道の駅めぐり長野2013 しょの21最終回『長野の恵み、料理大会!!』

さ~~て!!!!
山の中の道の駅では楽しいのが
沢山の山菜や野菜!!!!!
買ってきたら、今度は~~~~!!!

料理大会でつおーーー\(≧Д≦)/
ウェーーーーイ!!!
まずは!!ウルイ!!!
ウルイ(オオバギボウシ)
オオバギボウシの若芽でつね!!
こちらは・・・
ウルイのおひたし
さっと湯掻いておひたしに!!

コゴミも、さっと湯掻きまつ!!
こごみ
これもおひたし!!!
コゴミのおひたし

コシアブラは
コシアブラ
豚肉と炒めまつ!!!
コシアブラと豚肉の炒め物

行者ニンニクは
行者ニンニク
ブナシメジと一緒に
行者ニンニクとブナシメジの卵とじ
卵とじにしますたお(^0^*)b

栗おこわとビスケット
栗おこわも出して・・・
栗おこわ

道の駅『花の里いいじま』漬物
ワサビ風味の野沢菜も買ったので、
こちらも出しましょうね~~
ワサビ風味野沢菜

2013年5月2日の晩ご飯は
アクの少なめ山菜尽くし!!!
山菜尽くし
贅沢ヘルシー!!満載の春と
ちょぴり秋(栗とかキノコとか(笑))も
頂きまつ\(≧Д≦)/

いや~~美味しかった~~~!!!
また、アクの少ない山菜は
調理も簡単で”いいね!”(笑)

さて、お次は・・・・・
ちょっと空いて5月6日!!!
(色々あったので
山菜料理してる暇なかったの(笑))

ウコギは~~
ウコギ
洗って根元の木部を取り除いたら
細かく刻みまつ!!
これに、たっぷりの塩をしたら
軽く混ぜてしんなりするまで置いて
1度水洗い・・・
絞ったら、今度は塩を適量まぶして
ウコギ
炊き立てご飯にIN!!
ウコギめし
さっくり混ぜ合わせたら
ウコギめし
ウコギめしの出来上がり\(≧∀≦)/
ウコギめし
春の香り~~~!!!

ウドは
ウド
洗って皮を剥き、縦に薄くスライスしたら
酢水に放しまつ・・・・
皮も捨てずにとっておきまつお(^^*)b
ウド
向かって左が身の方で右が皮でつね!!
身の方は酢を入れた湯で湯掻いて
ゴマドレ和えに・・・・・
ウドのゴマドレ和え

皮の方は、アンチョビと一緒に炒めて・・・
ウドとアンチョビのきんぴら
塩味はアンチョビから出るので
オリーブオイルで炒めたら黒こしょうを
かけまつ(^^*)

まだ、たっぷりあった行者ニンニクは
行者にんにくのおひたし
今度はおひたしに!!!
行者ニンニクは何にしても美味しいなあ!!

あと、半額だった時に買って
冷凍庫にストックしてあったシイラを
シイラの竜田揚げ
竜田揚げにして~~~

5月6日の食卓は
シイラと山菜の食卓
またまたヘルシーーーー!!!
贅沢かどうかは微妙??(爆)

ラストは5月7日!!!

頂き物の鞘付グリンピースも
グリンピース
仲間に入れて
豆ごはん
豆ごはんと~~~

アスパラガスと豚ばら肉と一緒に
豚ばら肉とアスパラ、グリーンピース炒め
豚ばら肉とアスパラ、
グリーンピース炒め!!!
これ、最高に美味しかったな~!!

豆ごはんと炒め物の食卓
6月7日の食卓は初夏の趣(^^*)

あと、謎のキノコは・・・
謎のキノコ
牛肉と玉ねぎと炒めてみますた!!
牛肉と謎のキノコ炒め
ちょっと苦みのあるキノコですたが
美味しかったでつお!!
でも、本当に何なんだろう??このキノコ・・・
アワビタケっていう中国原産の
エリンギの変種に似てる気もするけど
どの画像見てもヘリが、
こんなにフリフリしてない・・・・

ってことで、謎のキノコと
北海道物産展で買った、おやき『めめ』のある
食卓は
北海道物産展のめめと
5月9日!!!!!

