八重山植物図鑑 波照間島2012

2012年6月22日
波照間島の植物図鑑


ペムチ浜

スナヅル
黄色い蔦状の植物がびっしり!!
スナヅル
スナヅル(砂蔓)
別名:シマネナシカズラ
学名:Cassytha filiformis
クスノキ科スナヅル属
グンバイヒルガオやハマゴウ等の
海浜植物に寄生する寄生植物。
日本では九州以南。

クロイワザサ
クロイワザサのライン模様・・・・・
こういう模様のアロハってあるおね??
自然から学んだのかな???あの模様・・・

クロイワザサ(黒岩笹)
学名:Thuarea involuta (Forst.) R.Br.
イネ科
熱帯地方の海浜植物

ハテルマカズラ
なんと!!これが
ハテルマカズラ(波照間蔓)
別名:ケコンペイトウグサ,ハテルマラセンソウ
学名:Triumfetta procumbens.
シナノキ科ラセンソウ属
日本での自生は沖縄本島以南の
海浜植物で
元々自生が少なく絶滅危惧種だそうでつ!!


ペー浜付近

クマツヅラ
クマツヅラ(熊葛)
学名:Verbena officinalis
クマツヅラ科クマツヅラ属
西洋ではバーベインというハーブ。
東洋でも馬鞭草という生薬として用いられる。
用途は腫物や打ち身、
または内服で下痢止め等。

オオムラサキシキブ
オオムラサキシキブ(大紫式部)
学 名:Callicarpa japonica Thunb.
ex Murray var. luxurians Rehd.
クマツヅラ科
ムラサキシキブの南方変種で
海岸近くの林等に生える。
12月ごろ紫色の美しい実をつける。


冨嘉売店の庭

ヤトロファ
石垣島でも見かけた
サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)
別名:ヤトロファ・ボダグリカ、イモサンゴ
学名:Jatropha podagrica
トウダイグサ科ヤトロファ属
原産地は西インド諸島,中米
や、

印象的な黄色いお花の木
ナンバンサイカチ
ナンバンサイカチ
ナンバンサイカチ
がありまつ(^^*)
ナンバンサイカチ
ナンバンサイカチ(南蛮皀莢)
別名:ゴールデンシャワー
学名:Cassia fistula
マメ科
インド、ビルマ原産
2013年、木ごと枯れていました・・・合掌・・・

2012年6月23日
集落内、朝の散歩

ゲッキツ
ゲッキツ(月橘)
別名:シルクジャスミン
学名:Murraya paniculata
ミカン科ゲッキツ属
白い花は柑橘類と
ジャスミンを併せた様な香り・・・
冬に赤い1㎝程の実をつけ
美味しく食べられるそうでつ(^^*)
同じ属のオオバゲッキツの葉が
アジア料理で有名な香辛料のカレーリーフで
このゲッキツの葉も同じように使えるそうでつ。
良いなあ~~ゲッキツ・・・・・

ナガササゲ?
ジュウロクササゲとか
ナガササゲの一種だと思われまつ(^^*)

波照間 フクギ
フクギ(福木)
学名:Garcinia subelliptica
オトギリソウ科(またはテリハボク科)
沖縄では広く防風林、防潮林に利用され
並木や垣根として多く見られまつ(^^*)
黄色い実は
オオコウモリの餌となるそうでつ・・・・・
久米島の『美ら(ちゅら)フクギ』が有名。

こっちは・・・・・・
波照間
同じ黄色い実でも
マルバチシャノキ
マルバチシャノキ(丸葉萵苣の木)
たぶん(笑)
別名:カキノキダマシ(柿木騙し)
学名: Ehretia dicksonii Hance var.
 japonica Nakai.
ムラサキ科チシャノキ属
花は白。
分布は本州千葉県以西、日本原産。
実は熟すとバナナの様な香りがし、
甘く、食べられる。らしい(笑)
若葉も、チシャ(レタス等)の名がついてる通り
食べられるそうでつ(^0^*)b
これも絶対オオコウモリの好物だおな~~

