平成28年熊本地震 義援金、支援物資募集情報

4月14日PM9時26分に発生した
熊本県を震源とする地震
その後
4月16日現在、震度5を超える地震の数は14回を数えました。
テレビからは何度も何度も緊急地震速報が鳴り響き
度重なる地震によって
建物の倒壊や土砂災害等で
沢山の人命が失われています。

そして、未だに余震は収まっておらず
いつ終わるとも知れない困難な状況に陥っている
熊本県、並びに被害を受けている九州のみなさま・・・
大変なご苦労の中
今、暴風雨の予兆までが出始めています。

どうしたら・・・・・・
何をして差し上げたら良いのか分かりませんが

今、出来ることとして
以前、東京都民に配られた
優れた災害マニュアルである『東京防災』無料公開と
現在までの主だった義援金、支援物資募集等の情報を
貼っておきます。

東京防災 無料公開


平成28年熊本地震
義援金、支援物資募集情報


熊本県 平成28年度熊本地震義援金の募集について

JAL「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

ANA 寄付・支援 貯まったマイルで、寄付・支援ができます。

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

スノーピーク平成28年熊本地震に伴う災害援助物資提供のお願い

ローソン「平成28年熊本地震義援金」募金受付のお知らせ

NPO法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン寄付について

日本郵便ゆうちょ銀行 義援金の送付

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

赤い羽根共同募金 平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

Jリーグ 熊本地震災害に対する義援金募金実施について


また、各地の役所、
コンビニやスーパー等でも
募金箱の設置が始まっているようです。
ご自分に合ったご支援を・・・・・・・

どうか余震が収まりますように。
これ以上の被害が出ませんように。
雨がすぐ止みますように
風も吹きませんように
一刻も早く笑顔で
暮らせる日が来ますように
どうか・・・どうか・・・・・・


頑張れ!くまモンp(≧Д≦)q
くまもん
くまもん
みんながついてるp(≧Д≦)q

茨城お見舞い紀行 しょの4『民芸の里さんでブタを買う!!』

緊急特別シリーズ更新中のため
三重&和歌山家族旅はお休みしています。
再開まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


さて!!
茨城お見舞い紀行・・・・・・
今度は、民芸の里にやって来ますた(^^*)
笠間 民芸の里
素朴な感じの木造の建物に
焼物や農作物、
エスニックなお店など様々なお店が入っていまつ(^-^*)b
民芸の里
まずは農作物等の直売所へ!!
あ!トマト買おう!!!
民芸の里
たまご、欲しいけど
さすがに買ってる場合ぢゃないかな(^0^;)\
民芸の里

タクアン、すっごく美味しそうだけど
お値段が分かんない(;m;)
民芸の里

なんぢゃこりゃ?!!(゜∀゜;;)
民芸の里

わあ?木製品お安いわあ~~!!!
民芸の里
結局、ご飯や水が美味しくなる備前玉と
(備前玉、もっといっぱい買えばよかったなあ・・・)
民芸の里
ぶたさんパズルを購入~~!!!
ぶたさん
良い買い物が出来た\(≧∀≦)/

直売所から出たら
チワワたんが居た~~~o(^∀^*)o
チワワたん
かわええo(´Д`*)o
チワワたん
お名前、訊くの忘れちゃったなあ~・・・
チワワたん
チワワたん、バイバ~~イ(≧∀≦)ノシ
撮らせてくれたありがとうね~~!!!
チワワたんのパパさんも
どうもありがとうございました~~!!!

アルパカたんはふわっふわっっ!!!
民芸の里
色々欲しいものがいっぱいだけど
民芸の里
実を言うと、まさかこんなことに
(お見舞いに来たのに観光することに)
なるとは思ってなかったので
しゅてきなおよふく
あんまりお金を持って来てなかったのだった(;∀;)
民芸の里
やっぱ・・・・・
備えあれば憂いなし?ってこのこと???
民芸の里
次回は、自然と触れ合いに行きまつお~(^∀^*)ノシ
お楽しみに~~~!!!

※記事は帰宅後すぐに作り始めていたのですが
実は5月21日未明、祖母が亡くなりました。
こんな記事UP場合ではないかとも思いますが
そのまま予約投稿で順にリリースしていきたいと思っています。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

パクっていませんが・・・・・・

前回の記事に鍵コメントで
この様な文言で


えっ?