《2013年6月7日追記》
憎らしい豆な姑料理も載せとこ!!!
肉らしい豆な姑
嫁は、まだ使って無い(笑)
肉らしい豆な姑
ぬるま湯で戻して・・・・・
鶏ささみも入れて生姜焼き風に料理!!
肉らしい豆な姑料理
美味しかったし、ヘルシーですた!!!

嫁も、使ったら追記しまつね!!(笑)


オマケに、愛南ゴールド!!!
愛南ゴールド
酸味が少なくて甘い
愛南ゴールド
美味しい柑橘類でつ(^-^*)

また食べたいな~~~~~!!!

と、こんな感じで
今回は終了~~~~!!!!!!

次回は、超遡って去年の11月までタイムスリップ!
致しまつ(^0^;;)\

またまた道の駅シリーズ!!!
今度は三重県だ!!!

お楽しみに~~~(≧∀≦)ノシ


《おしまい》

ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんだけ料理作ると、時間どれくらいかかるんですか?
二人の生活が長すぎて、3人分以上の材料の見当が付きませんww

山菜ってよく蕎麦とかに乗ってる塩味のワラビや細いタケノコや・・・や・・や・・くらいしか食べたことないような(汗)
ギボウシはうちにもありますけど、そのオオバとかいうのは食用専門?食えるのか、ギボウシww
私、好奇心は結構旺盛なのですが、こと食に関しては極めて保守的というか臆病というか・・・アスパラとグリンピースとしいらが限度です(笑)
ウコギなんて、初めて見ました。ごぼうみたいのかと思ってた(無知・汗)
こっそり白状すると、タラの芽とかフキノトウも食べたことない・・・

No title

おお!すっごいヘルシーな料理ばかりですねぇ
こちらは海が近いので
あまり山のものは食べないので
料理の仕方も知らないんですが
こうやって料理するんですねぇ
うこぎ、、、って初めて聞きましたけど
菜飯みたいな味がするのかなあ/(^o^)\

No title

かじぺたさん こんばんみ♪
しまったーッ 晩御飯前に見ちゃった( ゚ρ゚ )アゥー
ずんとお腹がへりますた(爆)
どれも美味しそう~
素材の良さももちろんですが、それを余すところ無く活かすかじぺたさんの腕!!
主婦の鑑ですわぁ(-ω☆)キラリ

半額シールも主婦の鑑☆(ゝω・)vキャピ

No title

こんにちは♪
先日群馬に行った時にウルイを買ってきて、初めて食べてみました。
美味しい山菜です♪
コシアブラも売っていたのですがてんぷら以外の食べ方わからないって言われたので見送り・・・(私の家ではない場所で調理なので揚げ物は作れないのです)
炒めてもよかったのですね!
食べてみたかったです^^
どちらも私の住む区域では売っているのを見たことがありません。
他にも食べたことないものが色々。
大地の恵みは魅力的で美味しいものが沢山ですね^^
色々食べてみたくなります♪

No title

今晩は
山菜ずくしのお食事 とても美味しそうですし、お上手ですね。
こしあぶらは天ぷらしか食べたことありません。
色々と参考になりました。有難うございます。

No title

わお~っ!

美味しそうですね・・

(^O^)ヨダレが・・・

はじめまして(^^)

大海と申します<m(__)m>
このあまりにも素敵なお料理に、思い切り反応してしまいました。
実はうちの母も道の駅が大好きで、旅行に行くと、巨石+道の駅が必ずセットです。そして、基本農民であるうちの母は、やたらと野菜に食い付きます(あ、生ではなく…^^;)。この記事を見せたら無茶苦茶喜びそう、と思いまして……なんだか感動しました。
またまた素敵なお料理、見せてくださいね!(というのか、食べたい…)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつも色々とどうもありがとうございます!!!
また、今回は沢山のコメントを頂いちゃって
ビックリしていますw(゜Д゜;)w
あらためて、どうもありがとうございます\(≧∀≦)/

v-378とんがりねずみさん
えーーと・・・
私の作る人数は最低4人、最高で12人くらい(笑)
なんですけど、
時間は30分~2時間半くらいですね!!
(煮込み料理の煮込み時間は除く)
今回のこれは、それほど時間かかって無いですよ~
40分コースです(笑)

ギボウシは、
ものすっごい種類がいっぱいあるんですよ!!
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm
(↑私がよく参考にしてるページです)
オオバギボウシは正式和名で
一番ポピュラーなギボウシです(^^*)
ギボウシ類はホスタと云う名前で欧米で人気なんですが
実は、シーボルトが日本から持ち帰ったものを
品種改良して作出したものです。
江戸時代から日本で品種改良したものから
含めるとそれはもうものすごい品種数です!!