この他にテリハボクもそっくりで・・・・・
ややこしい・・・・・・・

テンニンギク
テンニンギク(天人菊)
別名:ブランケットフラワー,サンダンス等
学名:Gaillardia pulchella)
キク科テンニンギク属

ブーゲンビリア
ブーゲンビリア
和名:イカダカズラ(筏葛)
学名:Bougainvillea
オシロイバナ科ブーゲンビリア属
中央アメリカ
南アメリカの熱帯雨林原産
ブーゲンビリア
南国で見るブーゲンビリアは
また格別!!なんでつおね~~

ホウセンカ
ホウセンカ・・・・・・・・・
昔はどこの庭でも見られた
夏の草花の代表格で
ふくらんだ種を触っては
弾けさせて遊んたものですたが
見なくなりますた・・・・・・・
波照間 ホウセンカのある風景
沖縄民謡の『てぃんさぐぬ花』とは
このホウセンカのことで
ホウセンカの花の汁で爪先を染める様に
親の言うことを心に染めなさい・・・
等、1番から10番の歌詞に渡り
道徳を説く
所謂、教訓歌でつ・・・・・・

ホウセンカ(鳳仙花)
学名:Impatiens balsamina
ツリフネソウ科ツリフネソウ属
東南アジア原産

ポトス
ポトス
別名:オウゴンカズラ(黄金葛)
学名:Epipremnum aureum
サトイモ科
ソロモン諸島及び
東南アジアの亜熱帯と熱帯雨林原産。
室内での観葉植物として
大変馴染みのある植物でつが、
南の島では、こう!でつ(笑)
なんか、羨ましいでつね(^^*)

ニコチアナ・ルスチカ??
これって、タバコ???
タバコの花
調べてみたけど、
所謂タバコ(紙巻きたばこ等を作るために
栽培される煙草の原材料)と云われる種は
ニコチアナ・タバカムと
ニコチアナ・ルスチカの2種だけ・・・・・
タバカムの方は花色がピンクで
花弁が尖っていまつので違う様でつ・・・

ルスチカの方はと云うと黄色みが強く
花がもうちょっと下向き・・・・・

どっちも違うのかな???

最近ではハナタバコと云う名前で
何種類も出回ってるみたいで世界で66種もの
ニコチアナの種類があるそうでつから
しょのうちのどれかだとは思いまつ・・・・・

タバコ(煙草)
学名:Nicotiana.
熱帯、亜熱帯に属する
アメリカ,ポリネシア,オーストラリア各地原産


タイワンソクズ
タイワンソクズ(台湾蒴くず)
学名:Sambucus formosana.
スイカズラ科ニワトコ属


波照間ニシハマ

次回からは2013年の八重山植物図鑑・・・

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

いつも思いますが
こういう植物を良く調べれますね
僕なんかみんな同じに見えちゃうもん (笑)
渥美には「アツミゲシ」という植物が生えてるらしいんです
どうも、良くないことに使われるとかで
毎年駆除されるんですが
見つけたこと無いもん 
だってみんな同じに見えるし  (笑)

加夢さーん!!今、日間賀島から戻ってます(^o^;)

こんにちは(*^▽^*)
昨日から日間賀島に来てました(*^^*)
渥美半島が綺麗に見えましたよ!!
今、帰りの船のなかです~~


ミクロなものは判別得意なんですよ~
でも、マクロは……( ノД`)…
一昨年も5年前に毎日通った道を
あっさり間違えて道に迷いました(;_;)

アツミケシ………
見つけたいわ~~~(笑)

こんばんは!!鍵コメ(ト)さんm(^-^*)m

はじめまして、こんばんは!!
コメントどうもありがとうございました。
ご丁寧に、いたみいりますm(_ _)m
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示