G.W2017 しょの12『5月5日浜松祭り《御殿屋台引き回し 壱》』

2017年のGWシリーズ(^-^)/
今度は浜松まつり、夜のハイライト
御殿屋台引き回しを見にやってきますたお( ̄^ ̄)ゞ

あっ!!家康くんのマンホール!!
浜松市 家康くんマンホール
こっちは気賀の関所のとこにあったのと
同じやつだ!!
浜松市 直虎ちゃん家康くんマンホール
マンホールカードの座標は
マンホールカード
たぶん、気賀の方ぢゃなくて
こっちだな(゚∀゚)
マンホールカード
さて、浜松まつり・・・・・・
浜松まつり
もともとは、
引間城(現在の浜松城)城主の
長男の誕生を祝って領民が凧を揚げたのが
はじまり・・・という定説がある浜松まつり
(今では創作ではないかと言われている)
浜松まつり
凧揚げが、祭りのメインでつが
夜は凧を凧揚げ会場(凧場)から持ち帰る
台車を
歌舞伎役者を乗せて飾り立てたのが始まりとか
凧揚げを終えて戻って来た若衆を迎えるため
伝馬町や千歳町など花街にあたる町の芸者衆が
歌舞で迎えたのが始まりとか言われていまつが
浜松まつり
おいらは県外からの移住者なので
まあ、詳しい事はわかりまてんけど
とにかく、
あの3.11のあった年だけ開催されなかったのでつが
戦後から毎年、このお祭りは
連綿と続いているわけでつ(^^*)
浜松まつり
H市に生まれて
凧のある町に住んでる子供たちは
(参加してない町もありまつ)
町によって違いがありまつが
とりあえず、子ども会はほぼ強制で入会し
ラッパを習わせられまつ(゚∀゚)
浜松まつり
凧ラッパと呼ばれるものでつが

もともとは大日本帝国陸軍のらっぱ譜の
「駆足行進」や「速足行進」を
アレンジしたものだそうで独特の曲調にあわせて
練りや凧揚げが行われるほか
今では普通の秋祭りなどで吹かれることも・・・
浜松まつり
とにかく、浜松まつりが近づく
4月くらいなると、どこに行っても
このラッパと太鼓の音が(CDがあるんでつね~(笑))
BGMとして使われるのはH市の当たり前!で
県外から来られる方はびっくりしちゃうかも・・・
浜松まつり
とにかく、男女問わず
子供たちはラッパが吹けるようになるのでつが
主に女の子は
今度は屋台に乗ってお囃子をするために
こちらの練習も始めまつ(^∇^)b
浜松まつり
横笛と鳴り物と太鼓を
それぞれ担当・・・・
中には三味線担当の大人や
男の子も乗っていることがありまつ(´∀`*)
浜松まつり
練りの騒々しいラッパの音と
「おいちょ!やいちょ!」
(または「おいしょ!やいしょ!」など
結構バリエーションあり)
の掛け声とドンドンパンパンの太鼓の音・・・
浜松まつり
しょれに、屋台の上のお囃子の雅な音が
渾然一体となって
なぜか不思議にマッチする
不思議空間を
煌びやかな御殿屋台が行き来する様子は
なかなか血を熱くさせるものがありまして(^^*)
浜松まつり
おいらの住んでる町内も
もちろん、この屋台があって
10数年くらい前でつかね・・・・・
屋台の棒持ちでこの中の行進する人を
やったことがありまつおヽ(´∀`)ノ

この一風変わったお城風の屋台は
さっきも言った最初に凧を揚げたという伝説のある
浜松城のある元城(もとしろ)町のもので
浜松まつり
他の町とは一味違っていまつ(^∇^)
浜松まつり
各屋台には美しくも細緻な彫刻が施され
提灯が煌々と灯されていて
垣間見える、中で演奏している子供たちが
また美しさをあげていまつ(*’U`*)
浜松まつり
家の娘たちも、
この屋台に乗ったことがあるんでつけどね
(小学校5~6年女子がメイン)
二人とも笛があまり吹けなかったので
太鼓とか鳴り物担当ですたお(゚∀゚)\
浜松まつり
本当に久しぶりに来たけど
なかなか良いもんでつね~~(´∀`*)
浜松まつり
ずっと見てても
これが飽きないっていう・・・・・
[広告] VPS

次回も
引き続き御殿屋台見物でーーつヽ(´∀`)ノ
浜松まつり
お楽しみに~~ヽ(≧∀≦)ノ

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示