八重山めおと旅2013ゆるふわ激闘編 しょの26『6月28日朝の波照間散歩㊤』

2013年6月28日ーーー\(≧∀≦)/
三日目のあーーーさーーーーー!!!!!
AM6時15分に起きて朝のお散歩!!!!!
波照間の朝

波照間の朝
サトウキビ畑・・・・・
波照間の朝
昔は、このサトウキビ畑だけでも
めちゃめちゃ感動したっけな~~・・・
波照間の朝
[広告] VPS

ヤエヤマシロガシラ
電線に留まっているのは
ヤエヤマシロガシラたん(^^*)
波照間 ヤエヤマシロガシラ
前はもっと近くで撮れたんだけどな~
波照間 ヤエヤマシロガシラ
まあ、逢えただけでも良し、か・・・

波照間の朝とカラス
カア・・・

この場所の海抜は・・・
波照間
36mだそうでつ・・・・・
東日本大震災では40m越え、
明治三陸大津波では50mを越える
津波最高到達点の場所もあったと言いますから
地形や震源地との兼ね合いもありますが
ここまで津波が来る可能性は
無いとは言い切れないんでつね・・・・

ウスベニニガナ
ウスベニニガナ(薄紅苦菜)
学名:Emilia sonchifolia
(L.) DC. var. javanica (Burm.f.) Mattf.
キク科
図鑑等には本州紀伊半島半島以南とありますが
実際、静岡県川根町、
浜松市中田島砂丘砂防林等で
見たことがありまつ・・・

ハイニシキソウ

ハイニシキソウ
ハイニシキソウ(這錦草 )
別名:(沖縄方言)アカグサ,グチャファグサ
学名:Chamaesyce prostrata (Aiton) Small.
   Euphorbia prostrata Aiton.
トウダイグサ科トウダイグサ属
南北アメリカからの帰化植物。
全世界の熱帯、亜熱帯に帰化・・・
日本では関東以南。

波照間

朝の波照間島

波照間の朝

波照間の朝

波照間の朝

波照間の朝

ボタンボウフウ

ボタンボウフウ
ボタンボウフウ(牡丹防風)
沖縄名:サクナ,長命草,チョーミーグサ等
学名:Peucedanum japonicum Thanb
セリ科の海浜植物で独特の風味がある。
沖縄では呼び名の通り、食べると長生き出来るとされ
実際、利尿や滋養強壮、鎮静作用、鎮咳や
風邪に効く等薬効がある。
和名は葉が牡丹の葉に似ていることから。

まだ朝7時前でつが、実は
もうとっても暑いでつ!!!!!
朝の波照間
朝から汗だく!!!
風は吹いてたんでつけど
ものしゅっげえ湿った生暖かい風ですたからね・・・

朝の波照間

月桃
ゲットウ
ゲットウ(月桃)
学名:Alpinia zerumbet
ショウガ科
白い貝殻の様な花を咲かせることから
シェルフラワーとも云われ、
葉は香りが良く殺菌作用がある事から
ムーチーと呼ばれる餅粉と砂糖で作った菓子は
この月桃の葉にくるんで蒸して作られまつ。
旧暦の12月8日に長寿と健康を祝い食べるそうでつ。
まあ、チマキに近い食べ物だと思って頂ければ・・・

実は熟すとエンジがかった煉瓦色になり
中の黒い種にも芳香が・・・・・

沖縄では、サンニン
または地域によってサニ,サニン,サヌイン,サネン,
ムチガシャ,ムチザネン,マームチハサー
等の呼び名がありまつd(^-^*)

波照間


波照間 トベラ
トベラ(海桐,扉)
学名:Pittosporum tobira
トベラ科トベラ属
日本では東北地方南部以南、
韓国、台湾、中国南部までの海岸に自生する。

よく見ると小さな黄色い毛虫がついてまつ・・・
画像を拡大しない方が良いかも・・・(^^;;)

「あっ!!クイナ!!!」
クイナ
目の良い(視力2.0)Eちゃんが
坂の下に居るクイナを見つけてくれますたが
あっという間に森の中に・・・・
道の左端、
『止まれ』の標識の下あたりに
黒い点が2つ居るんでつけど
分かんないでつおね???
拡大して頂くと煤粒くらいの小さい黒い点が(爆)

どうにか、もうちょっとマシか??
ってくらいで撮れたのがこれ・・・
波照間 クイナ

・・・・・あ~~
そうだったか~~~~(笑)

クイナを見送り集落の方を向くと
こんな碑が建っています。

波照間

波照間
太平洋戦争末期に
当時、マラリヤの汚染地域だった西表に
無駄な強制集団疎開をさせられた子供たち・・・
多くの子どもたちが
マラリヤに罹患し命を落とした哀しい歴史があります。

結局、空襲や地上戦が無かった波照間にとって
これが一番の戦禍でした。

天気のいい日には波照間から西表が臨めます・・・
西表からも波照間が見えたかもしれません。
(西表にも波照間に一番近い
南風見田(はいみだ)の浜に
『忘勿石(わすれないし)』という
亡くなった子供たちを偲ぶ碑があるそうです。)
父母は西表に居る子どもたちの
無事を祈り続けたことでしょう
子供たちは
父母がいる波照間を海の彼方に見ながらも
海に隔てられて帰れず・・・・
どんなにか帰りたかっただろう。と思うと
涙が止まりません・・・・・

戦争って本当に嫌ですね・・・・・・
なんだか、柔和な笑顔と経済発展を隠れ蓑に
日本があまり良くない方向に
導かれているような気がする昨今・・・・・
騙されないように
いつの間にか取り返しのつかないところまで
連れて行かれない様
注意深く観察して行く目を持ちたいものですね。


平和が一番!!!!!!

次回も朝のお散歩!!!

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

コメント

Secret

No title

クイナ、、、やっと最後の写真でわかりました
そりゃ2.0じゃなきゃ分からないわ (笑)

戦争、、、ほんと
迷惑なのは子供なんですよね
大人の都合で大事な子供を巻き込んじゃいけないですよね

こんばんは~~!!加夢さん(^0^*)ノ

そうでしょ~~???
私も裸眼視力0.06で矯正視力も1.0しかないので
ムリ!!(笑)

戦争はダメです。
人間の行為の中でも最悪の愚行の一つです。
波照間は小さな島なので
きっと今住んでらっしゃる方の中の
かなりの世帯に、
この時亡くなった子供たちの親族が
いらっしゃると思うんですよ。

きっと、みなさん昨日のことの様に思ってる・・・
今でも心から血が流れてる・・・
そう思うとやり切れないですよね・・・
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示