まーた他人様のブログを盗み見てブログを書いているんですか?ブログ記事の書き方とかブルーSGとかの表記の仕方とか、ある人のブログから盗んで(言葉が悪くてゴメンナサイ)書いてますよね?ファンって、検索して高中さんのことを書いているいろいろな人のブログを読んでいるものよ?あるサイトで、かじぺたさんはパクって書いてるって言われてるし。それと、わたし、ライブであなたの近くの席だったけど、あなたはメモなんて取ってなかったわよね?ウソつくの?ウソとかパクりとか、そういうのが好きなの?あなたがパクったと思われる相手に、メールしてパクられてますよ~って知らせます。

パクってるって言われましたので弁明致しますけど
パクってません!!!
本当にメモを取って書いています。
その方に言って頂いても良いですけど
一生懸命思い出しながら書いています。
文はMC等
高中さんがしゃべっているのを
出来るだけ再現しようと努めていますので
その方と似ているというのなら
似て来るのは当然だと思いますが??
ブルーSGはブルーSGって言いませんか???
YAMAHAの高中モデル
ブルーのSGって書かなきゃダメですか?
もし、ふりかけが出れば
ふりかけSGと書くと思いますし


ちなみに、メモは
曲の時は手拍子の合間を見て、
MCの時も見逃したくないので舞台上を見ながら
立ちながらも下でノートに
手元を見ずに走り書きしています。

会場は暗いので
たまに手元を見てもノートも真っ黒で
分からない場合が多く
字が重なり合ってしまったり
自分で書きながらも判読困難なくらい乱れている字ですが・・・
(お恥ずかしいですが、下にメモの画像を揚げます。)
それと、今回は記憶力の良い娘も一緒でしたので
覚えている部分を一緒に考えてくれました。
(「小島さんがマルチに・・・って、なんだか分からなかったんだけど・・・」
って言ったら「たぶん『ちびまるこちゃん』のまるちゃん
って言ったんじゃない??だっておかっぱだったし。」
「あ!そうか!!」
「To Heartってゲームにマルチっていう女の子が出て来るけど
相当マニアックだから、そっちじゃないと思うし」
と言いながら緑色の髪のショートヘアの女の子のアニメ画を
ネットで探して見せてくれました。
「そうだね~~・・・たぶん、まるちゃんって言ったんだよねえ?」
そんな感じで・・・・・・)
私が忘れていたところもだいぶ補てんすることが出来ました。

過ぎ去っていってしまう時間を
消えて行ってしまう時間を少しでもとどめておきたくて
同じ時間を過ごした方々に楽しんで頂けるよう
1記事について丸一日くらいかけて
汚いメモの字を解読しながら思いだし
一生懸命、失われていく記憶と闘いながら
苦しみながらも書いていますのに
(書いた後は正直言って疲労困憊です。)
そのような言われよう・・・心外です。

以下は今回のLIVEのメモです。
見るに耐えませんが、あえて載せさせて頂きます。

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

以下は前回、前々回のLIVE,東京JAZZの時の物です。(抜粋)
メモメモメモメモメモメモメモメモメモ

この様に、きったない字で(手元を見ていませんし
早く書かなければ間に合いませんので)毎回メモを取っています。
(東京JAZZはNHK‐FMで生放送があって
高中さん出演部分は全編
音源がありましたから楽でした。)
ギターは詳しくないので(さすがにSGは分かりますけど)
特徴だけ書いておいて後で画像検索等で調べています。

あ、今思い出したけど
野音で雨がひどい時はメモを諦めました。
だから、それなりの記事になってると思います。

去年も一昨年も、
それどころかブログをやり始める前、
ネットが、まだメジャーでは無くて
セットリストが公式WEBLOGで見られるようになる以前の
むか~~しのライヴでも
自分の日記に書くために毎回メモを取ってましたので
お望みとあればお見せしますよ。
さすがに、大昔のは望まれても探すのが難儀なので
実際上は不可能に近いですけど・・・

同じ高中ファン同士として
どなたとも仲良くしたいと思っています。
実際、会場では傘を忘れたマヌケな私に
声を掛けて下さった方がいらしたり
渋谷のスーパーライヴでは
風船を拾って、わざわざ渡して下さった方がいらしたり
とても温かい気持ちになったものです。

悲しいです。
もう、あのような書き込みはしないでくださいね。

新シリーズを始めようと思ったのに・・・

みなさん、おはこんばんちわ!!
かじぺたでっつ!!!

