が
飛躍的に向上して
(実際、いつのまにやら、しんかい6500になってたし・・・
しんかいシリーズの数字は
潜れるm(メートル)を表していまつからね!!!
しんかい2000だと2㎞だったけど
6500だと6.5㎞だもん・・・・・・)
近年になって一気に深海の謎が
分かり始めて来たって云う・・・

宇宙にも行く人類だけど、
宇宙とか、めっちゃ遠くて
訳わかんないくらい未知な場所
でもなくて地球の表面にあるだけの
すぐ何km下にあるだけの
深海にはまだまだ謎が沢山で
容易には行けなくて・・・・・
最近、やっと色々解りかけてる・・・
ちょっと不思議でつおね???
クジラの骨に棲む生物たちモデル
こういうのも
最近分かって来たことなんでしょうね・・・
マッコウクジラ背骨
海底深く沈んだクジラの骨を住処にして
ホネクイハナムシ
食べて分解して行く生き物たちがいる・・・

あ~~あ・・・・・・
研究者になりたかったなあ~~~


さて、しょんな感慨にふけってる間に
やって来ますたメイン展示!!!!!


マッコウクジラ
マッコウクジラと!!!
マッコウクジラ
しょして!!!!!!
ダイオウイカ
天女の羽衣かと思ったら(三保の松原~~(笑))
ダイオウイカ
てか、本当にイカ天女に見えてきたけど(爆)

ちゃうちゃうちゃうちゃう!!!

これは!!
ダイオウイカ
ダイオウイカ!!!
ダイオウイカ
たん!!!
ダイオウイカ
でつ!!!!!!
これ・・・・・
保存液、ホルマリンかなあ???
なんかもう、しゅっげえ量だおね・・・・・
これが、どばしゃーーー!!!
ってなったら大惨事・・・・
って、しょんな話ぢゃねーおщ(` Д´щ;)

ごめんね・・・・・
これぢゃ、デカさが全く分かんないおね・・
ってことで、
ダイオウイカ
ちゃんと、こんなパネルも用意されてまつお!!

んで、このパネルにある
巨大な単細胞生物ってのがこちら~~
ゼノフィオフォア
ゼノフィオフォア・・・・・
星砂の巨大模型もありまつね~~~
ゼノ何某さんも右の白いのはレプリカでつが・・・

深海ってしゅげえでつねえ~~・・・

ダイオウグソクムシ
ダイオウグソクムシたんも
標本になってますたが、
こちらはお腹側を見せてまして
かなりお気持ちが悪い感じでつので
小さい画像で載せておきまつね!!!
(チョウチンアンコウはでかい画像で
載せたのにね~~~
あら?でも警告はさせて頂きますたわよ!(笑))

特別展『深海』
生き物ってのは多様でつねえ~~~
同じ種類だからって一括りには行かない・・・
特別展『深海』
こんな貝が居るかと思えば
(てか、”ヨモツ”って黄泉平坂??)
こんな魚も居る・・・・
デメニギス
デメニギス・・・・・
これもつい最近大変話題になった魚でつけど
これぢゃ分かんないおね???
ってことで・・・

いや~~~
これはもうね!!やられた!!!!
って感じですたね!!!
もう、衝撃?!!!!
だって、あの緑色の丸いのが目で
あれがぐりぐり動いて
透明なコックピットみたいな頭部を通して
上の方とかを見てるんでつお?!!

スケーリーフットも相当びっくりしたけど
これはもうSFか冗談かと思ったもんね・・・

いや~~!!ホントしゅげえわ!!深海!!!

バケダラ

生きた化石達
お!!ラブカ!!!

こういう機材でダイオウイカを撮ったんでつって!!
機材
なんだかんだ言って
NHKのカメラ
本当に快挙だったおね・・・・・・・

さて次回は特別展『深海』もラスト!!
おたのしみに~~~(≧∀≦)ノシ


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あらー、かじぺたさんも深海好き?
私も好きでねえ、昔『深海』ってLD買っちゃいました。
レーザーディスクってとこが悲しいでしょ。
年々新しい情報とか映像が増えてるから、注目してますよ。
それにしても、頭シースルー魚はすごいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かじぺたさんちからなら、深海生物見たければ、沼津の深海水族館の方が近いでしょうに(笑)

今、日本全土深海ブームなのかと思ってたら、北海道の人に「ダイオウグソクムシって何?深海が流行ってるの?」とw
これは、一過性の本州のみのブームなのでしょうか?
沖縄ではどうでした?

