磐田旧見付学校 しょの11『ニノさんとユキチさん』

2017年3月19日
磐田旧見付学校に来てる
訳なんでつが・・・・・・
(↓ついさっきお邪魔させて頂いた
磐田文庫も見えまつけども・・・)
磐田旧見付学校
二階に上がった途端に
この方に御会いしますたお(゚∀゚)b
磐田旧見付学校
二宮尊徳(二宮金治郎)さん(中学生くらい)
このニノさんは、
この学校に建てられてたみたいでつが
磐田旧見付学校
静岡県西部の小学校には
結構、多いんでつおね~~(*´v`)
磐田旧見付学校
おいらなんか、
神奈川出身だけど
見たこと無かったんだけどさ~~

でも、これを見ると納得!!
磐田旧見付学校
一番最初に建てられたニノさん像は
大正13年(1924年)に
H市のお隣、現愛知県豊橋市
前芝村立前芝高等尋常小学校に
建てられたんだそうで
磐田旧見付学校
生まれ育ったのは神奈川県で
没してお墓があるのは
栃木県日光市なのに
栃木
最初のニノさん像は豊橋っていうのも
なんか不思議・・・・・
磐田旧見付学校
しかし、
やっぱり戦前戦中の教育に使われてた
この方・・・・・
磐田旧見付学校
どうしても、なんとも云えない
きな臭さが漂いまつ・・・・・

そんなことに動員されちゃうとは
夢にも思っていなかったであろうニノさん・・・
磐田旧見付学校
向学に燃える徒と云うよりも
なんとなく物憂げな表情に作られているのは
なぜなんでしょうね?
疲れてらっしゃるのかな?やっぱり・・・

ニノさんのほかにも
磐田旧見付学校
2階の展示は明治から昭和の戦中から戦後
までの学校関係の資料が
磐田旧見付学校
所狭しと展示されていまつ(*^_^*)
磐田旧見付学校
文字の部分は
ギリ読めるくらいにはしてありまつので
磐田旧見付学校
御興味のある方は
クリック拡大どうぞ~~(* ´ ▽ ` *)
磐田旧見付学校
これなんかは
磐田旧見付学校
寺子屋時代の教科書でつし
磐田旧見付学校
藩校で使われていたものも・・・・・
磐田旧見付学校
明治初期に教科書として使われていた
磐田旧見付学校
あの有名な福沢諭吉の
『学問ノススメ』もありますたお.゚+.(・∀・)゚+.
磐田旧見付学校
しゅげくないでつか??!!
磐田旧見付学校

で~~~~
これはなんと!生徒の作品!!!
磐田旧見付学校
めっちゃ(゚д゚)ウマー

こちらは
生徒の帳面など・・・・・
磐田旧見付学校
現代のおいらたちから見ると
先生の字も生徒の字も区別つきまてんおね?
磐田旧見付学校
どんだけシッカリしてたんだろうね・・・
この頃の子供たちって・・・・・

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!


磐田旧見付学校 しょの10『校長先生と4人の教師たち』

「やあ、ようこそ!!
我が校を見学に来たのかね?」
磐田旧見付学校
「我校は、現存する日本最古の
木造擬洋風小学校校舎でありましてな。
まあ、思う存分見て行くと良いでしょう。」
磐田旧見付学校
2017年3月19日
静岡県磐田市の旧見付学校に
来て居る訳でつが・・・・
磐田旧見付学校
こちらは、二つある正面玄関の
向かって左側を入ってすぐの場所にあり
これが職員室?!!って云う大きさ・・・・・

この空間、校長先生から丸見えで
心休まらないぢゃん!!なんて思いますたが
磐田旧見付学校
校長先生のほかは
全部で4人しか居なかったんでつねえ~
大変だぁ~~
磐田旧見付学校
オルガンも置いてあるけど
職員室で弾いてたのかなあ?
磐田旧見付学校
しかし、この校長先生・・・・
下川 辰平さんに似てるな~~
磐田旧見付学校