そう言えば・・・
こういう話知ってまつか???
漫画界の巨匠、日本アニメのパイオニア
手塚治虫先生がディズニーアニメ等
アメリカのアニメに影響を受けていて
御自ら鉄腕アトムの漫画内で
アトムのあの独特の頭は何処から見ても
同じようにツノが出てるけど
実際にはそういう風に見えないのを承知のうえで
描いてる。とか
アトム等、登場人物の手の形を
意図的に、その時その時の気分で
テキトーに描いている。とか・・・
そういうのはアメリカのアニメを視てて
わざわざ、そういう風に描いてるって・・・・

手塚治虫先生らしい面白いお話でつが・・・

さて・・・
おはこんばんちは!!
気付きますたか???
さっきと違うの・・・・・・

これはご存じの方はご存じだと思いまつけど

この歌に出て来る文言で・・・・・
♪ペンギン村からおはこんばんちわ
右向いて左向いてばいちゃばいちゃ!!

っていうのなんでつがね・・・・・
(見てて気づいたけど『庵野良行』さんって方が
製作に参加してる・・・
『庵野英明』氏に関係あるのかと思って
ちょっとググってみたけど全く情報得られず・・・
ああ・・・気になる・・・)
あら!ほんと!!!
じゃなくて鹿だったわ!!!
あら勘違い~~~!!!
えろうすんませんしたm(_ _)m



此処からは日本語の問題。

おはこんばんちは。
ってのは

朝の挨拶「おはよう」
昼の挨拶「こんにちは」
夜の挨拶「こんばんは」
を合せた造語・・・・・

まあ、おいらの場合は
皆さんが、いつこのブログを
読んで下さるかは分からないので
いつ読んで下さってもご挨拶になる様に・・・
と一応考えてつけてる訳でつが(^0^;)\

さて、みなさんは「こんにちは」「こんばんは」は
どうやって書きまつか???
「こんにちわ」「こんばんわ」って方も結構いらっしゃいまつおね??
元々の語源は
「今日は、お日和も良いですね。」
「今晩は、おかげん如何ですか?」
みたいに使っていたものが
あとの方の問いかけの文言が省略されてしまった形なので

の方が元々の意味は通じるのかな・・・・・?

まあ、日本語は変化しやすい生きてる言葉なので
あと何年後かには「わ」の方が市民権を得てるかもね!!

んででつね・・・・
もともとが造語である「おはこんばんちわ(は)」
これに置いて、「は」と「わ」はどちらが正しいのか・・・・
実は、はかりかねている訳でつ(^^;;)

どっち何だか分かんないので
手塚治虫御大先生のあの
『分かっててテキトーに描いてるよ!!』理論に乗っ取って
気分で「おはこんばんちは」って言ってみたり
「おはこんばんちわ」って言ってみたりしていまつ!!

そうそう・・・・・
「わ」と「は」の話で最近気になるのは
「こんにちわ。」よりも「こんばんわ」よりも
アレ・・・・・

「出るは!出るは!」とか
「あ、それ俺がやっとくは!!」とか
「それ、私んだは。」とか・・・・・


そこは!!!「わ」
だから!!!!!!!!
「出るわ!出るわ!」
「あ、それ俺がやっとくわ!!」
「それ、私んだわ。」
だから!!!!!!!!


アレがもう・・・気になって気になって・・・・

しょんなことが気になっちゃうのは
歳とった所為なんでしょうかね???

あ、アレも気になる!!「真ん中ら辺」
家の子ども(K氏がよく使う)が使ってるのも気に入らないのに
さっきなんか全国ネットの番組でアナウンサーが堂々と
「ちゃんと、真ん中ら辺に刺さってますね~~」
とか、おほざきになってらっしゃいますて・・・
正しくは「中心辺り(ちゅうしんあたり)」これが堅い。と仰るなら
「真ん中辺(まんなかへん)」でも「ら辺」よりはマシでしょう・・

「そこいら辺」とか
「どこいら辺」とかは普通に使うけど・・・・

あ、でも・・・
ひょっとしてもともとどこかの方言で
「真ん中ら辺」って言う地域があるのかもしれない・・・

だったら、ごめんなさいm(_ _)m

あ、そうそう!!これも気になる!!「とうり」!!
「以下のとうりです。」
「そのとうり。」
・・・・・・・・・・・
漢字に変換してみてください!!
・・・・・・・・・・・
どう??変換できないでしょ??「通り」に・・・
だって!!とおりだからね!!!

まあ、PCっていう便利な道具が出来てくれたおかげで
自分自身の覚え間違い。とか勘違い。っていうのが
とっても分かりやすくなった!!!
だって・・・・・
間違ってたら漢字変換されないもん!!!(爆)

まあ、なんかちょっと偉そうになっちゃったけど
おいらもずっと勘違いしてた字があった・・・
しょれは「しゅうちゃく」
漢字にすると「執着」を、
ずーーーーーっと「しっちゃく」って覚えてて・・・
これを漢字変換すると「失着」にしかならない・・・

間違ってんぢゃん!!自分!!!!!