ウルイはシャキシャキしているのに
何処かしらぬめりがあって
クセの無い美味しい山菜で
東北では春野菜として扱われています(^^*)
でも、猛毒のコバイケイソウの若芽とそっくりなので
山で採るのは気を付けた方が良いらしいですね。

タラの芽もフキノトウも美味しいですけど
少し苦味が気になったりもするので
ダメな方はダメかもですね~~~
もし食べてみるのなら
お店で天ぷらにトライするのが
一番いいかもしれません(^-^*)

v-379加夢さん
そうそう!!
ウコギ飯は菜飯みたいな感じです(^^*)
山の方のお宅では
ウコギやコシアブラを
垣根に用いたりするんだそうですよ!!!
冬には風よけ、夏には涼風を呼び
春には食べ物を授けてくれるなんて
ステキな垣根ですよね~~~!!!

v-380colonママさん
ぎゃははははo(≧∀≦)o
書いてて自分もお腹すいちゃうときがあるけどね~(笑)
どうもありがとう~~!!!
でもね、実はめんどくさいから
処理が簡単な山菜ばっかり選んであるのよ!!!(爆)
半額おこわは2パックゲット!!!
巷の半額ハンターとは私のコト!!!(爆)
スーパーで半額神光臨まで
惣菜や刺身やすしの周りを
うろうろうろうろすることも得意よ(゜∀≦)vv-238

v-382うささん
おお!!うささんもウルイを召し上がったのね!!
美味しいよね~~v-238アクもないし!!

コシアブラは残念・・・・・
味的には細いタラの芽って感じかな??
家ではタラの芽も
豚肉やベーコンと炒めて食べたりします(^^*)

実は、天ぷらも考えたんだけど・・・・・・

めんどくさかったのーーー\(≧∀≦)/(笑)

道の駅とかで地場の物を見つけるのって
楽しいですよね~~~!!!

v-378相子さん
いえいえ~~(^0^;)\
お恥ずかしい~~~!!!
そんな、上手じゃないですよーーー!!!

コシアブラ、天ぷらにするのが実は面倒だったので
炒めたんですが(一番簡単(笑))、
タラの芽もそうですけど
刻んで味噌と混ぜて朴葉に乗せて焼いたり
さっと茹でて、くるみ和えにしても美味しいですよね!!

v-379suzuさん
はじめまして!!こんばんは~~(^0^*)ノ
ようこそ\(≧∀≦)/いらっしゃいました~!!
どうもありがとうございます\(^0^*)/
良かったら、食べに来て下さいねーー!!!
毎晩絶対1人分は余裕がありますから(笑)

v-380大海彩洋さん
はじめまして!!こんばんは~~(^0^*)ノ
ようこそ\(≧∀≦)/いらっしゃいました~!!
かじぺたと申しますぅ~!!!
よろしくお願い奉りますーーー!!!

おお!!お母様も道の駅好き!!!
しかも野菜と・・・巨石?!!!
ステキです!!!!!!
それでは、ひょっとして
あの寝覚めの床にも、おいでになりました?!!
あと・・・・
http://kajiipeta.blog76.fc2.com/blog-entry-52.html
↑ロックガーデンひちそうにも
行かなきゃいけないですね!!!
って、もうおいでになったことがあるのかな??
やっぱり・・・

えへへ(^0^*)\
よろしかったら、また遊びにいらして下さいね~!!
お母様と御一緒に
ご飯を食べにいらして頂いても結構ですよ!!!
お待ちしております~~(いやマジで(笑))

No title

おつかれさまです

m(__)m
お食事お誘いくださってありがとうです
ひろしまからワインを持っていきます・・

( 一一)ん・・なわけありえませんが
嬉しいです♪

こんばんは~~!!suzuさん(^0^*)ノ

こんばんは~~(^0^*)ノ
お疲れさまでーーーす!!!

おお!広島ですか!!!
じゃあ新幹線に鍋持って乗り込みますよ!!(爆)
なんて、本当に出来たら
楽しいでしょうね~~~!!!

いつか、本当にお逢い出来たら
へべれけになるまで呑みましょう♪♪
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示