八重山めおと旅2013ゆるふわ激闘編 しょの30『蝶々とニシハマの西端』

波照間島ハマシタン群落
2013年6月28日
波照間島ハマシタン群落から移動しまつ!!
波照間島ハマシタン群落入口
再び蝶の楽園!!!
クロマダラソテツシジミ
クロマダラソテツシジミ
クロマダラソテツシジミ
可愛い目をしている・・・

スジグロカバマダラたんは
スジグロカバマダラ
休憩中~~~o(´∀`*)o
スジグロカバマダラ
スジグロカバマダラ

しょして、こちらは・・・
リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラたん!!
リュウキュウアサギマダラ
吸蜜中~~~
リュウキュウアサギマダラ
いや~~
今回は良い蝶々がいっぱい見られたな~~
満足満足!!!

タイワンソクズ

タイワンソクズ
タイワンソクズ(台湾蒴くず)
学名:Sambucus formosana.
スイカズラ科ニワトコ属

波照間島ハマボッス
ハマボッス(浜払子)
学名:Lysimachia mauritiana
サクラソウ科オカトラノオ属
二年草、
分布は日本全土の海岸。
パッと見、アブラナ科みたいだけど
花弁は5枚で実はサクラソウ科。

波照間島ニシハマ西のはずれ
今度はニシハマの西のはずれへ・・・
波照間島ニシハマ西のはずれ

波照間島ニシハマ西のはずれ
ツキイゲ
学名:Spinifex littoreus (Burn. fil.) Merr.
イネ科ツキイゲ属
熱帯性の海浜植物で
種子が熟すとイガイガの花穂丸ごとが
茎から離れ砂浜を転がりながら
種子をまき散らすそうでつ・・・
イガイガは相当尖っていて
触ったり踏んだりすると大変痛く
ヒトからは忌み嫌われている・・・

写真だと周りのシロバナノセンダングサの種子も
ミニミニのイガイガで
大きなイガイガと小さなイガイガが
ちょっと面白いけど(笑)

波照間島ニシハマ グンバイヒルガオ
グンバイヒルガオが浜まで伸びていて
美しい模様を描いていまつね(^-^*)b
グンバイヒルガオ
グンバイヒルガオ(軍配昼顔)
学名:Ipomoea pes-caprae
和名は肉厚の葉が相撲の軍配の様な形に由る。
世界中の熱帯から亜熱帯の海浜に広く分布。
種子は水に浮き、波間を漂って
漂着先で芽を出し分布を広げる・・・
サツマイモ属に含まれるため
害虫のアリモドキゾウムシの伝播を防ぐため
沖縄から県外への植物体の移動は
植物検疫によって禁止されている。
波照間島ニシハマ

ハマユウ

ハマユウ
ハマユウ(浜木綿)
別名:ハマオモト(浜万年青)
学名: Crinum asiaticumC. a. var. japonicum (Baker)
ヒガンバナ科
日本に自生しているのは亜種だそうでつ(^-^*)b
温暖な海浜近くに生えまつ。
北限は神奈川県三浦半島・・・

暑い・・・・・・
綺麗だけど暑い・・・・・
暑いし・・・
時間が来たので戻りまつお!!!
波照間島 パパイヤ
ジャングルの中にはパパイヤがいっぱい!!
波照間島 パパイヤ
実も生ってまつお~~!!!
波照間島 パパイヤ
パパイア(蕃瓜樹)
別名:パパイヤ,パパヤー,
 チチウリノキ(乳瓜木)等
パパイア科パパイア属
メキシコ原産で未だに
巨大な草本か低木なのかはっきりしていない。

青くても熟しても美味しいパパイヤ~!!!

次回はお昼ご飯を頂きに
あそこに行きまつお~~~\(≧∀≦)/

お楽しみに~~~!!!


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

こんばんは♪
沖縄の蝶々は美しいです^^
南の島で蝶々を撮ろうと思ってもなかなか撮れない私なのでかじぺたさんすごいなぁ!って思います^^
南国の植物達もステキです★
真っ白い砂浜と美しい色の海はやっぱり最高ですね!
とてもキレイです~♪

No title

かじぺたさんのブログは写真がはなやかでいいなあ。
マネしようとコンデジ買ったけど結局つかってないんですよねえ

No title

おはようございます。
波照間島って本当に綺麗ですね!
蝶も、こんなにいるんだー!

自転車で。。。

砂利道を自転車で走るのはたいへんでしょうね。お疲れ様でした!

そっか、沖縄にはパパイヤもあるんでしたね。。。いいところだ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
今日も今日とて暑かったですが
明日は、もっと暑いらしいですね・・・・・
山梨甲府には40度の予想も出てるとか・・・・・
ああ、あつい・・・・・
みなさま、お体壊さない様にお気をつけてね~~

いつも色々とどうもありがとうございますm(^0^*)m

v-301うささん
そうですね~~!!!
美しい原色の花に可憐な蝶々・・・・・
沖縄は蝶々のパラダイスですね(^^*)

今回は石垣島でも結構蝶々に恵まれたんですよ~~
いつもは、こんなにうまくはいかないです(^0^;)\
偶然ですよ~~!!偶然(^^*)

沖縄の海は一度見ちゃうと
何度も見たくなる魔力がありますよね・・・・・
一番暑い時が一番きれいなので暑さとセットですけど(笑)

v-297バーテンさん
どうもありがとうございます~~o(^^*)o
いえいえも~~~(^0^;;)\
写真をいっぱい撮るコツは
カメラを仕舞わないことですね(笑)
なんか、どーでも良いかなあ~~って場面でも
カメラが手元にあれば
『一応撮っとくか~~~』ってなるけど、
ちょこっとバッグに入れただけで
『ま、いっか!!カメラ出すのめんどいし!!』
ってなります(^0^;;)\
とにかく、出すのがめんどくさくないとこにカメラを・・・

お試しあれ~~~(笑)

e-397onorinbeckさん
そうですね~~!!本当に綺麗なところですよ~(^^*)
ハブも居ないから草むら恐くないし~~~(笑)

蝶々も多いですね~~~~
でも、2001年に初めて行った時は
蝶吹雪の中を自転車で走りぬけたくらい
蝶々だらけでした・・・・・・
本当にすごかった・・・
その時は時間が無くて自転車から降りられなかったんで
写真撮れなかったのが心残りでね~~・・・

なんで時間が無かったかっていうと
石垣から日帰りツアーだったんです・・・・
滞在時間4時間で午前中は浜辺で魚を見て
ビーチからツアーの車で連れて行かれて
お昼ご飯を食べて(悪名高き〇〇〇荘で八重山そば)
お土産屋さん(モンパの木)に寄って・・・・・
その後で
自転車で日本最南端まで行くという強行軍・・・
それは、波照間がどんな場所かもよく分からない時で
ただただ日本最南端に行ってみたかった・・・
それだけの理由でしたが

あの時があったから、
今になって毎年 波照間に行ってるんですね・・・
あはは(^^*)\

e-255au修理さん
砂利道をおんぼろチャリですからね~~(笑)
野良パパイヤがいっぱい生えてるパラダイスです!!!

v-520鍵コメ(オ)さん
お元気にされてる様で良かったです(^-^*)
くれぐれもお大事になさって下さいね・・・
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示