まあ、他にもいろいろ言いたいことがあるけど
・・・・・・・・・
そもそも・・・・・・
こんな2ch言葉使ってるやつに
日本語語って欲しくなんかないおね!!
(爆)

しかも!!!本当は新シリーズ始めようかと思って
挨拶しようと思っただけなのに
なんでこんな話になっちゃったの?!!!!!

まあ・・・・・・
やっぱり日本語は生き物なので
たまには語り主に勝手に暴走することもあるのかも・・・

?????????

あっあっあっ・・・!!!!!

やめてえええええええ!!!!!

ごめんなさい!!!
日本語おおおおおおおお!!!!!



日本語って難しいね(゜∀゜)\


ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!

かじぺたとかじべたの間にある細くて浅い川

んーーーと・・・
今日のソチオリンピック!!
ノルディック複合団体とか
楽しみだ!!!
とだけ言っておこう!!!!!!

べとべたー
ベトベタ~~~!!!
 


ってことで、かじぺたでつ!!!
なんでベトベター???
しょれはこれからお話しましょう・・・・・

さて、今日はおいらのHNであるかじぺたのお話!!
お付き合いの長い方は御存知頂けてると思うんでつが
このHNは何かっていうと
実は最初のブログかじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン
2008年に始めた当時にやっていた
任天堂のゲーム『街へ行こうよどうぶつの森』の

どうぶつに付けられたアダナ(笑)
ってことでまあ、
しょのどうぶつが好きだったし
(確かダルマン(イワトビペンギン)だったか?)
ちょっと”ぺた”
っていう語感が楽しかったので
お気に入りのアダナだった訳で(^0^;)\
深い意味はないんでつけどね~~~~~

しょんな訳で深い意味はないHNかじぺたではありまつが
どうぶつの森の
どうぶつが付けてくれたニックネームな割に
突飛な名前だったらしくネット上にも
おいら以外にはかじぺたさん。
なるHNはほとんど見当たらない。
という僥倖だった訳で
偶然だけどしめしめ(ミ ̄ー ̄ミ)
と思ってるんでつが・・・

此処に一つ問題が・・・
この誰も思いつかなかったらしい突飛さに加え
(でも、考えたのはおいらぢゃなくて
どうぶつだからーーー!!!)
ひらがなで半濁音が入ってる。という意味もあり・・・

今までにもかじべたさん。
と呼んで下さる方が引きも切らず 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
(毎日の様にかじべたで検索もされてる・・・)

たぶんフォントや大きさによってはつぶれちゃって
マルと点々
も区別つかないこともあると思うし
本名を間違われてる訳でもないし
些細な問題なので
かじべたさん。
って呼ばれても、まあいっか!!
きっといずれ気付いて下さるさ!!!
自分だって、他の方にやっちゃってる可能性は
無きにしも非ずだし(もしやっちゃってたら教えて下され~)
そもそも、しょんなややこしいHNにしちゃった自分が悪いし・・・
(でも付けた時はしょんなことになるとは
思いもよらなかったのよおお 。・゚・(ノД`)・゚・。)

でもね・・・・・
自分的にも、このHNを使いだして6年目・・・
もう、すっかり自分の第二の名前のごとく馴染んでる・・・
なので、
しょの方々とお付き合いが深まれば深まるほど
ステキなコメントやお返事を頂けば頂くほど
かじべたさんって呼ばれる度に
なんとなく寂しいような切ないような申し訳ないような
気持ちにも・・・・・・

で、最近・・・・・・・
ちょっと”べた”率が増している・・・

っつーことで、ちょっと
お話しておこうかな~~とか思っちまった次第で(^0^;)\

ホント、すんませんm(;m;)m
もともとは、こんなHNつけちまったおいらが悪いんでつが・・・

そうそう!!ある方が
仰って下さったことから
気付いたことがあるんでつけど
”かじぺた”ぢゃ意味わかんないけど
”家事下手(かじべた)”だったら意味が分かるので
無意識のうちに意味を求めた結果が
かじべたなのかも・・・・

でも実は、かじぺた・・・・・
家事下手だと思ったことはありまてん(^0^;)\

いやいや、しょんな『私の家事は完璧よ!!』では無くて
しょれは
テケトーだから!!!(爆)
適当(適して当たっている)をテキトーゆうに超えた
テケトー家事だからでつ!!