昔はさ・・・・・
女子は女子に生まれただけで
なんか損してたみたいな・・・さ・・・
磐田旧見付学校
現代日本でも男尊女卑は
あるところにはあるからね・・・・・・

これは向かって左側の入り口に
貼られているプレート・・・・・・
磐田旧見付学校
前の方が開け放たれた扉に
重なっちゃってて、うまく撮れなかったから
割愛しまつけど
磐田旧見付学校
御興味のある方は
クリック拡大して
読んでみてくださいね(・Д・)ノ
磐田旧見付学校
このオルガン
向かって左側のは
弾かせてもらえるみたいでつおo(^▽^)o
おいらは弾かなかったけどね(* ´ ▽ ` *)
磐田旧見付学校
さて、次は二階の見学を
させていただきましょうヽ(≧∀≦)ノ
磐田旧見付学校
しょんでもって
上から下を見てみよう( ^ω^ )
磐田旧見付学校
こわっ((((;゚Д゚)))))))
昔の階段って急やなあ~Σ(ω |||)

二階の踊り場にあるのは
まず、校門表札(*^_^*)
磐田旧見付学校
もう墨字が消えかけてるけど・・・
磐田旧見付学校
でも、これが
明治41年に書かれたものだと思うと
感慨深いおね(´ω`人)(´ω`人)
磐田旧見付学校

磐田旧見付学校
次回・・・・・
まずはあの勉強家さんと会いまつおo(^▽^)o
磐田旧見付学校
ニノさ~~~んヽ(≧∀≦)ノ

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

磐田旧見付学校 しょの9『磐田文庫』

2017年3月19日
静岡県磐田市の
旧見付学校に来てるんでつが
磐田文庫
校舎の裏手には
磐田文庫と云う私設図書館だった
建物もあるんでつね~(^^*)
磐田文庫
こちらも同じく無料で見学出来るように
なってまつので
行ってみましょ~~(^-^)/

これは生徒たちが教室に行くのに
使っていたという階段でつ(*^_^*)
磐田旧見付学校
見学順路は一旦外に出て
磐田文庫
磐田文庫に行く様になってるんでつが
ここからは、お隣の淡海国玉神社が
こんな風に見えまつ( ^ω^ )
磐田旧見付学校より
っていうか、
この見付学校が、もともとこの神社の敷地内に
建てられたものだったみたいでつけどね(^^*)

狛犬ぢゃなくて、ウサギさんだ~
磐田文庫より
祭神が大国主命だから
因幡の白兎さんだね(^v^*)
磐田旧見付学校より
裏の小山は、
公園になってるみたいでつね~(*^_^*)
磐田旧見付学校より
さて
磐田文庫
磐田文庫の中も
見学させて頂きましょうo(^▽^)o
磐田文庫
元は私設図書館で
500冊の蔵書があったということでつが
今では資料館みたいになっているんでつね~
磐田旧見付学校
↓クリック拡大していただけば
読めまつので御興味のある方は
どうぞ~~(*´∀`人 ♪
磐田旧見付学校
なるほど~~~
磐田旧見付学校
本に関するものが展示されてるってえ
寸法でつな!!
磐田旧見付学校
こういった
磐田旧見付学校
書見台とか
磐田旧見付学校
全集を収めていた箱とか
磐田旧見付学校
国学者で有名な賀茂真淵さんは
H市の御出身なので
賀茂真淵記念館っていうのもH市にあるんでつけど
磐田旧見付学校
おいら、ここもまだ行った事ないや(゚∀゚)\
ネタがなくなったときリストに
加えて置こうっと!!(笑)
磐田旧見付学校
当事の蔵書の一部も展示されてまつ(*´v`)
磐田旧見付学校
しょの外の展示も
磐田文庫
一応、クリック拡大できるくらいの大きさに
調整してありまつので
磐田文庫
御興味のある方は
大きめな画像をご覧くださいね~ヽ(´∀`)ノ
磐田文庫
階段がど真ん中にあって
二階建てだけど
磐田文庫
二階は見学できまて~んヽ(´∀`)ノ
磐田文庫
さて
再び校舎の方に戻りましょ!
磐田旧見付学校

磐田旧見付学校
裏手には厠もあるので
もよおされた方は
専用スリッパ履いてね~(゚∀゚)
磐田旧見付学校
ところで・・・・・
おいら、前回
校長先生に会いに行くって言っちゃったけど・・・
磐田旧見付学校
しょれは、
今度の次回だったおヽ(≧∀≦)ノ

陳謝v(o゚∀゚o)v←謝ってる感が
まるで無い・・・(-∀-;)\

いつも読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
てへ(≧∀≦)\
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
籍を入れますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(笑えない)
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示