東海大の水族館にも結構展示物ありますよね。
駿河湾は深いから、グソクムシもリュウグウノツカイも漁業の網にかかるんだとかで・・・かかったら、ぜひ一報ほしいのですが、どこに頼めばいいのか(笑) 漁協か?

No title

>カイコウオオソコエビたん!!!
 なんと!!6000~10920mの深海に
 生息してるんでつってお!!奥様!!!

あら~~~~~~そうざましたか
かじぺた様!w

No title

すごいーーー。
どれもこれも、驚きなんだけど・・・なんですかあれ。
デメニギス。
まさにSF。本当にコックピットですよ。強化ガラス?
まるい緑の目がきょわい。

うーーん。ますます神秘の世界です。深海。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつも色々とありがとうございます!!!

v-229こみさん
わーーーい\(≧Д≦)/v-238
こみさん、仲間仲間ーーー!!!!!

レーザーディスク!!!
解ります・・・・・
私もいっぱい持ってます・・・
エヴァのスペシャルボックスもあります・・・
高中さんの虹伝説のLDを、いつか買うのが夢でした・・・
(発売当時LD1枚2万円くらいしたもんね!!)
まさかねえ~~~
LDのプレイヤーが無くなる時代が来るとはね・・・
(;m;)

深海の謎、次々に明かされていって
楽しいよねえ~~~\(≧∀≦)/
頭シースルー魚、びっくりしたよねーー!!

e-485鍵コメ(オ)さん
そうだったんですか~~・・・
そこまでして勝ちたいんですかね??
世界の沢山の人たちの夢を壊してまで・・・
哀しい事ですね・・・

v-520とんがりねずみさん
沼津も行きたいんですけどね~~~
距離的には近いんですけど、
なぜか、いざ行くには
東京より遠いんですよね~~~(;m;)
でも、行きますよ~~~いずれ絶対!!!

ネットになかに居たり
そういうのが面白いと思ってる人の中に居ると
全国で流行ってるんじゃないか?!!
って思いがちですけど
どうも世間様はそんなこと無いらしいです・・・

たぶん、私のリアル世界の周りにいる同年代の人に
ダイオウグソクムシが・・とか言ったら
「はあ?!何それ?!!意味わからない!!」
って言われますよ(;m;)

沖縄では深海のしの字も聞かなかったなあ~~(笑)

東海大の水族館も良いですよね~~
大好きです!!!
超巨大なオヒョウとかラブカ、
めっちゃたくさんのクマノミの子どもたち・・・・
あと、超長いリュウグウノツカイとか、
良いですよねえ~~~~!!!
最近ではメガマウスを観に行ったのが最後だけど
三保の松原効果で混んじゃうのかな???
でも、逆に入場者数が増えて施設が充実するかしら??
ちょっと老朽化が気になった感じだったので
そうなると良いんですけどね~~~

そういうのって、たぶん
トロールの漁師さんか
深海の魚類を研究してる学者さんとお友達になるのが
一番確実でしょうね~~~
何度も現場に足を運ばないと友達になれないから
現場百回かしら??(笑)

v-518tookueさん
そうざーますのよ!!
tookueの奥様!!!
をほほほほほほo(^。^*)o

e-246limeさん
デメニギスには
未だに懐疑的なくらい、びっくりしてますよ~!!!
多様性あるにも程があるでしょ??って(笑)

硫化鉄のウロコを軟体に生やしてる巻貝
スケーリーフットもビックリしたんですけどね~
これには度肝を抜かれました!!!

まだまだ、変なクリーチャーみたいな生き物が
発見されるんでしょうね・・深海・・・

面白いなあ~~~o(^^*)o

No title

 深海もまた面白いですね。
 生物も色々でバカボンのパパのようなのがいたり、映像ではガチャピンの顔かというような魚も・・・。でも緑色のが目なんですね。このあいだはインターネットでコロッサス・スクイードというバカでかい目のイカ(体長もデカい)を見つけました。またダイオウグソクムシ! あんなのが本当にいるんですねえ。チューブワームはまったく別の進化を遂げた生物だというし・・・。深海はロマンに満ちていますね。

こんにちは~~!!カツオシDさん(^0^*)ノ

台風すごかったですね~~!!!
カツオシDさんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?

しかし、本当に深海は面白いですね~~!!!

ああ!!そっか!!!!!
デメニギスは何かに・・誰かに似てる・・・
とは思ってたんですよ~~!!!
それだ!!!ガチャピンだ!!!!
目も緑だし・・・
ってガチャピンは体が緑なだけで
目は黒かったですね(笑)

深海、めっちゃ楽しいですo(^^*)o
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示