そもそも家事が下手。とか苦手。っていうのは
ちゃんとやろう!!という真摯な気持ちからだと思うんでつお・・・

ああ!!ちゃんとやりたいのに下手だ・・・
とか
ちゃんと向き合いたいのに苦手だ・・・
とか・・・
きちんとした気持ち・・・・・

おいら、テケトーなんで、
家事が下手とか苦手とか思ったこと無かったでつ(゜∀゜;;)\
こんなテケトーで家族には申し訳ないかもしれないけど~~

まあ・・・
なので・・・・・
回りくどくて申し訳ないでつが
もし、これを読んで下さった中に
かじべただと思ってた方がいらしたら・・・
こっそり・・・あくまでもこっそり
これからは、かじぺたって
呼んで下さると嬉しいでつ(^v^*)
本当に申し訳ないでつけど・・・・・・
謝ったりとか、そういうのはナシでお願い致しまつ!!!
あくまで、こっそり・・・
静か~~に改名お願い致しまつm(^0^;)m
あと、
自分ではどうしてもかじべたとしか思えない・・・
って方がいらっしゃいますたら
もう、かじべたのまんまでも結構でつ(^^;)\
まあ、そういう事もあると思いまつし~~~
(笑)

ちなみに・・・
自分では同じ不定形な感じでもベトベターより
メタモンに似てると思っておりまつでつお(≧∀≦)b
ベトベターの声真似は上手いけどね!!(爆)

んーーと・・・
メタモン~~~~
メタモン~~~~
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
居ない!!!!!!
ポケモンキッズ
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
やっぱり・・・・・・・・・
べとべたー
べた?!!

さて、次回!!!!!
果たしてベタでなくてネタ(お出かけしてきているのか?)は
出来たんでしょうか?!!

出来てなかったら
いったいどうなるんだ?!!!!!
このブログ!!!!!!!
毎日更新を諦めるのか?!!!
はたまた
そうでもない方向きのネタで誤魔化すか?!!

明日はどっちだ?!!!



ポチして頂けると嬉しいでつo(≧Д≦)o
お願いいたしますでつm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ポチ、どうもありがとうございますたm(≧∀≦)m
あなたの心の宝物が
いっぱいいっぱい増えますように!!!
みんなの力で復興へ!!
復興支援隊
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
毎日更新してるのだよ!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいらって
こういう人!!

かじぺた

Author:かじぺた
人生はラリー!!
目的を的確に遂行!
だと思ってる旦那と
人生はハプニングを
エンジョイ(●⁰౪⁰●)
どーにかなるさ!!
だと思ってる
しょーもない妻との
珍道中記でつ!!

何にでも
興味あり過ぎなので
色々散漫でつ(爆)

ツイッターも
フォロー
よろしくねっっ!!



ゾロ目祭り
実施中!!!
次回は
333333!!!
何か良いもの(?)
もらえるかも?!
踏んだら
写真を撮って
連絡してね!!!

このブログは
リンクフリーでつ!!
でも、
ご連絡いただけたら
嬉しいでっつ!!
ご連絡頂けた方とは
基本、相互リンク
致しまつお(^0^*)

かじぺたのデンジャラス
(そうでもない)ゾーン
は、前メインブログ。
良かったら、
覗いてみてね(゜∀゜)b

このブログに出てくる
主な登場人物
★かじぺた:
管理人の
しょーもない主婦
★Eちゃん:
奇跡の方向感覚を持つ
旦那
★MOちゃん:
頼りになる長女
ママになりますた!
★MSちゃん:
小動物な次女
某有名ゲーム会社に生息
妙に癒やされる(笑)
★K君またはK氏:
『しょーもない』を
余すことなく
受け継いだ長男
(ワロエナイ)
★KA君:
MOちゃんの超優しい旦那ちゃん
★マゴラ:
MOちゃんとKAくんの第一子 超きゃわわ男子
前ブログ(≧∀≦)
前ブログのファイルが一杯になったため お引越し致しますた(゜∀゜) 前ブログはこちら・・・
チンアナゴな
カウンター
ゾロ目祭りで重要な 役目がありまつ!!
が・・・
最新記事
コメントありがとうm(^0^)m
月別アーカイブ
カテゴリ
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
大阪生まれ和歌山育ちの母兵衛さんと 白い和犬、十兵衛さんのミネソタでの楽しい生活
十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
ブロとも一覧

Debris circus

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

サクセスハッピーライフ

妖気デース.(日記、雑記)

大きな乗り物とともに

kunysの日々いろいろ

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

雲の歳さんのなんやかんや

24色のクレパス

温泉宿で泊まる!カップルで行くおすすめ観光案内ブログ(飛騨高山編)

ウィーーン☆壮年壮女合走團

~『けんたろう』のマイブログ~

そこそこ深くてけっこう広い     ちょいかじおじさんの趣味なはなし
最新トラックバック
検索フォーム
しゅてきなブログばっか!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示